• ベストアンサー

1978-1980年頃、国語の教科書の題材のお話

1978-1980年頃、国語の教科書に載っていたお話です。 ある駅に3人の駅員がいました。その駅はほとんど人の乗り降りのない駅でした。 3人が交代で休みをとろうということになりました。 駅員aはその駅から東行き(もしくは西行き)の汽車に乗って素敵な所に行きました。(場所は忘れました) 駅員bはその駅から西行き(もしくは東行き。駅員aと反対方向)の汽車に乗って素敵な所に行きました。この人は確か都会に行ったような気がします。 最後、駅員Cが休みをとる時、駅員a・bともに自分の行った場所がよかったと強く薦め、挙句の果てにケンカになったか、なりそうになったか。 そこで駅員Cは「じゃあ、自分は南へ行ってみるよ。」と歩いて南下します。すると、そこにオアシスを見つけ、その後駅員は3人揃ってそこを楽しむようになりました。 ……と、いった内容なんですが、「タイトル」「作者」、出版されているなら「出版社」など、情報をご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esperansa
回答No.2

タイトルは「三人の旅人たち」で、以下の本に収録されています。 しずくの首飾り(岩波ものがたりの本) ISBN:4001103842 J・エイキン;ヤン・ピアンコフスキ- 岩波書店 1983/01出版 販売価:\2,100(税別)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001103842/qid%3D1025110351/249-3357641-4804329
kurou25
質問者

お礼

詳細なご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• aoneko
回答No.1

あっ ハイハイ(^o^)丿 それってジョーン・エイキン作、猪熊葉子訳 『三人の旅人たち』です♪ 今は岩波書店から出ている『しずくの首飾り』(\2200)で読むことができますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37159
kurou25
質問者

お礼

お早いご回答、ありがとうございましたm(_ _)m 長年のつっかえがスッキリとれた気分です。