• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この国語教科書教材の作品名と作者名を教えて

砂漠の真中にある駅。 3人の駅員(乗客だったかな?)が登場します。 そのうち2人はそれぞれ東と西に進んでゆき、そこで見たものを残っていた1人に教えます。 残っていた1人は、南に向かって歩いてゆき、そこでオアシスを見つけるというお話。 ストーリーも漠然としか覚えていないのだけど、 ご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • reyuan

見つけました。質問を見て私もにわかに思い出し、そうなったら気になってしょうがなくなってしまいました。 その作品は『三人の旅人たち』ジョーン・エイキン作、猪熊葉子訳 です。 下のHPで見つけました。“教科書タイムトラベル”の61年度版 5年生に載ってました。これが本当にそうなのかは自信がなかったのですが、いろいろ調べた結果間違いありません。「さばく駅」で働く3人駅員のお話です。 あ~、良かった。私もこれでスッキリです。

参考URL:
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/

質問者からのお礼

reyuanさん、ありがとう! 外国のお話だったんですね~ 教えていただいたサイト見にゆきました 今の教科書にはもう掲載されてないんですね 残念 下のサイトの「スイミー」というコーナーで 詳しいストーリー見つけてみたところ・・・ けっこううろおぼえだったようです私^^; http://ueno.cool.ne.jp/zako/index.html あ~ ずっと悩んでいたんです おかげで私もスッキリです。本当にありがとう!