• 締切済み

【沖縄本島から慶良間へのボートダイブ】

来月アドバンスを取りに本島に行こうと思います。 取得後は念願の慶良間でのファンダイブを考えているのですが、 那覇のショップか北谷の砂辺のショップで取るか悩んでます。 船酔いするので出来るだけ最短距離で行きたいです。 那覇と北谷以外にも慶良間に行くのにおすすめの場所がありましたら 教えてください。

みんなの回答

• tandd5
回答No.4

NO.1の補足です。 地図を見れば判るのですが、那覇と北谷はキロメートル換算・直線距離で10~15キロほど離れており、那覇の方が南ですのでケラマに近いのは言うまでもありません(航路の関係で、実際の差はもう少し小さいですが)。 距離の差は往復で倍となります。

• koma24
回答No.3

こんにちは 私も去年那覇でアドバンスとりました。確かに、慶良間までの距離はけっこうあって船に弱い私は海況によってはきつかったです。薬飲んで床にねてやりすごしましたがw 結論的には北谷と那覇では距離的なものはさほど変わらないかともいます。むしろ、ショップによってもっている船が違うんで船の性能のほうが重要かも。パンフなどみると、大型スピードボートで早く目的地までつけるということを売りにしているショップさんもありますから。 実は私も初日慶良間までいってすごく船揺れて(ほかのお客さんに聞いたらいつもはこんなに揺れないといっていましたが)2日目はナイトダイブやることもあって本島でもぐりましたが、実は慶良間は期待が大きすぎていまいちだったんです^^;) 余談ながら、私はたぶん#1さんがおっしゃっている大手S店でとりましたw 船はわりと大きかったです。その分、お客さんも多くこんでいましたが、なにせ、他店に比べて激安だったんでそれを考えると十分内容的にも満足しました。イントラさんもいい人でしたししっかり教えてくれましたから。 ちょうどそのときに一緒にとった人に聞いたんですが、慶良間といっても那覇や本島からいくDSさんと、現地地元のDSさんとではもぐるポイントに違いがあるようなんです。早い話、どこのショップも縄張りというかオリジナルのポイントを持っているようでして。。。 当たり前ですが、慶良間地元のショップさんのほうがいいポイントに連れて行ってもらえる確立も高いとか。 なので、時間があれば迷わず慶良間までいって地元現地のショップさんでとったほうがいいと思います。

tiki12
質問者

お礼

ありがとうございます!!検討してみます☆

• tm_tm
回答No.2

最初から慶良間のショップで講習を受ける事を検討してはどうでしょうか? 大型のスピードボートで行っても1時間近くはどこからもかかるので荒れるとひどい船酔いになります。 往復している間も辛い思いをしてダイビング自体も楽しめませんよ。  荒れなくても往復2時間は退屈ですが、他に予定が無ければま寝ていればいつの間にか到着しています。 海況次第です。 ただ、慶良間に渡るには1日無駄になるので時間がない人には選択しにくいのですが、本島から慶良間ダイビングは遠征するので2千円は高くなります。 慶良間宿泊でDSの宿付きのパックならかなり安くなりますから、宿泊日数が増えても総合的に見てポイントまでの時間が短いので、船に弱い人にはこれを是非お勧めします。 

tiki12
質問者

お礼

• tandd5
回答No.1

>那覇のショップか北谷の砂辺のショップで取るか悩んでます。 >船酔いするので出来るだけ最短距離で行きたいです。 であるならば、那覇のショップでしょう。 那覇も船の出る場所が複数ありますが、大して変わりません。 新しくて船足が速い、比較的大き目のボートを使うところがいいでしょう。 そのほか、宜野湾とか南部から、というのもありますが、ボートのバリエーションからいうと那覇です。 また、とまりんから慶良間に渡って、慶良間のショップを使うという手もありますが、手間と時間がかかります。 ここでは営業投稿になりかねないので具体的な店名は書きませんが、おそらく大手のS店を勧める投稿が出てくるものと思います(笑)。

tiki12
質問者

お礼