• ベストアンサー

国の作り方

golgo69の回答

• golgo69
回答No.10

現在ある国は、なぜ独立国家として、存在しているのかを 考えてみて下さい。結局は、人の集まりである国家が他国として、認めるかどうかに掛かってます。個人が互いに尊重し合う、時間をかけて築き上げられた社会契約の延長上に、集団である 国家間の関係が存在します。ですから、ある国は国家として認めていても、他の国は認めない、と言う事は歴史上珍しくありません。またその認めた国自体を認めないくにもあるだろう…、きりがありません。古くは国家の地域的、人的等各境界自体あいまいでしたし…。結局、個人にしろ、国家にしろ、社会の一員である以上、他に受け入れられるかどうかにかかってます。もちろん量的、質的な力関係が大きく影響を与えるのことになりますが…

puripal
質問者

お礼

とりあえず身近なところから。 認められるような人間にれるように頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。