• ベストアンサー

プリンタインストール中のエラー

自分のパソコンにUSBを使ったキャノンのレーザープリンタ(研究室共同)をインストールしていると、毎回インストール中に問題が発生しました。「アクセス拒否」と出るのですが、問題が何なのか教えてください。パソコンはPanasonic CF-W4です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luke2004
  • ベストアンサー率64% (58/90)
回答No.1

インストールする時にアンチウイルスやファイヤーウォールなどのセキュリティソフトが起動していませんか? セキュリティソフトは、初めてアクセスするプログラムにとても敏感なので、不正アクセスとみなしてブロックしている可能性があります。 セキュリティソフトを一旦終了させてから、インストールをしてみて下さい。

rin--suzu
質問者

補足

>luke2004さん ありがとうございます。 マカフィーをすべて無効にして行って見たのですが、やはりできませんでした。他の方法を検索して見ます。

関連するQ&A

  • プリンタ インストール

    リカバリ後、プリンターのドライバを入れ、プリンターの電源を入れると、  「ハードウェアのインストール中に問題がありました。         canon...   デバイスをインストール中にエラーが発生しました。   指定されたファイルが見つかりません。」 と表示され、先へ進めません。 デバイスマネージャー(usb)も問題なさそうです。 予備のパソコンで試したところ問題なくプリンターを使えるところまで進みます。何が原因かわかる方、お願いします。

  • プリンターのインストール

    先日、パソコンを買い替えて再びプリンターのインストールを行おう と、プリンターのROMを入れてみたのですが、次のようなエラーが出てインストールが行えません。 「インストーラーがこのレジストリキーにアクセスできません。 インストーラーがレジストリにアクセスできることをたしかめてから、 [再試行]をクリックしてインストールを続行してください」 問題のあるレジストリは slbcsp.dll sccbase.dll gpkcsp.dll Enum と表示されています。 以前使用していたパソコンではこのプリンターのインストールは出来た のですが・・・・ また、プリンターとパソコンのUSBは繋いでからインストールしない といけないのでしょうか??? パソコン初心者なもので、どう解決していいか分からず… 現在就職活動中なので、プリンターが使えないと本当に困ります。。 初歩的な質問かもしれませんが、どうぞ回答よろしくおねがい致します。。

  • プリンタをインストールできませんでした

    H.19.12にNECのデスクトップパソコンVALUESTARをを購入しCanonプリンタ PIXUS860iを接続し何事もなく運用していましたが、今年3月印刷しょうとすると画面にプリンタがインストールされていません。と表示されプリンタのインストールを指示されその指示に従いインストールしますが「プリンタをインストールできませんでした。プリンタドライバはこのコンピュータで有効な、NT4.0ドライバを拒否するポリシーと互換性がありません。」と画面に表示されます。なお、以前接続していたノートパソコン(NEC製)につなぐと何事もなく作動します。Canonや Microsoftにも問い合わせしましたが分かりませんでした。なお、思い当たることはe-Taxの手続きをしてからパソコンの調子がおかしくなったような気がします、あくまでも憶測です。よろしくお願いします。

  • プリンタドライバがインストールできません

    パソコン初心者です。1ヶ月前まで使えていたプリンターのアイコンが消えてしまいました。付属のプリンターのCDーROMからインストールしようとしたら、「新しいバージョンがすでにインストールされています。」と出て完了しません。canonの自動インストールをしてもできません。「プログラムの追加と削除」をみても。インストールされていません。デバイスマネージャーをみても?などはついてません。「ウィルスに感染して、プリンターが隠れてアンインストールできないから、新たにインストールできないのでは?」と人にいわれたのですが、そういうことがあるのでしょうか。 ちなみに、家にある他のPCとプリンターに相互に接続するとそれぞれ機能します。 PC     XP プリンター  canon560i 接続は、USBです。パソコンのこと、よくわからないので、わかりやすく説明していただければと思います。宜しくお願いします。

  • プリンタのドライバをインストールできないのですが・・・。

    WindowsNTの環境で、新規にプリンタのドライバをインストールしようとしたのですが、 「リソース不足のため、プリンタの操作を続行できません。」 といったメッセージがでてきてインストールができません。 原因や理由、解決法などを教えていただけませんでしょうか。 なお、インストールしようとしているプリンタは、 CANONのレーザープリンタ:LBP-2040 です。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターのインストールが・・・

    ずっと使っていたプリンターなんですが、印刷が出来なくなった為に一度アンインストールをして再びインストールしようとしたら出来なくなりました。 OS:WIN XPProfessional EPSON PM-G700 EPSONに電話して言われた手順をしても駄目でした。 接続はUSBです。 EPSONのHPからドライバーをインストールしても最後に 「アクセス拒否」というメッセージが出てインストールが出来ません。 当方PCはうとい為上手く説明も出来なければ専門用語も解りませんが、詳しい方で対処法が解る方がいましたら力を貸してください。 なんやかんや1週間、インストールに格闘してますがどうにも設定ができません。 プラグなんたらってUSB接続のも対応ですがそちらでやってもやっぱり「アクセス拒否」になります。

  • プリンタドライバのインストールについて

    こんにちわ。 プリンタドライバのインストールについて質問があります。 USBケーブル接続のプリンタで、USBをパソコンに挿すだけでドライバがインストール される機種って今現在あるのでしょうか? たとえばキーボードやマウスのように挿すだけで使えるようなイメージです。 取扱説明書を見るとCD-ROMまたはインターネットからプログラムをダウンロード してきてインストールとなっています。 しかし、私の主人が、「今のパソコンはUSBで挿すだけで自動的にインストールされ るから」と主張してきます。 「または挿せばインターネットから自動的にインストールされるんだから」と・・・。 自宅にあるパソコンもそうやって勝手にインストールされたんだと。 私はWindowsXPですが、職場で何台かプリンタのインストールをやった経験がありま すが、自動ではできず、必ず手作業でインストールの作業が必要でした。 自宅のパソコンはWindows7なので進化しているのでしょうか? ちなみにプリンタはキャノンのMP950です。

  • プリンタドライバーインストール中のエラー

    パソコン(NEC製PC-LS350RSB)と プリンター(CANON製TS8130)を接続しています。 今回プリンターのスキャン機能でスキャン結果を 「パソコンに保存」と「メールに添付する」ために、 キャノンから言われた通りTS8130のプリンター ドライバーを再インストールしました。 接続方式は「無線LAN」と「USB接続」の2通りがあり、 「無線LAN」を選択するとブルースクリーンになりエラー 「bcmwl63a.sys」が表示されたので、 再度キヤノンお客様相談センターに問合せした処、 1.パソコンは、インストールされたドライバーの   処理を行いますが、その際にパソコン側のシステムで   エラーが発生しているようです。 2.USB接続でインストールする際に組み込まれるソフトと、   ネットワーク接続でインストールする際に組み込まれるソフトは   異なり、今回は、後者での処理にエラーが発生している可能性が   考えられます。 3.キヤノンで提供しているドライバーは、対応OSであれば   パソコンの型に依存せずにインストールが可能です。 4.そのため、一度、パソコンメーカーへも対処方法がないか   ご相談いただきたく存じます。 5.ドライバーの不備はないのか何度も確認しましたが、   今までにそのような事例はないとの事でした。 という事で、パソコン側の問題である可能性が考えられるとの 回答でした。 因みに 1.「USB接続」では問題なくインストールされました。 2.OSはWindos10です。 3.ネットワークドライバーには下記がインストールされています。   1)Broadcom 802.11ネットワークアダプターは    ワイヤレスローカルネットワークを提供します。   2)Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter #5   3)Realtek PCle GBE family Controller 4)WAN Miniport(iKEv2) 5)WAN Miniport(ip) 6)WAN Minipiort(ipv6) 7)WAN Miniport(L2TP) 8)WAN Miiport(Network Monitor) 9)WAN Miniport(PPPOE) 10)WAN Miniport(PPTP) 11)WAN Miniport(SSTP) キャノンが言っているように、パソコン側の問題だとすると どのようなことが考えられるのでしょうか? 併せ対処方法をご教授下さい。 以上、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • プリンタドライバのインストール方法が分かりません・・・。

    ウインドウズXPを使用しています。 キャノンのレーザープリンタのLBP5800のプリンタドライバをキャノンのホームページからインストールする方法が分かりません。 当方、PCスキルがなく、キャノンのホームページを見てもインストール方法が全く分からず、質問させて頂きました。 詳細に渡って御指導下さいますよう、お願いいたします。

  • プリンター書き込みエラーについて。助けて下さい!

    パソコンは98を使っています。新しくCanonの900PDを買いました。インストールも完了して初日は使えていたのですが次の日から印刷しようとするとUSBPRN01への書き込みエラー、ほかのアプリケーションが使っているかもしれませんって表示され印刷できないのです。はじめてUSBを使ったのでなにが原因かわかりません。中古で買ったパソコンなのでまえの設定が残っているのでしょうか。Canonのプリンターモニタを見るとUSBルートハブにプリンターがつながっていてマイナスのマークがついています。ワイヤレスのマウスとかも表示されているのですが全部マイナスです。初心者なのでいみわかんなくてすみません。