• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンタをインストールできませんでした

H.19.12にNECのデスクトップパソコンVALUESTARをを購入しCanonプリンタ PIXUS860iを接続し何事もなく運用していましたが、今年3月印刷しょうとすると画面にプリンタがインストールされていません。と表示されプリンタのインストールを指示されその指示に従いインストールしますが「プリンタをインストールできませんでした。プリンタドライバはこのコンピュータで有効な、NT4.0ドライバを拒否するポリシーと互換性がありません。」と画面に表示されます。なお、以前接続していたノートパソコン(NEC製)につなぐと何事もなく作動します。Canonや Microsoftにも問い合わせしましたが分かりませんでした。なお、思い当たることはe-Taxの手続きをしてからパソコンの調子がおかしくなったような気がします、あくまでも憶測です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2134
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#4です。 >「チェックディスクを掛けてみる」とはどんなことですか、どのようなことをするのですか チェックディスク(≒スキャンディスク)はファイルの破損とか構成に不具合がないかチェックするプログラムのことです。下記URLを参照してください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 >「プリンタドライバはこのコンピュータで有効な、NT4.0ドライバを拒否するポリシーと互換性がありません」とはどういうことですか、また意味は何ですか。 下記URLでいくつか拾い読みをしてみましたがこんなへんてこな日本語の意味は私にも分かりません(その道のプロなら分かるんでしょうが) 根気よく読むと理由は不明でも使用可否を判断するヒントのようなもなはあるような気がしますが・・・。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP279JP279&q=%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%90%e3%81%af%e3%81%93%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%81%a7%e6%9c%89%e5%8a%b9%e3%81%aa%e3%80%81%ef%bc%ae%ef%bc%b44.0%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%90%e3%82%92%e6%8b%92%e5%90%a6%e3%81%99%e3%82%8b%e3%83%9d%e3%83%aa%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%81%a8%e4%ba%92%e6%8f%9b%e6%80%a7%e3%81%8c%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。ご指示のURLを参照しましたがXpのものでVista対応でなかつたのでいろいろ探しましたがわかりませんでした、またよろしくお願いします。それからNT4.0ドライバの件ですけど、へんてこな日本語の意味とありますがNEC製のものではないのですか、どうしたら接続できますか、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#4です。 >ご指示のURLを参照しましたがXpのものでVista対応でなかつたのでいろいろ探しましたがわかりませんでした やっとOSバージョンが出てきましたね、今後はなるべくはじめの質問に書きましょうね。 チェックディスク:URL参照(必ず(1)⇒(2)の順番で見てね) (1) http://www.google.co.jp/search?q=vista+chkdsk+utility&hl=ja&lr=lang_ja&rlz=1T4ADBF_jaJP279JP279&start=10&sa=N ここで表示される一番最初のリンク先が↓ (2)  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220158237 このURLでコマンドプロンプト云々と出てきますが、もし分からなければ(失礼)付属のマニュアルでも参照してください。 >それからNT4.0ドライバの件ですけど、へんてこな日本語の意味とありますがNEC製のものではないのですか、 NECは日本のメーカーですが、この教えての質問を見ているとほとんどの日本のメーカーは(OEM)で外国メーカーに作らせているみたいですよ(マシーン)。 それはさておき、OSは基本的にはアメリカのマイクロソフトという会社が作成したものを(基本は英語版)、各国の実情に沿って翻訳したものを、日本の場合は日本のマイクロソフトが各会社に提供しているので、日本語に訳した方がこれで適訳としたのでしょう。だから私レベルでは理解が出来ないのでへんてこな日本語と云ったまでです(翻訳者には失礼!)。 余談ですがあまり必要のない(?)ところでは訳されてないので原文のまま(英文)のメッセージが出て右往左往するのが現状ですね。 この教えてにも、英語でナンチャラと出てくるのですが全く意味が分かりませんといった質問が多く見受けられますね。 >どうしたら接続できますか これ以上私に言えることは一度リカバリーされてはどうですかとしかいいようがありません、あしからず。 あるいは更なる回答をお待ちになるかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。チェックデスク:URL参照(2)を開きインストールしました。見事に解決できました。プリンターは作動しました、どうもありがとうございました

  • 回答No.4

#2です。 #3の方が紹介されたアプリのインストールの出来ない理由も同じメッセージでしょうか? これでは何もインストールできないことになりますので、これ以上の対処方は ★チェックディスクを掛けてみる。 これでもダメなら ★必要なデーター類をバックアップして(外付けHDDなどへ)リカバリーをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。「チェックディスクを掛けてみる」とはどんなことですか、どのようなことをするのですか。それから「プリンタドライバはこのコンピュータで有効な、NT4.0ドライバを拒否するポリシーと互換性がありません」とはどういうことですか、また意味は何ですか。プリンタをインストールできません。よろしくお願いします。

  • 回答No.3
noname#153159
noname#153159

URLのアプリケーションをインストールしておけばプリンターが不調のとき等・・簡単に検査修復などが出来ますよ。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/install/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度ご回答ありがとうございました。しかし参考URLで何度も実行しましたがインストールできません。よろしくお願いします。

  • 回答No.2

今インストールされているプリンターを一度削除して再インストールをやってみましょう。 当然ですがそのときOSに合ったドライバーを選択してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。どの回答者も同じ意見をいただきましたが、何度も再インストールしますが当初質問した結果しかでません。同じメッセージがでます。再度よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)

OSに合ったドライバーを再インストールしましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。OSにあつたドライバーにインストールしましたが残念ながらだめでした。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • プリンタドライバのインストール

    今日、CANONのpixusip3100を買ったのですが、プリンタドライバがインストールできません。インストール中に「指定されたモジュールが見つかりません」との表示が出て、その先に進めないのです。どうしたらよいか分かりません。どなたか分かる方、教えてください。おねがいします。

  • プリンタドライバのインストール

    PCはmac book pro、OSは10.4、インストールしたいプリンタドライバはcanon MG7730用です。 インストールは完了するのですが、デスクトップにアイコンが現れず、アプリケーションを探してもプリンタのアプリが見つかりません。 プリンタとはケーブルで接続済ですが、このプリンタを使えるようにしたいのですがどうすればいいんでしょうか。 インストール時に、「保存先」の項目がスキップされてしまってたのですが、それが関係あるでしょうか。

  • プリンターのインストールができない

    パソコンは富士通のFMVを使っていて、プリンターは以前買ったものがあるのでそれを使おうと思いドライバーをパソコンにインストールしようとしました。プリンターはCanonのBJC-210Jを使っています。手順通りにディスクをいれてインストールしていると、最後にインストールしませんでした。ってでるんです。何回やっても同じ結果でどうしたらいいのかよくわからないんです。ちゃんとパソコンにプリンターも接続してやっているのに…。機種が古いからできないのでしょうか?どうしてもプリンターが必要なので使いたいんですが、何かアドバイスください。

  • プリンターがインストールできない(;;)

    超初心者です、よろしくお願いします。 本日CanonのPIXUSIP4100を購入して USBケーブルや、プリンターケーブルで接続して 付属のCD-ROMの指示に従い、操作したのですが。。 画面に「Spool32が原因でSUSBMON.DLLにエラーが発生しました。Spool32は終了します」と出て、その後 「新しいハードウェアに必要なソフトウェアをインストゥールしてます」と表示されたあと、ドライバ?か何かが、ありませんと表示されます。 あと、下記の手順でやっていったのですが、 プリンタドライバの入ったドライブ名、フォルダ名とあるのですが、それは、コントロールパネルの中に「プリンタ」というフォルダがありますが、参照の中にありません。 どれを指して言っているのかわからず、困っています。 よろしくお願い致します。 OSはWINDOWS MEです。 -------------------------------------------------- 3) [スタート]ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行...]を クリックします。 4) [参照]ボタンをクリックします。 5) [ファイルの場所]リストボックスからプリンタドライバの入ったド ライブ名またはフォルダ名を選択します。

  • プリンタが認識されません。

    Canon BJ S6300(5年間使用)から、Canon PIXUS iX5000 に買い替え、ガイドにそってインストールしたのですが、[プリンタの接続]の画面で「プリンタが認識され」ずに先に進むことが出来ません。 ○プリンタドライバのインストールをやり直す。 ○「アプリケーションの削除」で全て削除してからやり直す。 ○接続ケーブル(USB)を新しいものに替えてみる。 ○USBの差込口を替えてみる。 ○「設定」→「コントロールパネル」→「プリンタ」→「プリンタの追加」で、「iX5000」を指定してみる。 ○上記で、接続ポートをUSBに指定してみる。(正確な言葉は忘れてしまいましたが。) これらを試してみたのですが、結果は変わりません。 添付の「ガイド」に沿ってやっているので、順序等(特に接続・電源のタイミング)は間違ってはいないと思うのですが、どうしても改善されません。 以前のQ&Aも見たのですが、どうも理解できずに済みませんが、ご教示いただければと思います。 パソコンは、約4年前購入のNEC Mate、Windows2000です。 よろしくお願いします。

  • プリンタードライバインストールについて

    Windows MeでCanonのIP4600のプリンタドライバのセットアップをしようとしたところCDが対応できない旨のエラーが出ました。他の方法でドライバを取り入れる方法はありますか?インターネットへの接続は出来ません。フロッピーディスク装置はありません。他のパソコンが1台ありインターネットへの接続可能でこちらはCD・フロッピー共に使用できます。

  • プリンターがインストールできません!

    昨日もここで質問させていただいたのですが プリンターがインストールできません;; 使用しているプリンタはCanonPIXUSip4100です。 インターネットの画面でもちゃんと表示されていて アドレスバーの下に「Canon Easy-WebPrint」と出ていますし、プリンタ名にもCanonPIXUSip4100と表示され何度もやっているせいか 「コピー1~3」とあります。 画面に表示されるのが 「Spool32が原因でSUSBMON.DLLにエラーが発生しました。 Spool32は終了します。」 「新しいハードウェアに必要なソフトウェアをインストールしています」の後に 「このプリンタに必要なプリンタドライバをインストールできませんでした。全てのプログラムを終了し、再起動して下さい」 の3つが頻繁に表示されます。 専門家に頼むしかないのでしょうか?? コントロールパネルの中の「プリンタ」のフォルダの 中に「プリンタの追加」があるのですが プリンタ追加→次へ→ローカルプリンタ→プリンタの追加ウィザードにいくのですが、ここで 「プリンタ用にインストールされたポートが見つかりませんでした。再起動させてください」という表示か、 ウィザードにいっても、コピー?するフォルダが 選択肢の中にありません。 どうすればよいでしょうか?

  • プリンタドライバのCDを無くしてしまったのですが

    パソコンを新しく買ったので今まで使っていたプリンタを繋ぎたいのですがプリンタドライバのCDを無くしてしまいました。プリンターの機種はCanon MultiPASS C50です。プリンターが古いようでCanonのサイトではバージョンアップのデータはあったのですがプリンタドライバそのものは無いようでした。プリンタドライバはどこかで手に入れることはできるのでしょうか。

  • 新パソコンでプリンタが使えません

    パソコンを買い替えたのですが、 プリンタはいままで使っていたものをそのまま使用したいと思っています。 プリンタはCANONのPIXUS iP4100で、以前から使っていたものです。 パソコンはNECのLaVie LS550/Dで、最近買いました。 プリンタドライバを新パソコンにインストールしようとしたのですが、 うまくいきません。 プリンタが古くて使えないのでしょうか。 まだまだ動くので、プリンタまで買い替えるのはもったいないのですが、 何か方法はないでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • プリンタドライバのインストールができない!

    知人にたのまれプリンタドライバのインストールをしたのですが >BLラスタプリンタドライバインストーラ<という画面に 「印刷データが残っています。印刷を終了するか印刷データを削除してください。」 とエラーメッセージが表示されてインストールができません。 対処法を教えて下さい。 OSは「ウィンドーズXP」プリンターは「キャノンピクサス320i」です。