• ベストアンサー

【サーバPCのローカルIPを固定したらweb接続不可となった】

失礼いたします。 表題の通りです。 PCをwebサーバ化するためIPを固定したところ、当PCにてwebページが見られなくなりました。 ローカルIPは サーバPC:固定前192.168.11.2(接続した順序による)      固定後192.168.0.1 クライアントPC:固定前192.168.11.1(同上) となっています。 友達も同じ現象なのでよくある穴だと思うのですが、 わかる方が居られましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

1は状況にも因るが止めた方が良いかもしれない。 どの様なネットワーク構成か書かれていないので、想像なのだが文章を読む限りサーバー以外にも同一セグメント内にPCは存在するようだ。 ということは、そのネットワーク構成にはルーターが必須となる筈だ。 通常の場合ルーターが1を使っているので、万一ルーターとサーバーで被ったら不具合が発生すると思う。 無難な線で、100とかにすればどうだろう。 (192.168.11.100)

japan_3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに1をルーターが使っているらしく、 1と2以外(サーバー用とクライアント用のPC分)にすると 固定しながらwebブラウザを開くことが出来ました。 しかし・・、以前「サーバーとして使いたいなら1を使わないとダメだよ」と誰かに言われた気がしたのですが・・ Apach連携して127.0.0.1からちゃんと目的のページが見られるので これでいいんですかね・・?

その他の回答 (1)

• Quux
回答No.1

24ビットのサブネットだと思いますので、 固定する場合 192.168.11.なんか にしましょう。

japan_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 192.168.11.1で固定してみます。 LAN側の割り当て1をはじめに見に行く(サーバとして認識する) という認識でよろしいですよね。 自宅に帰った後、もう一度書き込みします。