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ATミッション故障による交換について、相談させて下さい

ETU-SHUの回答

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回答No.5

こんにちは。 >変速タイミングが遅くなってきていて、Dレンジ走行でも「ぶわ~ん」と吹けてしまう ATミッションの湿式クラッチの作動がおかしいようですね。ATフルード等は2~3万キロ毎が交換時期なのでそれが原因かも知れませんね。 湿式クラッチはATミッションの中でも特にデリケートなのでオイルの粘度の変化で変速タイミングがずれてしまいます。 また、もうひとつの原因としてミッションコントローラ(ミッションECU)の故障がかんがえられます。 但し、ECUが故障場合は保証で修理・交換してもらえるはずです。 いずれにしても一度ディーラーの方にも相談したらどうです。 「発注してしまった」との事ですがそれはいつですか。昨日・今日のことならキャンセルは聞くはずですよ。(部品は発注してもすぐに届かないし、部品が無ければ工賃も発生しませんから) 最近のディーラーさんは(あまり修理の知識が無い為)すぐユニット交換に走る傾向が強いです。 いろんな情報を(ネット等で)仕入れて、その上で相談すればこんな高額な修理代がすぐに出てくることは無いと思います。(ディーラーさんに足元見られているのかも・・・)

posux
質問者

お礼

回答いただきまして有難うございます。 あれから一晩、考え直してみて「やっぱり納得いかない買い物にはお金は出せない」と思い、朝イチでディーラーに電話して丁重にキャンセルを頼みましたところ、受けてもらえました。 >最近のディーラーさんは(あまり修理の知識が無い為)すぐユニット交換に走る傾向が強いです。 う~ん・・・そうですねぇ。 チマチマ修理なんてするより、アセンブリで取り寄せて乗せ変えて しまったほうが手っ取り早く「儲け」になるんでしょう^^; そのあと何件か修理工場に相談・見積もりを取ってみましたところ 車の状況を話しただけで、ディーラーのように即AT交換の話になるところと、いくつか考えられる故障要因を挙げて、その上で車に同乗して状況を把握してから見積もりしますから今は なんともいえませんと返答するところとあり、おなじ箇所の修理ひとつ とっても反応がちがうんだな~と^^; >いろんな情報を(ネット等で)仕入れて、その上で相談すればこんな高額な修理代がすぐに出てくることは無いと思います。(ディーラーさんに足元見られているのかも・・・) そうですね。 結局そういうことかもしれませんね^^; 私も焦らず時間をかけて調べていこうと、思います。 沢山の方々に回答いただき、有難うございました。 ここらで閉め切らさせていただきます。 おかげさまで、さまざまな面から落ち着いて考えることができました ことを回答くださった皆様にお礼申し上げます。

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