• 締切済み

鬱病の配偶者と暮らす心得

同じ職場の妻と結婚して約半年です。 先月、心療内科で私の妻は鬱病と診断されました。 原因はおそらく仕事の多さと、何かと矢面に立たされる仕事なので、顧客にひどい言葉を浴びせられたことだそうです。 ただ、結婚したことで環境が変わったことも無関係ではないと思います。 交際している頃から落ち込みやすかったのですが、ネガティブな性格なのだと思っていました。 つまり昔から種の部分はあったのだと思います。 病院へは私も一緒に付き添い、私に出来ることは何でもしようと思っています。 しかし、私も元来、楽天的な性格ではなく、今の状況を「辛い」と感じることが増えてきています。 妻には笑顔で「大丈夫だよ」と言うようにしていますが、 笑顔でい続ける事も出来ず、そっけない態度をとってしまうこともあります。 もちろん悔やみます。 落ち込んでいる妻は蚊の鳴くような声でしか会話できず、 無表情で、動く屍と一緒にいるようです。 そんな妻を見ると胸が押し潰されそうになり、衝動的に自分が何をするか分からず、 恐怖さえ感じます。 会社でこの事を知っているのは一人だけ、信頼の置ける同僚(妻にとっては上司)だけですが、 「くれぐれも共倒れにならないようにね」 と言ってくれます。 確かに、それだけは避けたいものですが、その可能性も感じるようになってきました。 鬱病の配偶者と共に生活する上で、心がけるべきことは何でしょう? 鬱に巻き込まれないように、私に出来ることは何でしょうか? 妻の力になりたいんです。 そのために、私は心身ともに元気でなければいけないと思います。 経験者の方、お詳しい方のお知恵をお貸しください。 正解の見えにくい、難解な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.5

同じ経験がありますので、書かせてください…。 鬱の方と暮らすと、とても気苦労が多いと思うんです。 でも、分かろうと思うからこそ、質問者様も鬱と隣り合わせの状態になってしまうと思うんです。 優しさから、鬱は、うつって行くのだろうなと思います。 私は、28歳女性ですが…、母親が鬱になりました。 しばらくは、母は一人で治療を頑張っていましたが、 薬を飲む事ができなくなってしまい、鬱が悪化し、食事が徐々にとれなくなってしまい、飲み水さえ受け付けなくなってしまいました。 血糖値が常に下がっているせいか、痙攣をしたり、うめきごえをあげたり 幻聴に悩まされ、寝たきり、歩行困難になりました。 しかし、半年後、職場復帰できるようになりました。 私は、母が食事が取れなくなった時点で仕事を休職しました。 母の様子を見ながら、鬱の勉強をしました。 鬱自体の事と、その家族の接し方について本を読みました。 母には入院を勧めましたが、歩行困難になるまで行ってもらえませんでした。 保険証を隠されたり、うめき声をあげたり、大変でした。 私の場合の流れは… ・自分が鬱について学習する(本、ネットなど) ・症状の悪化が見られた時、主治医さんにも相談する(電話でアポを取る) ・(入院が必要な場合は入院を促してください) ・薬の管理をする ・家事は全てやる ・なるべくそばにいる ・金銭面などの心配はさせない ・「今まで頑張りすぎたから、好きなだけ休んでもいい」など声をかける ・好きなことをさせてあげる ・興味が涌いた事は、手助けし、させてあげられるようにする ・ゆったりとくつろげる空間をつくる ・好きなものを食べさせてあげる ・主治医に経過を報告する ・外に散歩させて気分転換させる ・服も好きなものを用意する(寝巻きはピンクや黄色など気を使いました) ・その他の同居人に理解を求める(「絶対に責めたりしないで…」と) ・話しをよく聞く ここまでやったら、私も軽い鬱とパニック症になってしまいました…。 でも、母は回復できて良かったです。 根気がとても要りますが、上記でできそうな事があったら試してみてください。 でも、質問者様も、頑張りすぎると本格的に鬱がうつってしまいますので はけ口を用意しておいて下さい。 ・例えば、話しを聞いてもらう人を探す ・一人の時間を作って、落ち着ける様にする ・好きなものを食べる様にする など、気が楽になる事も織り交ぜないと、共倒れです。 私がアドバイスできるのは、このくらいですが、どうか乗り越えて下さい。

dnskdnsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は昨日は「あ、オレちょっと鬱かな?」と思いました。 自分で表情が無いのが分かりましたし、 涙が出る…までは行きませんが、それに似た感覚がずっとありました。 歩いても、地に足が着いてない感じでした。 (そんなんじゃないですかね??) 今後は多少意識して無理をしないようにしなければと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

・NO2のアドバイスは大変いいと思います。ただそれ以前に共倒れにならないことがもっと大切と思います。長い目でみて奥さんのためにも。自分は健康でペースを守りながら、その上でやれる援助を奥さんにされたらいいでしょう。見守ること、理解も必要ですし、長期戦も覚悟して・・・・

dnskdnsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 長期戦を見据えて、それでも続けられるペースで…と思います。 無理をしないことって大事なんですね。 妻を見ても思います。無理がたたるとこうなってしまうのかと… 無理をしていないと頑張っていないと思われてしまうことが多いですが、 誰もが無理できるわけではないとも思います。 ありがとうございました。

  • 403
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

こんばんわ。 一般的には、鬱の方に「頑張れ、頑張ろう」は言ってはならない、と言われています。 主な理由が仕事であるなら、まず休暇が必要だと思われます。 休めるような会社ではないと言う場合、退職も視野に入れた方が良いのでは? 辞めるとなると色々と困難が予想されますが、 精神の崩壊が予想されるにも拘わらず続けなければならないような仕事は無い と、個人的には考えます。 今一番考えなければならないのは、貴方と奥様の健全な精神環境の確立だけで良いと思いますよ。 > 正解の見えにくい… 確かに正解は無いのかもしれません。 「こうすれば良いのでは?」と言う方策として アニマルセラピー、旅行、趣味等 が挙げられるでしょうが、何が良いかは人それぞれで、これと特定できるものではありません。 心療内科による治療も必要かもしれません。 ただ、鬱である場合、何をするにも「二人一緒で」は、 奥様に余計なプレッシャーを掛けることになるでしょうから、 奥様のペースを尊重してあげればいかがでしょうか。 必要以上に声を掛けないのも、一つの手だと思います。 そして貴方も、必要以上に奥様を気に掛けず、 基本は救いを求められれば手を差し伸べると言うスタンスで良いと思います。 優しい方だと推察されますので酷なことを申し上げているかもしれませんが、 これは、私の妻が軽く鬱になった時に私が心掛けたことです。 良かれと思ったアドバイスも、妻には試練と受け止めるかもしれませんので、 妻からの言い分は「そうか、そうかもな」と、否定も肯定もしませんでした。 その後(結構長期後)、妻は次第に明るくなりました。 しかしそれが良い方法だとは言い切れません。 私の場合は、たまたま良い方向に向かっただけかもしれませんので。 正に答えはないと、私も思います。 であるなら難しく考えず、奥様に対して今できるいたわりの心を 無理のない程度で保ちながら接することが大事だと思います。 回答にはなってないでしょうが、無理をなさらずに…。

dnskdnsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人とも、無理をしないように、心がけます。 休職も勧めています。 職場で創業以来勤めてきた大先輩が二人、 立て続けに辞めてしまったことと、 それに伴って妻の仕事量が増えたことが直接の引き金になったようです。 退職も視野に入れて、考えようと思います。 なにしろ、それでゴールではないのですし… ありがとうございました。

  • m-cabi-
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.2

うつ病歴1年の者です。 「動く屍」まさに1年前の私です。主人に支えられ、回復期にあります。主人がしてくれたことを書きますね。 1、私が仕事を休職することを許してくれました(その後退職しました) 2、主人の両親と私の両親に、主人から私の病気について説明してくれました。 3、私を実家に3週間帰らせてくれた。実家まで送り届けてくれました。(飛行機で行く距離なのに) 4、薬をきっちり飲むよう管理してくれました。薬を飲むため、ごはんも作ってくれました。 5、家事全般やってくれました。 6、「君は何もしなくていいよ。だって今まで頑張ったんだから。今は休んでいこう」と、ほぼ毎日言ってくれました。私は仕事に行く主人をベッドから見送るだけでした。 7、主人も無理をせず、大変なときは外食やコンビニ弁当を買ってきてくれました。 8、主人が出張に行かなくても良いように、上司に相談したようです。とにかく、私のそばにいる時間を作ってくれました。 「ツレがウツになりまして」という本がオススメです。私も主人も大変参考になりました。うつ病は病気です。あえていうなら脳の病気です。長期戦になると思います。例えが悪いですが、もし、奥様が医者から「胃がんです」と言われたらどう対応しますか?深刻な問題ですよね。うつ病も同じと思ってほしいです。早期の対処が何よりも大事です。仕事しながら治そうなんて、厳しいと思います。上記の8つはとても効果的でした。早く対処してください。本人はとても辛いです。  変な文章になってしまってすいません。

dnskdnsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も妻に休職、退職を勧めています。 職場にいて良くなる要素が見当たらないからです。 しかし、妻は今の仕事に憧れて、ようやく手にしたポジションでもあります。 多くの女性が憧れるであろう仕事に就いているので、 「辞めろ」と言うことも出来ず… しかし、命と引き換えにすべき職などないはず。 難しいですが、私が「辞めさせる」事も視野に入れて、 その時期を見誤らないようにせねばと思います。 ありがとうございました。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。37歳主婦です。 私も軽いうつ病ですが、奥様はひどいご様子ですね。 以前にテレビで見たのですが、共倒れにならないためには、dnskdnskさんががんばらないことだと思います。「私のできることは何でもする」ではなくて、「できることだけする」でなければ普通の夫婦でも一緒には暮らしていけないと思います。笑い続けられなければ笑わなくていいと思います。病気でない奥様にするような接し方で接すればよいのではないでしょうか? ひどいことを言ったりすることもあるでしょう。その時は、普通にケンカしたように「ごめんね、言い過ぎた」でいいのではないでしょうか? ただ、「早くよくなれ」「がんばれ」は禁句ですが。

dnskdnsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれません。 このことを知っている会社の同僚は、 「二人とも無理をしないこと!」 と言ってくれます。 夫婦生活も初めてだし、鬱の妻と暮らすのも初めて。 お互いに色々あって思っているよりも無理が掛かっているかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病の原因が配偶者の場合

    元々の性格で不満や言いたい事があっても相手に言えず我慢して結果鬱病になってしまう場合、本人が性格を治そうと思わない限り、結婚生活を続けるのは無理なのでしょうか? 私との結婚生活が原因で夫の鬱病が再発しました。出来る限り態度や言葉に気をつけて接していましたが、完璧になれませんでした。 鬱病の治療をしながらストレスを上手にコントロールできるようにカウンセリングを受ける事を提案しましたが拒否されました。私への気持ちが冷めてもう責任取れないから離婚したいと言われました。通院も薬も飲んでいません。仕事には毎日行ってますが、日によって自己嫌悪になったり攻撃的になったりと不安定です。 私が夫の為に出来ることはやはり離婚なのでしょうか?鬱が言わせてると思いたいのですが、どこからどこまでが本心なのか分からないので辛いです。 今は期間限定で別居していて、夫が戻ってくる時に一緒に住んでたアパートを私が出る予定です。ただ安心するからまだここにいてほしいとも言われました。

  • うつ病同士でご結婚された方

    こんにちは。 わたし(女性)はうつ病です。 あと自律神経失調症とも言われております。 精神科に受診していて、カウンセリングも受け続けています。 パートナーも、うつ病です。 うつ病と睡眠障害で、 どちらかというと、睡眠障害のほうが大きいようです。 二人で結婚しようかどうしようか、 迷っているところです。 共倒れになりはしないか・・・・と。 うつ病になるくらいなので、 お互い、性格的に、センシティブ、神経過敏というところは 共通しているのかもしれません。 それで、結婚の選択を前にして、 ヘンに悩みすぎている、のかもしれません。 うつ病同士でご結婚された方、いらっしゃいますか。 もしおられたら、うまく乗り越えていっていらっしゃるコツや、 アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 鬱病が治った後の気持ち・鬱病の彼女との別れについて。

     僕は9月に彼女が鬱病になり、必死になって鬱病のことを勉強し、一緒に通院したり、ごはんを作って食べたり、寂しい時は一緒に寝たり、大切に言葉かけしたり一緒に過ごしてきました。しかし1月に入り、彼女が僕に何も出来ないし、重たくなってきたし、好きじゃないと別れを切り出してきました。しかし、鬱病のときは本心じゃないから別れてはいけないという記述を見た事もあるし、病気が治るまで一緒にいさせてと説得して、なんとか別れることなく通院や連絡を取ってました。  しかしたまに会っても、僕とこれからやっていけるのかと考えてしまうそうで、負担になってるんだな、僕では支えにならなかったんだなと思い2月に入り彼女が迷いながら僕と一緒にいるのもしんどくなってきて僕からも別れようと話をしました。辛かったですけど、冷静になってみれば、僕も鬱病の彼女に対し、一緒になって沈んでしまった事も頼りなくみられ冷めてしまったのかなとも、僕は頼りない、小さい男だったんだなとつくづく思いました。  別れの時、最後彼女は泣いて、本当にありがとうと抱きついて来ました。ほんとに辛い時ピンチの時は、いつでも言ってねと伝えてきました。彼女の別れたい気持ちは鬱病がさせてるんだとそれにすがってきました。今ではだいぶ吹っ切れて、僕はもっと強くなるべく色々がんばろうと思ってます。  彼女の状態は仕事を1月からもう限界という事で行けなくなり、家からはほとんど出ず一人暮らしです。死なない事とゆっくり休んで治す事は約束してくれました。買い物はたまに行くのですが、怖くて帰ってくる事もあるそうです。外の話声や携帯のメール・電話も怖くて出たり、返信したり出来ない事もあるそうです。別れるまで僕からのメールには必ず返信をくれました。こんな状態の時、本当は一番支えになりたかったのですが、彼女が望まないのであればしょうがないですね。僕は負担でもあったのですしね。  ほんとの気持ちは僕は彼女が好きです、本当の笑顔がもう一度みたかったです。鬱病が治った時、また一緒にいたいなとか、会いたいなと思うものでしょうか?また付き合えれば嬉しいですけど、それを抜きにしてもまたいつか彼女の笑顔が見たいです。鬱病が治り、色んな事が出来るようになったとき一緒にいた人に対してどんな気持ちになるものでしょうか?こういった似たような経験のある方、聞いた事のある方、鬱病を克服した方、ご意見お聞かせくださいませ。

  • うつ病について教えて下さい。

    妻がうつ病で、その他の理由で別居しております。 妻は、もともとうつ病になりやすい環境で育ちました。 *妻の父、妹、兄(軽いですが)はうつ病になったことがある、もしくはうつ病です。 そんな中、私との結婚生活がすごくハッピーなものであればよかったのですが、 あまり支えになってあげられず、しまいには悩みの種を増やしてしまい、 うつ病になってしまいました。 妻がうつ病になってしまった複数の原因は、 (1)仕事 (2)育児・家事 ←当時は全く手伝ってませんでした。 (3)私  (3)の私とは、性格の不一致、浮気等、盛りだくさんです。 正直、自分でも”なんであんなことしてたんだろう”と思ってます。 反省しても反省しても、反省しきれないです。 そんな中、別居になり、別居を解消するため、 育児・家事については、出来る限り、妻の家に通いながらしました。 私については、自分の問題点であったところを正す様、心がけました。 ただ、信頼関係を回復するまでには、至っていません。 努力のかいもあり、ちょっとづつですが、別居も進展し、半同居してました。 来月にはまた同居という話も出ていましたが、 すれ違い&自分の不用意な発言により、 ”この人は変わらない”と思われ、別居に前戻りしてしまいました。 そんな中、気になるのは、妻から言われたこと。  ちゃんと別居をし、距離を置いて、病気を治してから離婚・別居について考えるから、  今は連絡しないで欲しい、 と。  お伺いしたいのは、   私がいるから、私のことで悩むから、うつ病が悪化するのか、   うつ病のDOWN時なので私のことで悩むのか、  がわかりません。 うつ病は様々で人それぞれ症状も違うことは理解しております。 でも、これって非常に重要だと思っております。 私は妻に良くなって欲しいと心から思っております。 そのためなら、辛い思いでも、受け入れるつもりです。 なかなか自分の中で方向性を決められず、決心ができないため、 質問させて頂きました。

  • これはうつ病でしょうか?

    4月に結婚しましたが、諸般の事情で妻が入院しました。 私は社内で配転になり正直仕事はあまりうまくいってません。 うつ病かと思う事 ・一人の時に悲しくないのに突然涙が出る(仕事中が多いです) ・化学会社勤務なのですが仕事中に『こうこうすれば楽に、しかも事故と見せかけて死ねるかな』 と考えてしまう→残された妻や子供の事を考えて涙が出る ・前と比べて夜眠りにくくなった ・妻の顔を見ると泣きそうになる 違うのかな?と思う事 ・仲のいい先輩と笑い話や談話が出来る ・前と比べて行きたくない日は増えましたが出勤は問題無し。 ・ニコ動やyoutubeで面白い動画で笑える

  • うつ病かもしれません

    私は元々明るい性格だと友人たちに言われており、私自身もずっとそう思ってきたのですが、うつ病かもしれないと思うようになりました。 常に気分が沈んでいたり、 自分の価値が見出せなかったり、 自分が嫌いで醜く、 他人に迷惑をかけているのではないか などと常に思ってしまい、 胸がモヤモヤします。 夫がいますが、夫と会話するのも億劫になり1人になりたい衝動にかられます。 ネットのうつ病チェックというものをやると、サイトによって結果が異なり、 軽うつ病、抑うつ病傾向、重度うつ病と出てどれが自分かわかりません。 受診しようと思うのですが、 心療内科などを、受診した場合、保険証を出すので、ゆくゆくは職場に心療内科を受診したことが知られてしまう可能性はありますか? 仕事だけは絶対に失いたくないのです。 また、もしうつ病と診断されたら職場に報告義務などはありませんよね? 無知でお恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつ病について

    今お付き合いをしている彼女が10月から情緒不安定になり、 2週間に1度通院して抗うつ剤を処方してもらっています。 原因は本人が神経質な性格と、家庭の諸事情が重なり発症した ように思えます。 最近まで仲良く過ごせていた環境にも、少しずつ変化が訪れ、こんな 状態で結婚なんて考えられないと自分を責めたり、時にはいきなり 泣き出したりと今までには見なかった光景が出てきました。 私の友人の嫁もうつ病で、そこの家庭は酷く夜中に大声で叫んだり、 胸ぐらを掴んで包丁を持ち振り回したりと精神的に参っている状態で 離婚も止む無しと言う話もしていました。(実際には離婚してません。) こちらは幸い、物にあたったり危害を加えることはないのですが、友人曰く交際中からうつ病と分かっていたらわざわざハンデのある人と一緒にはなりたくないから別れていたと言ってました。 やはりうつ病の人との結婚、その後の生活においてそれ程支障をきたすのでしょうか? 彼女の事は好きで一緒に居たいのですが、病気の事をよく理解できて いないので、先の先まで考える事ができず、どうすればよいのか分からない状況です。 実際、ありうる事や経験談等なんでも良いので、アドバイス頂けると 大変ありがたいです。 あと、最後に決してうつ病の方を批判している訳ではありませんので 気分を害されました方がお見えでしたら御容赦ください。 よろしくお願いします。

  • うつ病を理解したい

    私の職場(美容室勤務)には最近、うつ病になったという人がいます。その人(女性)は、仕事が遅い、周りをみてない、マイペース、職場のルールを守らない、何度注意しても同じミスを繰り返す…等など、かなり上司、同期、後輩から嫌われています。彼女の一番やっかいな所は、自分は出来ていると思っており、気が強く、そのクセ落ち込みやすい性格で、私もどちらかと言うと、彼女とは性格が合わず苦手な方なのです。仕事を一緒にすると仕事量の割合が明らかに私に負担がかかり、イライラするのを必死に我慢して仕事をしています。一応、同期ですが彼女の方が職歴が長いので先輩に当たる為、注意がしずらく困っております。そんな彼女の仕事ぶりをさんざん上司が叱り、後輩からも嫌われ、職場の雰囲気が悪くなり、それを苦痛に思い彼女はうつ病になった。と告白してきました。まず。注意した上司に、うつ病なので休憩室で、休んでいてもそっとしておいてください(勤務時間内)朝になると悲しくて涙が止まらないです。とうつの症状を告げ、仕事は休むつもりはなく続けたい。と言ったそうなのですが、うつ病になるのは仕方の無い事なのでしょうか?彼女の仕事ぶりを見ていて明らかに彼女だけが辛いのでは無く、みんな我慢して仕事をしています。さんざん注意されても直す様子もなく、注意された事に対してだけ落ち込み、その事については改善はしようとせず、うつ病になったので優しく接して下さい。と言われても、正直納得できません。うつ病になる前にもっと改善出来るチャンスがいっぱいあったんじゃないでしょうか?それが出来ないからうつ病になるのか、それなら自分の出来る範囲の仕事へ転職したりすればいいんじゃないのか…と思ってしまいます。うつ病の方への理解が出来ていないと言われたらそれまでですが、同じ様に悩んでいる方。うつ病の理解の方法等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • うつ病の妻と今後の生活

    36歳の会社員です。結婚9年目で子供はいません。 1年程前より妻の生活リズムが崩れ精神的にも不安定になり、病院でうつ病と診断されました。現在、妻は実家で生活をしており別居期間は6ヶ月になります。自分は営業職で出張や残業で家を留守にする事が多い為、実家の母親が妻をつれて帰りました。妻の体調は回復に向かっている様ですが、母親が娘の今後の生活を考えこのまま離婚を勧めているようです。仕事の多忙と妻との別居がほぼ同時期に始まり、仕事、生活のストレス、離婚への話し合い、又うつ病の妻とはきちんと話し合う事も出来ないまま進む展開、妻のうつ病を隠す為に病気と別居の事は友人にも話せず一人で抱え自分も疲れてきました。気がつくと自分もうつ気味になっておりマイナス思考になってました。冷静に考え自分は離婚を望んでいません。妻はセロトニン系の薬を服用しております。薬を忘れると発作(震え・発汗)や人格の変化があります。一緒に生活を望んでおります。うつ病を克服された方、見守ってこられた方の意見をいただけたらと思い投稿させていただきます。宜しく御願いします。

  • うつ病の妻への信頼がゆらいでいく

    結婚3年目、子供は2歳です。 妻の出産直後から妻に精神的ゆとりがなくなりました。 ノイローゼとまでは行きませんが、家事をする気力がなくなっていきました。 僕は「無理しないでいいよ」と妻を安心させ、仕事が終わるとすぐ帰宅し子供の面倒を見ていました。 子供は0歳から保育園に預けていました。 妻は余裕があればご飯を作ったり掃除をしたりしてくれました。 子供へは機械的に世話をしている様子でしたが、僕が愛情を持って育てれば大丈夫だと思っていました。 休みの日は子供を連れて出かけるようにしました。水族館や動物園に行きました。妻は調子がよければ一緒に来てくれました。 妻の両親にも協力してもらい、義父母の都合がつけば子供をお泊りさせてました。 こんな生活を続けたのも、何より妻を愛していたからです。結婚する前の妻に戻って欲しかったからです。 ある時を境に妻が本当にうつ病になりました。心療内科でうつ病とはっきり診断され、治療を始めました。 泣くことが多くなり、遠くを見てぼんやりすることが増えました。 子供への愛情はもうないように見えました。可愛くない思えない、一緒にいるのが苦痛だ、と訴えるようになりました。 外に働きに行きたいと言うので、僕が子供の面倒を見れる深夜のコンビニのバイトを始めました。 離婚して欲しい、私よりあなたにふさわしい人がいるはず、私の人生はこんなはずではなかったと繰り返します。 離婚届けも渡されました。 すべてうつ病のせいだと思っていました。離婚するつもりなどありませんでした。子供も妻の方が好きと言います。僕も結婚を決めた時の気持ちそのまま、妻をずっと愛していました。 先日、妻から手紙を渡されました。 いままでの想いが書いてありました。 結婚前から不倫をしていたこと。不倫相手と同じ土俵に乗りたくて僕と結婚したこと。予想外の妊娠で子供を愛せないこと。不倫相手に助けを求めたが、拒否され、それが原因でうつ病になったこと。アルバイト仲間と何度か浮気したことがある。バイトをやめた後もバイトと偽って浮気相手に会いに行っていたこと。 僕を愛しているのか聞きました。 好きだけど、不倫相手より上になることはないと言われました。 不倫相手とは結婚できない、僕は結婚するにはとてもいい人だと。 僕との生活には不満はないと。 これもうつ病がそうさせているのでしょうか。 不倫をしていたことは結婚前に聞いていました。ただその時はきっぱり終わっていると聞いてたので、過去のことだと考えていました。 妻の中では終わっておらず、結婚後に妻の方から連絡を取ったそうです。 どう質問していいか分からないのですが、僕はおかしくなりそうです。