• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うつ病について

  • 質問No.5621793
  • 閲覧数203
  • ありがとう数0
  • 回答数8

お礼率 0% (0/82)

今お付き合いをしている彼女が10月から情緒不安定になり、
2週間に1度通院して抗うつ剤を処方してもらっています。

原因は本人が神経質な性格と、家庭の諸事情が重なり発症した
ように思えます。

最近まで仲良く過ごせていた環境にも、少しずつ変化が訪れ、こんな
状態で結婚なんて考えられないと自分を責めたり、時にはいきなり
泣き出したりと今までには見なかった光景が出てきました。

私の友人の嫁もうつ病で、そこの家庭は酷く夜中に大声で叫んだり、
胸ぐらを掴んで包丁を持ち振り回したりと精神的に参っている状態で
離婚も止む無しと言う話もしていました。(実際には離婚してません。)

こちらは幸い、物にあたったり危害を加えることはないのですが、友人曰く交際中からうつ病と分かっていたらわざわざハンデのある人と一緒にはなりたくないから別れていたと言ってました。

やはりうつ病の人との結婚、その後の生活においてそれ程支障をきたすのでしょうか?

彼女の事は好きで一緒に居たいのですが、病気の事をよく理解できて
いないので、先の先まで考える事ができず、どうすればよいのか分からない状況です。

実際、ありうる事や経験談等なんでも良いので、アドバイス頂けると
大変ありがたいです。

あと、最後に決してうつ病の方を批判している訳ではありませんので
気分を害されました方がお見えでしたら御容赦ください。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

はじめまして。突然メールを差し上げます。私は3日前に「生きる」というgooブログを開設しました。少しでもご参考になれば良いのですが、情報量が少な過ぎて直ぐにはお役に立てないかもしれません。

「心の病」を差別視なさっておられないことは嬉しいことです。うつ病は今でこそ良く取り上げられる病気ですが、決して新しい病気ではありませんし、治療次第で完治するものです。長く上手に付き合う方法も充分あります。悲観的になられる必要は全くありません。

先ずは今のご病状が「うつ状態」または「うつ病」なのかを見極められることが必要と考えます。情緒不安定という状態とうつは異なるからです。私が診断する場合には身体的な病気(例えば甲状腺の病気、これはうつの症状と類似しています)を健康診断で排除されることが大切だと思います。セカンドオピニオンを求められることも良いかもしれません。

「うつ状態」というのは何らかの原因でうつの症状が表れている状態ですが、「うつ病」は精神疾患であり病気となります。しかし、治療法は沢山ありますので心配なさることはないと考えます。

精神科や心療内科の医師にご相談なさって抗うつ剤を服用されておられるとのことですが、副作用で一時的に不調をきたしたりすることもありますし、薬そのものが合わない場合もあります。

あくまで私の経験に基づく私的な見解になってしまいますが、苦しまれている時の最善の薬は「傍に寄り添い手を握って差し上げること」ではないかと思います。

愛する人が苦しむ姿を見るのは辛いことですが、力を合わせて病気を乗り越えられる先には光があります。但し、「自分が助けるんだ」というような気概がお強いとご自身の健康を損なうことになってしまいますので充分お気を付け下さい。

回答の種類がアドバイスとならざるを得ませんが、これは私見ですので主治医の先生と良くご相談下さい。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 45% (244/534)

こんばんは、はじめまして。

私は、うつ病で10年以上加療中です。

まず、抗うつ剤を処方されている=うつ病、とは限りません。
次に、ご友人の奥様=質問者さまの彼女さん、ではありません。

>彼女の事は好きで一緒に居たいのですが、病気の事をよく理解できて
いないので、先の先まで考える事ができず、どうすればよいのか分からない状況です。
私が一番いいと思うのは、彼女さんのことを現在一番把握しているであろう彼女さんの主治医さんに、彼女さんと「接するにあたって自分が注意することはあるだろうか?」と質問されてはいかがか?です。
きちんとした現状把握ができてこそ、対処方法も変わってくると思います。
主治医さんがおっしゃったことを、「無理だ」と感じたら、それが答えでしょう。

私自身のことに置き換えてみると、「うつ病の自分とつき合っていくことはそうとう大変だろうなあ」と思いますので、他人に要求はできませんね。調子のいい時も悪い時もあったし。調子のいい時は本当に「このまま快復する」と思うのですよ、期待を自分自身に裏切られて10年以上です。自分自身でも「あーあ…」と思うのに、他人がそんな思いをするなんてねえ。

付け加えますが、
うつ病(彼女さんがそうとは言いません)は、初期と回復期が症状が激烈であります。
また、うつ病時は「人生における重大な決定は避け、できるだけ先送りする」のも鉄則の一つです。結婚は人生における重大な決定の最たるものだと思いますよ。退職なんかも入ります。
うつ病は、平均2~3年で快復します。その後2~3年は再発を避けるため投薬を続けます。
というようなことごとは、うつ病の本を1冊読めば書いてあります。
最後に、うつ病という病名が広まったのは良いのですが、病名だけが一人歩きしているなあと私は思います。一般人のうつ病のイメージと、実際のうつ病は、かなり違います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (14/39)

「うつ」には、様々な症状があります。
お友達の奥様は、重度なようですが、彼女さんと比べても、仕方ないことです。

>交際中からうつ病と分かっていたらわざわざハンデのある人と一緒にはなりたくないから別れていたと言ってました。

お友達の奥様は、結婚前からうつだったのでしょうか?
結婚してからかも、知れませんよね。

うつ=ハンデ

ハンディキャップでしょうか?病院で治療すれば、治る病気です。
早期治療で、早期解決ですよ。
彼女さんは、落ち込んじゃうタイプみたいですね。
彼女さんのキモチを理解して、あきらめずに(ここ大事)励まして、支えてあげてください。

彼女さんの病気の事は、主治医の先生に、説明してもらいましょう。
人それぞれなので、本やネットだと、情報が多すぎて大変です。
彼女さんの症状と、貴方にできるサポートさえ、きちんと理解すれば、問題ないわけですから、主治医の先生がいいと思います。
もし、病院にご一緒する事に、どちらかが抵抗があるならば、手紙に書いてもらうように、お願いするのも手です。

結婚生活に、支障をきたすかどうかは、そんな事になる前に、ちゃんとフォローしてあげれば、問題ないでしょう?
貴方が治してあげる事ができる部分も、あると思いますよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 66% (10/15)

現在うつ病で投薬中のものです。仕事が原因で休職し、療養中です。
どうか、彼女さんに寄り添ってあげて欲しいものです。気分で会いたくなったり会いたくなかったりしますが(大事な人でも)存在は大きいです。ゆっくりでいいよ、って・・・。
私も自分の中で起こっている事が理解できていなくて(脳の思考が停止して何にも考えられないため)病気を理解するために閲覧しているサイトがあるのでちょっと覗いてみるといいかもです。あれこれ世話を焼くのも逆に疲れさせてしまうので、会えないときはうつ病のことを知る時間にあててください。症状は人それぞれなので難しいと思いますが・・・。言いたいことを上手に伝えれないのも症状の一つなので、自分の病気を説明するために私は閲覧を始めました。
彼氏さんも辛いかと思いますが一番は彼女さんが辛いですので。質問者様の彼女さんと同時期に私もうつ病になり、見かけたので返事をさせていただきました。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (372/1603)

うつは誰でもなるし簡単に治るので「心の風邪」とい別名があるくらいで、うつ位で別れないでくださいね。薬が合えばどんどん治りますがそれは3割くらいの人です。

あなたの友人の奥さんは残りの7割ですね。でもカウンセリングという手があります。よほどのヤブでないかぎりカウンセリングで一年くらいで治ります。ただ相性が合わないと効果ゼロです。

相性が合っているかどうかは半年通うとわかります。十分普通人と変わらないくらいまで回復しているはずですから。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (287/1305)

うつの症状は人それぞれなので、ご友人のお嫁さんの症状が彼女さんに当てはまるとは限りません。
もし、

>最近まで仲良く過ごせていた環境にも、少しずつ変化が訪れ、こんな
状態で結婚なんて考えられないと自分を責めたり、時にはいきなり泣き出したりと今までには見なかった光景が出てきました。

この状況が耐えられるのであれば、そのままお付き合いをしていても大丈夫だと思います。
ただ、悪化することもありえます。
ご質問者様がどこまで彼女の症状を受け止められるか、ではにかと考えます。

うつの場合、パートナーとなれる人がいるといないでは、症状に違いがある人もいます。
もしご質問者様が彼女さんに別れを告げたら、彼女さんはもっとひどい状況になる可能性もあります。
なので、今の状況を受け止められる→今後悪化した状況も受け止められそう・・・なのであれば、是非とも彼女さんの支えになってあげてほしいと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (1/8)

恋愛感は人それぞれだと思いますが、私なら純粋に相手のことが好きかどうかで判断しますね。

病気になった相手が好きなら別れない、とかですね。

先のことはあまり考えないですね。
今好きであれば別れないと思います私なら。
  • 回答No.1
相手さんの嫌な所とか、そういううつで情緒が乱れる所を愛せないのならば
別れるべき。  だと私は思います。

別にうつかどうか何て関係ないでしょう。
病名が付いてないだけで、人格がゴミなお方なんてごろごろ居るんですから。

情緒が乱れてもそれを受け入れて愛せるなら、
この先も一緒に居れるでしょうし
情緒が乱れるのを受け入れきれないなら、
ふと仕事の疲れが溜まったり軽い裏切りなどの疑念が持ち上がった瞬間
たやすく関係は崩れてお互い傷を負うだけでしょう。

多分ですが、
うつの人の心の闇を、無意識に助けてあげようとできないのならば
うつに対して勉強しても付け焼刃で根本的に理解できるか
とても怪しいと思えます。
あなたのお相手さんに対する好意も、相手のすべてを愛しているとは
あまり思えない内容に思えます。

あなたにとってお相手さんはどれ程大切な人なんですか?
失ったら生きていけない程愛せていますか?
もしそうでないなら、あなたが一緒に居ても
将来的には余計傷付ける結果になりそうな気が、私はします。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ