• ベストアンサー

ツボにヒットするオススメ小説(ツボは質問内容に書いています)

こんにちは。質問させて頂きます。 最近面白い感じる小説に巡りあいません。みなさんのオススメの小説はありませんか。 私が面白いと思うツボは A ・時系列の駆使、または輪廻転生 B ・物理学(量子力学など)を利用 C ・洋館などの少しおどろおどろしい雰囲気 D ・最後の最後に大どんでん返しがあるもの E ・学生もので熱さや青春が感じられるもの 上記ポイントが一つでもあればOKです。ジャンル(SFなど)や種類(ラノベなど)は問いません。 ご紹介頂いた本は全て読んでみようと思います。紹介時に上記のどのポイントをカバーしているのかを明記して頂ければ嬉しいです。 以下、過去に読んだ本、ノベル系ゲームで面白いと感じたものです。嗜好の参考にしてください。 「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」(E)・「暗闇坂の人喰いの木」(C)・「十角館の殺人」(D)・「神様のパズル」(B)・「Ever17」(A・B・D)・「DESIRE」(A・B・D)・「Air」(A)・「久遠の絆」(A) それでは宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94364
回答No.5

うーん、自分もA+B+D+Eが合わさった名作が読みたいですね。 果たしてそのような作品がこの世にあるのかと思ってます。 ★ Aについて 古いですが「タイムリープ―あしたはきのう」 高畑京一郎 ミステリー的な時間駆使では「時計館の殺人」綾辻行人 Bについて 「M.G.H.~楽園の鏡像」三雲岳斗 ※量子力学ものミステリーがあれば自分も読んでみたいです。 「神様のパズル」的なSF、ミステリーが読んでみたいです。 Cについて おどろおどろしさでは「暗黒館の殺人」綾辻行人 館シリーズの中ではホラー風味で一番おどろおどろしいです。 Dについて どんでん返しではシリーズものになりますが森博嗣先生のS&MシリーズとVシリーズでしょう。 シリーズを通しての大仕掛けです。 S&M→Vシリーズの順で20巻読んで、最後の「赤緑黒白」でそれに気付くことが出来るかが面白さです。 シリーズを通してこのような大仕掛けを入れている作品は他にはないのではと思います。 あれば自分は読んでみたいです。 Eについて またミステリーで申し訳ないですが米澤穂信先生の「氷菓」に始まる古典部シリーズが青春もので良いですよ。

puusan5112
質問者

お礼

No.1の方のところにも書いたのですが、「館」シリーズは途中で投げ出してしまってる(人形館)んですよね。「人形館」とばして「時計」や「暗黒」にいっても大丈夫ですか? S&Mシリーズは最初に読むのは「すべてがFになる」でいいのかな? 他にご紹介頂いた本も面白そうです。あらすじをみて「わかってるなぁ」とニヤリとしました(笑) --- 回答評価ですが、ご紹介して頂いた本を読了後 一番ツボに入った作品に20pt、二番目に面白かった作品に10pt差し上げようと思っています。 そのため、評価ポイント授与が少し先になることをご了承ください。 回答ありがとうございました(^^

その他の回答 (8)

回答No.9

返答が分かれて申し訳ないです。No.5です。 森博嗣氏の著作はこちらのWikipediaにある通りの順序に読めば良いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%8D%9A%E5%97%A3 S&Mシリーズでは「今はもうない」 Vシリーズでは「捩れ屋敷の利鈍」 が趣向が違った作品になっています。大きなトリックのヒントになるかもしれません。 S&MとVシリーズの各1話~10話はそれぞれ同じ順のものが対になる構成になっているそうです。 Vシリーズの最終巻「赤緑黒白」でそのトリックがわからなかった場合は、四季シリーズを読めばわかるようになっています。

回答No.8

No.5ですが館シリーズは 十角館の殺人 水車館の殺人 迷路館の殺人 人形館の殺人 時計館の殺人 黒猫館の殺人 暗黒館の殺人 びっくり館の殺人 の順序になりますが、時計館の殺人、暗黒館の殺人を単独で読んでもほとんど問題ありません。 トリック的に前のものを引き継いだり、エピソードが遡ることもありません。 昔話的に時々良く出てくるのはやはり「十角館」です。

回答No.7

Aの「時系列の駆使」に関する小説でおすすめのものを。 ジャック・フィニィの小説全般(『レベル3』早川書房、『ふりだしに戻る』角川文庫、『ゲイルズバーグの春を愛す』ハヤカワ文庫、など) ケン・グリムウッド『リプレイ』新潮文庫 松尾由美『九月の恋と出会うまで』新潮社 ご参考になれば幸いです。

puusan5112
質問者

お礼

お、きましたね。外来本(^^ ジャック・フィニィの小説は繋がりはないですよね。どれから読んでも差し支えないのかな? あらすじを読んだなかでは『九月の恋と出会うまで』が面白そうでした。タイトルも美しいですね。 --- 回答評価ですが、ご紹介して頂いた本を読了後 一番ツボに入った作品に20pt、二番目に面白かった作品に10pt差し上げようと思っています。 そのため、評価ポイント授与が少し先になることをご了承ください。 回答ありがとうございました(^^

回答No.6

はじめまして。 A~Eの条件がすべてそろっている小説があります。 小林泰三の『玩具修理者』の中の「酔歩する男」です。 ぜひぜひ読んでみてください!

puusan5112
質問者

お礼

表紙がなんとも(><)。 タイムリープの評価文を読んでいるときにこの名前が出てきたので、「お、やっぱり有名なんだな」と思ってました。 A~E、全部埋まってるのはすごい! 読むのが楽しみです(^^ --- 回答評価ですが、ご紹介して頂いた本を読了後 一番ツボに入った作品に20pt、二番目に面白かった作品に10pt差し上げようと思っています。 そのため、評価ポイント授与が少し先になることをご了承ください。 回答ありがとうございました(^^

回答No.4

京都に住む高校1年生です♪ 面白いと思うツボを観てて、僕の紹介できそうな本があったので、紹介させてもらっても良いですか?? 輪廻転生なら・・ 大石圭の『輪廻』って言うのがお勧めです。 角川ホラー文庫にあります。 映画にもなってますが、ホラーというよりグロい感じですかね・・ 学生的? に 青春なら・・・・・ 少し、SFが入ってますが…お勧めの電撃小説です。 『塩の街』有川浩です。 電撃文庫の背表紙が紫色の本です。 この2冊を一応紹介します。 高校生の視点なのであまり役に立たないかもしれませんが、読んで欲しいです!

puusan5112
質問者

お礼

Amazonで詳細を調べて清水崇という名前が出てきた時はビクッとなりました。「呪怨」嫌いなんです;;(怖いという意味で)。あらすじ的には非常にひきつけられるものがありました。 「塩の街」の方はあらすじではピンとこなかったのですが、かなりの方が高評価されていますね。こちらも読んでいい意味で裏切られるのが楽しみです(^^ --- 回答評価ですが、ご紹介して頂いた本を読了後 一番ツボに入った作品に20pt、二番目に面白かった作品に10pt差し上げようと思っています。 そのため、評価ポイント授与が少し先になることをご了承ください。 回答ありがとうございました(^^

• mshr1962
回答No.3

久米康之「猫の尻尾も借りてきて」ソノラマ文庫(A,B,D) 殺された片思いの恋人を助ける為にタイムマシンを作る話 篠原千絵「還ってきた娘」小学館パレット文庫(A,D) 殺されたはずが美少女になっていた娘の話。輪廻の輪を修復する為に過去へ 流星香「電影戦線」講談社X文庫(C,D,E) バーチャルゲームの話。平安京で妖怪退治になります。 麻城ゆう「月光界シリーズ」角川スニーカー文庫(A,D) 友達と大学卒業記念の集まりの夜、分けた指輪が因縁で異世界へ 岩本隆雄「星虫」ソノラマ文庫(A,D,E) 宿主の感覚を増幅させる能力を持った宇宙生物の話

puusan5112
質問者

お礼

Amazonでざっとあらすじを確認させてもらいましたが「猫の尻尾も借りてきて」と「還ってきた娘」に強くひきつけられました。 特に「還ってきた娘」のあらすじはちょっとビビビとキましたね(笑)早速読んでみます。 「猫の尻尾も借りてきて」も期待大なんですが、絶版気味みたいですね(;; --- 回答評価ですが、ご紹介して頂いた本を読了後 一番ツボに入った作品に20pt、二番目に面白かった作品に10pt差し上げようと思っています。 そのため、評価ポイント授与が少し先になることをご了承ください。 回答ありがとうございました(^^

回答No.2

こんにちは! 『バッテリー』なんてどうでしょう? 最近映画になり、知っていると思います。 ここでは(E)に当てはまると思います。 主な内容は中学野球です。 主人公の巧はある市に引っ越してきます。 巧は少年野球をやっていて、中国地方では有名なピッチャーです。 引っ越してきた地で、地域では有名なキャッチャー、豪と出会います。 二人は春から共に中学生ということもあり春休み中、ピッチングの練習をします。 そして新学期、野球部に入った二人はバッテリーを組もうとしますが・・・ これは単行本のほんの一章くらいを要約したものです。 これから巧と豪は中学野球を通しての青春を味わっていきます。 単行本は全六巻で全て出ました。 また六巻で完結なのですが、巧と豪のその後を書いた「ラスト・イニング」という本もあります。 ぜひ一度読んでみてください。

参考URL:
http://www.kadokawa.co.jp/battery/index.php?cnts=books
puusan5112
質問者

お礼

本屋にいくと大きくスペースをとって平積みしてあったのでその名は聞いていました。 結構誰もが知ってる大作ものよりも、隠れたヒット作を見つける方が好きなので(笑)敬遠してたのですが、ご紹介をきっかけに読んでみようと思います。 でも、全6巻なんですね。うひゃ(^^; --- 回答評価ですが、ご紹介して頂いた本を読了後 一番ツボに入った作品に20pt、二番目に面白かった作品に10pt差し上げようと思っています。 そのため、評価ポイント授与が少し先になることをご了承ください。 回答ありがとうございました(^^

• vaio09
回答No.1

A,B,Cに合致するものなら、綾辻行人の「館」シリーズです。 十角館の殺人も読まれているなら、他の作品も見てみると良いですよ。 横展開して「眼球綺譚」とかも、おどろ^2しくていいかも。

puusan5112
質問者

お礼

館シリーズは途中まで読んだのですが、なかなか「十角館」に匹敵するものがなくて、投げ出してしまってたんです。 ほかの方も「人形」や「暗黒」を薦められているので復活してみようかな。 「眼球綺譚」は表紙がいかにも(><)。一人で読めるかな(笑) --- 回答評価ですが、ご紹介して頂いた本を読了後 一番ツボに入った作品に20pt、二番目に面白かった作品に10pt差し上げようと思っています。 そのため、評価ポイント授与が少し先になることをご了承ください。 回答ありがとうございました(^^