• ベストアンサー

結婚の準備(初歩の初歩)

puyopuyo3の回答

• puyopuyo3
回答No.3

(1)相手が結婚に前向きならば、改まって「プロポース」ではなくてもいいように思いますけどね。でも、セレモニーですから、何か思い出に残るような形は作っておかないと、後々うらまれます。 婚約指輪ですが、これは相手の希望次第です。職業上指輪がつけられないとか、指輪が嫌いという人もいますので、ダイヤの指輪にこだわらず、真珠とか、ペンダントというのもアリです。やはり形に残るものはあったほうがいいと思いますが、このあたりは2人の価値観です。 婚約に関しては、地域性もありますし、宗教などもからみますが、これといって問題が無ければ、食事会でしょうね。 (2)30歳も半ばになり、かなりの披露宴に出ました。で、友人席では「自分たちの披露宴も頑張って人を集めたり、段取りをやったけど、終わってみれば、ぶっちゃけやらなくても良かったよな~」なんて会話が交わされたりします。 どちらかといえば、出席者の同期会のようなニュアンスが強いものです。 地味婚がいいというわけではありませんが、親族で食事会と、別途友人とのパーティーなんていうのもいいのではないでしょうか。