• ベストアンサー

PCゲームを売るときのお勧め 個人情報漏れ心配

こんにちは。 初めてこのサイトを利用させて頂きます PCゲームを売りたいのですけど、お店で買取をしてもらうときPCゲームでも免許証などは必要ですか?実はPCゲームというのが18禁ものなんですよ・・・ので、できれば個人情報が必要ない売り方がしりたいのです。(ネットオークションなどは使えません)身分証なしで買取してくれるお店などありませんか。 ずっと悩んでいて、現在5本ぐらいやり終わったゲームが溜まってしまって。早く処分したくて、捨てることも考えたんですが、買取価格表をみたら全部1万2千ぐらいになるらしくて、できれば売却したいのです。 普通のPS2のゲームなどはいつも売っているので、別に個人情報を書くのが嫌なのではなく、18禁ソフトを売ったという事がもし漏れることがあるとと思うと・・・気にしすぎかもしれないですが、どうしても気になるので。また、実際に買取に出している方がいれば、利用店舗など教えて頂けないでしょうか。信頼できるお店など。

noname#30793
noname#30793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118114
noname#118114
回答No.3

普通は個人情報無しでの買い取りは行っていません。 但し、買い取り価格が安い(1000円未満等)の場合は身分証明書の提示が不要な場合もありますが、 氏名・住所等最低限の情報は必須となります。 個人情報は、「本人の許可無く第3者に見せてはいけない」と法律で定められているので他人知られる心配はありません。 もし、承諾無しに第3者に知られた場合は店側の責任になります。

その他の回答 (2)

noname#66563
noname#66563
回答No.2

身分証明の際の個人情報の漏洩を気にしていらっしゃるようですが まずないと思いますよ。もちろん、100%ではないでしょうが。 私がハードオフで買取に出した際は、いつも書類に住所氏名と電話番号を 記入し、免許証を提出。店員さんが免許証の番号を控えていました。 ただ、コレだけの作業で個人情報が漏れるかは疑問ですね。 あとは、買取業者の情報管理の仕方しだいなので・・・。 一言で言うなら、質問者様は気にしすぎです(苦笑)

• IceDoll
回答No.1

盗品売買を防ぐためにPCソフトに限らず古物買取時には身分証明書が必要です 警察の指導ですので、身分証無しで買い取る店はほとんどないですしあったとしたら真っ当な店ではありません