• ベストアンサー

PCを処分する時DHHさえ外せば情報漏れしませんか

使わなくなったPCを処分に出そうと思ってるんですが HDDさえ外して処分に出せばPC内に入ってる個人情報は 絶対漏れませんか? 他に何かすべきことあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

CDRやFD、SDやCFなどの記憶装置は全て抜いて下さい。 HDやそれらも含めて(CDRは除く)フリーのデータ消去ソフトをかければ99.999%くらい完璧にデータは消せますけどね。 あなたが政府の重鎮か重産業の開発関係で先端技術に関与しているなどでなければ、あまり神経質になる意味はありません。むしろ、携帯電話の登録や(電話会社から漏れる)住民登録(市役所の職員からもれる)などを気にした方がいいです。 以前、携帯電話番号から住所を調べましたが5万ぐらいであっさりできましたね。どこにでもちょろい奴はいるもんで、www

okhave
質問者

お礼

あ!CD-R確認するの忘れてました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• _backyarD
回答No.2

HDD、というより「主に使われていたストレージ装置」を外せばもんだいありません。 最近のノートパソコンの場合、特に小型のモバイル用であればハードディスクではなく、内部の基盤に直接はんだ付けされたフラッシュメモリ(USBメモリのようなもの)をHDDの代わりに使っているものがあります。 そういうタイプだと、外すにもどこを外せば良いかを把握しておかないとダメなので注意が必要です。特にストレージとして「eMMC」と書かれているものはそのタイプかと。 ただ、パソコンの処分を業者などに依頼する場合、そのあたりの装置を取り外す際に内部を破損させてしまうと引き取ってもらえない場合もあったりするようなので、事前にHDD等を外してもよいかは確認された方が良いかと思います。

• dimio38
回答No.1

通常はそうですが、最近のパソコンだとSSD搭載モデルもあります。