• ベストアンサー

Windows Vista スタートアップのダイヤルアップ接続

こんにちわ。 標題の件でお尋ね致します。 先般、VAIOのTYPE Uを購入したのですが、当方、フリースポット等が整備されていない田舎に在住しているため、インターネット接続にはauのW03Hを使用しています。 接続設定は無事終了し、接続確認も終えたのですが、OS起動後に自動的に接続したいことから、ダイヤルアップ接続をスタートアップに登録し、試みたところ何も変化がおきません。 (ダイアログも開かない) そこで、以下の設定を確認しました。 ・Windows Defenderのプログラム制御 ・スタートアップへのその他のプログラム登録と起動 ・ダイヤルアップ接続の「自動的にダイヤルする」をチェック 以上まだ3点ではありますが、やはりダイヤルアップのみダイアログも立ち上がらない状況です。 WindowsVistaの情報自体、未だ少ないため(探し方が悪いのかもしれません・・・)明確な原因がわかりません。 できればツールなどは使用せず、純粋なOSの機能で動作させたいと思っていますが、不可能であれば仕方ないと思っています。 当方はじめてのVistaで多少戸惑いと理解までにお時間をいただくかもしれませんが、メーカーもわからないの一点張りで、ここで皆様のお知恵を拝借できれば幸いでございます。 Vaio TypeU http://www.vaio.sony.co.jp/Products/UX2/ au W03H http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/w03h.html 不備な点があればご指摘ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

最近のPCにはLANポートはありますが(ADSL用)、ダイヤルアップ用のモデム端子がないもの(モデムは内蔵していますか?)が多いと思いますが、電話線から接続できますか? ダイヤル回線のプロバイダと契約しましたか?

shadowdragon
質問者

お礼

ありがとうございます。 Vaio TypeUにはモデム内蔵されていませんが、au W03HというPHSカードがございます。 インストール後の動作も確認し、ダイヤルアップ接続を起動→接続ボタンをクリック→接続完了までは確認しております。 この一連の動作において、 OS起動→ダイヤルアップ接続(自動)→OS準備完了 というプロセスを目指しています。

質問者

補足

解決致しました。ありがとうございます。 ためしにrasdialのバッチファイルを作成し、スタートアップに登録いたしましたところ無事に自動接続が完了です。 ご協力いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kjtyn7
回答No.2

メーカーもわからないの一点張りで、頼りがいのないVAIOです。下記参考URLは、KDDIです、相談して下さい。

参考URL:
http://www.kddi.com/customer/service/au/trouble/index.html
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 KDDIですね。聞いてみようと思います。 ありがとうございます。

質問者

補足

解決致しました。ありがとうございます。 KDDIは電話が繋がらなかったため、ためしにrasdialのバッチファイルを作成し、スタートアップに登録いたしましたところ無事に自動接続が完了です。 ご協力いただきありがとうございました。