• ベストアンサー

文字入力が出来ない

最近のことなのですが、突然PCの文字入力が変わってしまいました。 今DELLのノートPCでLATITUDEを使っていて、そのPCはキーボード右側I、K、Mあたりからテンキーに対応しています。設定を変えた覚えはないのですが、普通の文字を打とうとするとテンキーのほうが入力されてしまい、普通の文字が打てません。 またシステムの復元を実行しても「変更点がありません」と表示され直すことが出来ません。どうすればよいでしょうか。

• btrgk
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayochan
回答No.1

こんばんは。 NumLockが掛かっているとか? テンキーの辺りにありませんか? 一度押してみてください。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0409250018057/internet-jp.html
btrgk
質問者

お礼

NumLockを押しても、Shift+NumLockで押しても何も変化はなく、直りませんでした;;

btrgk
質問者

補足

やっぱりNumLockが掛かってました。またFn+NumLockで解除することが出来ました。参考URL役に立ちました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#46268
noname#46268
回答No.3

皆さん既に回答済みですね^^ NumLock解除で解決。 ですよ~

btrgk
質問者

お礼

NumLockを押しても、Shift+NumLockで押しても何も変化はなく、直りませんでした;;

btrgk
質問者

補足

やっぱりNumLockが掛かってました。またFn+NumLockで解除することが出来ました。ありがとうございました!

回答No.2

ANo.1>NumLockが掛かっているとか?  が一番可能性が高いと思います。 >設定を変えた覚えはないのですが キーボード内のNumLockの変動要因としては、 1) NumLockが掛かっているとか 2) 数字キーの使用を始めた。USB接続にせよPS/2にせよテンキーボードを利用すると自動的にナンバーロックがかかる物があり、エレコムなどは専用ドライバーを提供しています。 3) BIOS設定で起動時NumLockをONにした。ディスクトップのキーボードでは一般的にONにしていると思いますが、NotePCではまずOFFにしていると思いますが。 これらが普通に有るのですが。

btrgk
質問者

お礼

やっぱりNumLockが掛かってました。またFn+NumLockで解除することが出来ました。丁寧な回答ありがとうございました!