• ベストアンサー

「ウイルスに感染しています」という自動拒否メールが来ます

初歩的かもしれませんが、すみません。同様の質問を見つけることができなかったので、重複していましたらご容赦願います。 最近、夫のHotmailのほうのアドレスに、「あなたのメールはウイルスに感染しているので受け取れません」という自動拒否メールが時々来るそうです。夫はそのあて先にまったく覚えがないそうですが、中には銀行からのものもあり、不安です。 夫のPCは古くてOSは95、セキュリティソフトもウイルスバスターの2004ぐらいだったと思います。念のため夫から私にメールを送ってもらいましたが、ウイルスは発見されませんでした。(私のPCのOSはXP、セキュリティソフトはノートンの最新版です) これは、誰かが夫のアドレスを使って金融機関などにメールを送りつけているということなのでしょうか。そしてそのPCがウイルスに感染しているということなのでしょうか。それとも新手の迷惑メールなのでしょうか。夫は最初不安がっていましたが、「まあフリーメールなのでいいか」と諦めたようです。夫はそれでよくても(?)、たとえば夫の連絡先に入っている誰かに、夫の名前で変なメールを送られたら困るのでは、とか余計なおせっかいで気を揉んでしまうのですが… 同様の事例をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。長文失礼いたしました。

noname#109369
noname#109369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

気をつけたに超したことはありませんが……。 まず、「ウイルスに感染しているので受け取れません」というメールに、何というウイルスに感染しているか書かれているはずですから、その名前で調べてみるというのが良いと思います。 ただ、症状からすると、旦那さんのアドレスと、銀行のアドレスと両方を知っている人(つまりは、旦那さんの知り合いで、その銀行とも取引がある人)のパソコンが、ウイルスに感染しているというのが、一番可能性は高いと思います。 これは、実は、(ウイルス防御のほうの動きに)かなり問題があって 1)旦那さんと銀行の両方のアドレスを知っている人のパソコンにウイルスが感染する。 2)そのウイルスが差出人を偽ってウイルスメールを勝手に送る。 たまたま、From: に旦那さんのアドレスが(感染した人のパソコンのアドレス帳なんかから選び出されて)使われる 3)そのメールを受け取った銀行のウイルス防御システムが、ウイルスメールを検出する。 4)よせばいいのに(そして、そのウイルスが差出人を偽装すると知っているはずなのに)From: にあるアドレスに、「ウイルスメールが送られて来ました」とメールを出してしまう。 ということです。

noname#109369
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。夫と一緒に拝見しました。 >何というウイルスに感染しているか これは、残念ながら書かれていなかったようです。 >つまりは、旦那さんの知り合いで、その銀行とも取引がある人)のパソコンが、ウイルスに感染している ああ、そういうことかもしれない!と、ようやく思い至りました。PCに慣れている方ならすぐに思いつくことかもしれないんですけど…いままで無闇に不安がっていたのがちょっとお恥ずかしいです。そんな私たちに、丁寧なお返事、ありがとうございました。 >よせばいいのに ここで、ちょっとくすっと笑ってしまいました(ごめんなさい)。そうですねー、もし本当なら余計なお世話をしてくれたってことですねー(笑) 完全に解決したわけではありませんが(これからもこういうことはあるんでしょうね)、すごく気持ちが軽くなりました。皆様のご意見を参考にして、これからは自分が「送り手」になってしまわないよう、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> これは、誰かが夫のアドレスを使って金融機関などにメールを送りつけているということなのでしょうか。そしてそのPCがウイルスに感染しているということなのでしょうか。 可能性はありますね。 故意でなくても、ご主人のアドレスを知っている人のパソコンがウイルスに感染していると結果的に同じ事になることもあります。 >それとも新手の迷惑メールなのでしょうか。 それもあり得ます。 困った世の中ですね。 尚、メールヘッダを調べることである程度原因は分かります。 Receivedというメールの経路を示すヘッダの一番下の行にアドレスやドメインが書かれていればかなり確度が上がります。

noname#109369
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。夫と一緒に拝見しました。 「故意」でも「故意でない」可能性もあるということをお聞きしてハッとする気持ちです。いままでは、何か得体の知れない悪意に出会ってしまったような憂鬱な気分でしたが(大袈裟な!)、そうですね、冷静になってみれば知らないうちに迷惑メールの送り手に自分がなってしまうことだってあるんですものね。 >メールヘッダを調べることで 私にはよくわかりませんが(ごめんなさい…)私よりは多少PCのことがわかる夫は「調べてみる」と言っていました。解決の糸口を一ついただき、大変助かりました。 ありがとうございました。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.2

> 誰かが夫のアドレスを使って金融機関などにメールを送りつけていると > いうことなのでしょうか。 そのようですね。私も経験があります。 お堅いところからメールが来て、「あなたからのメールはウィルス感染してたので受け取り拒否した」と。 私のメールアドレスは既に漏れていて、ジャンクメールは来るし ジャンクメール送信人を騙るのに使われたりしていて、 もうどうしようもありません。 (人のメールアドレスを無断で使い、送信人を偽装するのは容易いことです。) 逆に受信者の立場を言えば、送信人メールアドレスが知人のものであっても、 それだけで即信用してはいけないということでもあります。 > 夫の名前で変なメールを送られたら困るのでは、 確かに自分の名前を、ジャンクメール送信に使われるのは 気持ちの悪いことですが、このような現実もあるので どうしようもないです。 あまりに汚れたら捨てるしかありません。

noname#109369
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。夫と一緒に拝見しました。 やはり、よくあることなのですね。経験者の方のお話を聞くだけでもホッとします。これが稀有な例なのでなければ、万が一知り合いに迷惑をかけても、「こういうことだから」と納得してもらいやすいですものね。 saru_1234さんも大変な思いをされたのですね。本当に腹立たしいです。夫も、アドレスを変えようかと思っているようです。フリーメールのほうだったのがまだ幸いでした。 いつまでたってもPC初心者なので、ささいなこと?でもつい騒いでしまいます…そんなとき、親切なアドバイスをいただけるのは本当に嬉しいものですね。 ありがとうございました。

  • koon16000
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.1

ウイルスを装って守りますからこのソフト使ってくださいとか言葉巧みに色々な作戦でメールが来ます。 昔に自分のアドレスから自分のアドレスに送られてきたり、色々な作戦でウイルスに感染させたりする人がいます。 HOTMAILの場合インターネット上でメール受信しているので本体には悪影響はないです。 しかしメールを見たり、メールに添付してある画像をクリックしたりアドレスをクリックしたりするとウイルスに感染する場合もあります。 そーいった場合はインターネットで『ウイルス 検査』と検索してサイト上で軽い検査は出来ます。 もっと安心する場合はノートンやマカフィーなどのウイルス対策ソフトを買うことをお勧めします。

noname#109369
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。夫と一緒に拝見しました。 変な勧誘メールには気をつけたいと思います。あと、夫にはぜひ、新しいPCを買うように言いました…(PC自体があまりに古くて、新しいソフトが入らないのです…夫によれば、「その代わり、95なんて誰にも相手にされないから安全なんじゃないか?」とか言うのですが…???) 質問投稿をするのはこれが初めてでした。お答えをいただけて大変嬉しかったです。できれば回答をくださった方全員に「ありがとうポイント」をつけたいと思ったのですが、それはできないようなので、お礼の言葉をもって代えさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルス感染なのでしょうか?

    本日(5/31)メールチェックをしたところ、持っている5つのアドレスの中のメインのアドレス1つだけに、30カ所ほどから ”Undelivered Mail Returned to Sender”や”メールエラー通知”等の送信不能通知が届きました。 勿論それぞれにメールを送った覚えはありません。 すぐに、ウイルスセキュリティにてチェックを行ってみましたが、感染はしていないという結果でした。 さらに、怪しい事象として、ウイルスセキュリティーの”メール自動検査”機能が無効にされておりました。(すぐに有効に戻しておきました) 送信済みフォルダーには、異常は見られません。 未知のウイルスに感染しているのかどうか不安です。 どなたか対処方法を教えてください。 メールソフトは、thunderbirdです。 OSは、VISTA HOMEPREMIUMです。 PCは、DELL INSPIRON531です。

  • メールからウイルス感染?

    私の友達が昨日、知らないアドレスから添付メールが たくさん届いたそうです。 怪しいと思い、開けないで削除していたそうなんですが、 今日、何故か私のアドレスから、同じようなメールが届いて 開いてしまったそうです。 そしたら、PCがおかしくなり、どうやらウイルスに感染したみたい と言っています。。。 (1)もちろん私は、そんなメールを送ってません。しかも、アドレスを 載せて書き込みをした事がない&私のアドレスは数人しか知らないはず なのに…? (2)ウイルスに感染してしまった場合、どのような対処をすればいいのですか? 同じような質問もあったのですが、新たに質問してしまって すみません。。。 回答がいただけると嬉しいです<(_ _)>

  • なりすましメールでウイルスに感染したかもしれません

    wordpressのプラグイン「404 Notifier」からのメールだったのですが、なりすましだった可能性があると警告がありました。開いただけで、メールはすぐに削除しました。 その後、デスクトップのテーマやフォルダオプションが勝手に変更されていていました。 もしかするとウイルスに感染したのでしょうか?最近、遠隔操作のニュースもありましたし、とても不安です。 また、もしウイルスに感染しているとしたらどうしたらいいでしょうか? セキュリティソフトはフレッツ光のセキュリティツールを使用しています。

  • ウィルスは検出されないのに感染しているということはありますか?

    Windows98SEで、ソースネクストのウィルスセキュリティを常駐させています。 アップデートもマメにしていますし、ウィルスチェックもかけたりするのですが、ウィルスが検出されたことはありません。 が、ウィルスに感染したメールがちょくちょく来ていて、ソフトが削除したり隔離したりしてくれてはいるのですが、その中に、差出人が私のメールアドレスになっていたり、私のメールにレス(Re:)したような形のサブジェクトのものがいくつかあります。 もしかして感染に気付いていなくて、あちこちに感染メールをばら撒いているのではないかと不安です。 このような場合、感染している可能性は高いのでしょうか? もしそうだとしたら、どのように対処したらよいのでしょうか? ご存知の方がいらしたらぜひお教えください。よろしくお願いします。 メールツールは、Outlookではなく、Rebeccaという少し昔のシェアウェアのソフトを使っています。

  • ウイルス感染?(PC)

    ウイルス感染?(PC) 最近、マイドキュメントを開こうとしたら、「ウイルスの危険性がある可能性があります。それでも開きますか?」という警告ウィンドウが出ました。これって、ウイルス感染したってことでしょうか?ちなみにセキュリティーソフトは{セキュリティソフトZERO}を使っています。最近、これを使っているとパソコンが立ち上がらなくなるというニュースを見ました。不安です。詳しいことを見るのを忘れてしまったのですが、知っている情報があったら教えてください。

  • iphone:メールからのウィルス感染?

    iphone:メールからのウィルス感染? iphoneから、設定しているhotmailを確認した際、見たことのないアラビア文字のメールを開いてしまいました。危険なメールかと思い削除を試みたのですが、画面が落ちiphoneのホーム画面に戻ってしまします。何度やっても同じで、改めてメールボックスを開いてみてもそのメールだけは削除できていません。 そこでPCからhotmailにアクセスし、問題のメールを開くことなく削除しました。 がその後、iphoneからメールボックスを開こうとすると、「pop3.liveは設定できません(されてません?)」と出てしまい、hotmailへ連動ができなくなりました。 この怪しいメールがiphoneに何か影響しているのではないか不安です。(ウィルスなど) これ以来、iphoneをPCと同期させていませんが、してよいものか分からずにいます。 なにか分かる方おられましたらアドバイスお願いします。

  • hotmailでのメールはどこで開いてもウイルス感染しますか?

    現在使用しているサーバーのメールとhotmailを使っています。Outlookを開くとhotmailのメールもチェックして一緒に見れる様に設定しているのですが、これをしないでmsnからhotmailにサインインしてメールを見ればウイルス感染はしないのでしょうか? PCの仕組みがよくわからないので教えて下さい。 ウインドウズXPを使用しています。

  • パソコンのウイルス感染

    先日大手通販サイト内で商品を検索していたら突然画面が消えてウイルス感染しました。そのサイトには、送られてきたメールに記載されていたアドレスから入りました。メールが偽者だったのか?、商品にウイルスがかくれていたのか?とサイトに聞くと、メールは本物でサイト内のセキュリティは万全との答えが返ってきました。  では、私はいったい何処でウイルスに感染したのでしょうか?セキュリティはマイクロソフトの無料のを入れています。2,3日まえにスキャンもしました。不審なサイトを開いたり、何かをクリックした瞬間にウイルスに感染すると理解していましたが、そうではないのでしょうか?そのサイトに行くまでのどこかでウイルスに感染していて、通販サイトを見ている時にウイルスが飛び出したんでしょうか?何もしなくても、インターネットを開いているだけでウイルス感染するのでしょうか?   もうひとつ、セキュリティはマイクロソフトの無料のよりNTTの有料のをいれたほうがいいでしょうか?  

  • ウィルスに感染しています!

    OSはウィンドウズ98でウィルス名:UBS/SORACIに感染してしまいました。このPCに入っているウィルスソフトで削除を試みるのですが何回スキャンしてもウィルスが削除できません。どのようにしたらこのウィルスを削除出来るのでしょうか?セキュリティサイトにアクセスして削除はできないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ウィルスに感染しているでしょうか。

    ここのところ毎日のように、宛先不明としてエラーメッセージメールが送られてきています。しかし、送った覚えのないところからばかりです。そして、大抵は添付ファイルがついていて、どうやらKlezウィルスのようです。 自分が感染して、送ってしまったのかと思い、チェックしてみましたが、ウィルスに感染しているよう様子はありません。現在メーラーはBeckey!を使っています。 先日わたしの友人が、Klezに感染したのでごめんなさいというメールを送ってきましたが、これはそのせいなのでしょうか? ちなみに、エラーを返してくるメールアドレスはアドレス帳に登録しているものでもなく、まったく覚えのないものばかりです。 ウィルスソフトはMcAfeeで、アップデートもしています。不安なので毎日スキャンをしていますが検出されるのは、エラーメッセージとして送られてくるメールの添付ファイルばかりです。 もし感染していたら・・・と思うと不安です。お分かりになる方、教えてください!!