• ベストアンサー
  • 困ってます

hotmailでのメールはどこで開いてもウイルス感染しますか?

現在使用しているサーバーのメールとhotmailを使っています。Outlookを開くとhotmailのメールもチェックして一緒に見れる様に設定しているのですが、これをしないでmsnからhotmailにサインインしてメールを見ればウイルス感染はしないのでしょうか? PCの仕組みがよくわからないので教えて下さい。 ウインドウズXPを使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#6461
noname#6461

どのブラウザをご利用か分からないのですが、 もしInternet Explorerユーザーで、 さらにどうしてもWEBメールでHotmailをお使いになりたい場合は、 Internet Explorer以外のブラウザを使うのも手かもしれません。 例えばNetscapeやOperaです。 (SleipnirなどのIEの機能を使ったブラウザは×) ウイルスなどがターゲットにするのは Windows + Internet Explorerという環境が圧倒的です。 普及率が9割にも達しているので必然的に狙われ易いのです。 他のブラウザに乗り換えれば感染の確率を減らす事が出来ます。 これはメール以外のネットサーフィン中でも言える事です。 もちろんInternet Explorerと併用する事も可能です。 タブ式ブラウジングやポップアップ抑制機能が標準装備で なかなか使ってみると便利ですよ。 あとは添付ファイルにはくれぐれもお気を付け下さい。 差出人に知人のアドレスが書いてあっても信用出来ません。 必ずウイルスチェックをしてから開くようにしましょう。 Hotmailでは自動ウイルスチェック機能があります。 (WEBメールでのみ有効。Outlook ExpressなどでHotmailを 使っているときは無効ですのでご注意下さい。) ただし、ウイルスチェックで全ての不正プログラムを 検知出来る訳では決してありませんので過信は禁物です。 ウイルスは正しいセキュリティ知識を持っていれば そのほとんどを防ぐ事が出来ます。 最初はちょっと大変かもしれませんが、 慣れてしまればどうという事はありませんので、 頑張って順々に勉強していってください。 それでは......。(^_^)

参考URL:
http://wp.netscape.com/ja/index.html,http://koro.plala.jp/archi/security/security.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WEBメールでのみ有効。Outlook ExpressなどでHotmailを 使っているときは無効ですのでご注意下さい →そうだったんですか!? たくさん丁寧に教えて頂き、勉強になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#6461
noname#6461

Webベースのメールでもウイルス感染の可能性があります。 添付ファイルをsa-koさんのマシンで実行してしまえば、 OutlookでもWEBメールでも関係ありません。 あと、Hotmail(WEB)はHTMLメールを無効に出来ませんので、 不正なコードを入れられたメールが送られてくれば ウイルス感染やトロイの木馬などを入れられたりする恐れがあります。 Outlook Expressはウイルス感染の確率が高いとよく言われていますが、 「すべてのメッセージをテキスト形式で読みとる」 などの適切なオプションを選択したOutlook Expressよりも HTMLメールを無効に出来ないWEBメールを Internet Explorerで使う方が潜在的には危険かもしれません。 (詳しくは分かりませんが......。) ウイルス以外でも、HTMLメールを使うと 受信者がメールを開封したかどうか、開封の日時、 そのメールアドレスが有効かどうかなどを 知られる可能性があるのであまり好ましくありません。 より多くの迷惑メールを呼び寄せる原因になったりします。 上記の理由から自分はHTMLメールを無効に出来ない WEBメールサービスは避ける様にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HTMLメールは危険なんですね・・・ 使用しているメールを見直さないといけない様です。詳しく教えて頂いてありがとうございました。

  • 回答No.1

>msnからhotmailにサインインしてメールを見ればウイルス感染は >しないのでしょうか? HTMLメールもありますので感染しないとは言い切れません。 添付ファイルをダウンロードすれば同じです。 ウィルス対策ソフトを入れて、ネットで最新版に更新するように しておくのが一番いいと思います。 また、Windows Update もしっかりやっておくことをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どこで見ても一緒なんですね。Windows Update は更新の度にめんどくさくてやっていない時もありました・・・ 気をつけて更新する様にしたいと思います。教えて下さってありがとうございました。