• ベストアンサー

複数のHDDのOSインストールについて

今現在XPがインストールされているHDDがあります。 調子が良くないのでこの度、再インストールしようかと思います。 そこでなんですが、現在のHDDではなく新しく買ったHDDに XPをインストールしなおして現在のHDDからデータを移して使おうと思うのですが、新しいHDDで起動させた新しいOSは現在のHDDに付け換えるえるだけでまたすぐに現在のOSが起動できるものなのでしょうか? (目的は2つのOSを自由に使いたいということです) どなたかお分かりになりましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

noname#45470
noname#45470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

>付け換えるえるだけでまたすぐに現在のOSが起動できるものなのでしょうか? 何の問題もなくできます。

noname#45470
質問者

お礼

返答遅れてすみません! 大変参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 複数のHDDのOSインストールについてです

    今現在XPがインストールされているHDDがあります。 調子が良くないのでこの度、再インストールしようかと思います。 そこでなんですが、現在のHDDではなく新しく買ったHDDに XPをインストールしなおして現在のHDDからデータを移して使おうと思うのですが、新しいHDDで起動させた新しいOSは現在のHDDに付け換えるえるだけでまたすぐに現在のOSが起動できるものなのでしょうか? (目的は2つのOSを自由に使いたいということです) どなたかお分かりになりましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 二つつないであるHDDへのOSの再インストールについて

    パソコンの調子が悪く、ウインドウズも起動できない状態になり、自分ではお手上げ状態だったため、パソコンショップに持って行きました。結局、メモリの不調だったみたいで、メモリを交換しました。しかし、OSの再インストールが必要だったため、持っていた内蔵のHDDをショップに持って行き、それにインストールしてもらいました。 今は使えてますが、前につなげていたHDDで使おうと思っています。前のHDDのデーターなどは残っており、バックアップしました。現在、CとEに分かれております。Cで起動していますが、Eの方で使うために、再インストールをしたいと思いますが、今使っている、HDDははずさないと、OSはインストールできないのでしょうか?OSはXPです。よろしくお願いいたします。

  • OSの再インストール HDDからSSDへ

    閲覧ありがとうございます。 OSの再インストールとHDDからSSDへの移行について質問させていただきます。 最近PCの調子があまり良くなく、現在使用しているWindows7のOSを再インストールすることにしたのですが、OSの再インストールするならこの際なんでOSを入れるとこをHDDからSSDに変えようと踏ん切りがついたまでは良かったのですが、いざやってみようとなるとクリーンインストール?やクローン?などいろんな言葉がでてきてしまい困惑してます。 ちなみにHDDの必要なデータは外付けへ移行しましたので、HDD自体はフォーマットしても大丈夫です。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらよろしければお教えください。 よろしくお願いします。

  • OSインストールのHDDの初期化について

    OSインストール時のHDDの初期化について質問です。 自分のPCにはXPが入っています。 例えば、このXPの入ったHDD以外のもう一台の内部HDDにOSをインストールしようとするとします。 この時、そのもう一台の内部HDDは2つにパーティション分割されています。 片方のパーティションは空で、もう片方のパーティションにはデータが入っています。 今、OSを空のパーティションにインストールするとします。 このインストール時にHDDをフォーマット(初期化?)しなければなりません。 さて、この時HDD全体をフォーマットするのでしょうか? それともOSをインストールするパーティションだけをフォーマットするのでしょうか?

  • 内臓HDDの付け替えまたはOSの再インストール

    現在自作のパソコンにHDDを2つ内蔵させています。 一つはOSのwindows XP home edition (OEM版)が入っていて もう一つには録画したテレビ番組のデータが入っています。 そのテレビ番組が入っている方のHDDをはずして OSが入っている方のHDDのOSを再インストールした後 またテレビ番組が入っているHDDをつけると そのデータを見ることはできるのでしょうか? それともデータを残したままOEM版のXPの再インストールは 可能でしょうか? 可能でしたらやり方を教えていただけないでしょうか? どなたかご教授して下さい。 よろしくお願いします。

  • HDDへのOSのインストールについて

    パソコンのデータ保存として使用しているHDDがあります。 上のとうりHDDには既にデータが入っており、そのHDDを自作PCの時にOSをインストールして使いたいと思っています。 そこで、パーティションで2つに分け、その片方をフォーマットし、そこにインストールすることがきるのでしょうか? また、インストールして起動した場合、パーティション分けてフォーマットせずに残していた方のデータの入っているドライブを使用することができるのでしょうか? 最後にhttp://bit.ly/12GuI27←ここでOSを買おうと思っているのですが、インストールについてはDSP版とは、さほど変わらないとは思うのですけれども、なにか注意する点があれば教えていただければ幸いです。  よろしくお願い致します!

  • 複数のHDDにそれぞれOSが存在

    掲題について質問させていただきます。 複数のHDDにOSが入っている状態でPCを起動させると、 起動して欲しくないOSが立ち上がってしまいます。 ex.HDD1 C:XP 起動して欲しくない HDD2 D:XP 起動して欲しくない HDD3 E:XP 起動して欲しい このような環境で[HDD3 E:XP]から起動させたい場合は、 どのように設定させてあげれば良いのでしょうか。 ちなみに今はHDD1で起動されています。 不明な点をご指摘いただければ記載いたします。

  • 2個のHDDに異なるOSを入れデユアルブート可能

    デイスクトップパソコンにHDDが2個付いています。 現在のOSは起動用HDDにXPが入っています。 そこで、2個目のHDDにリナックスをインストールし、起動時にそれぞれのOSを選択して起動は出来ますか?

  • OSの再インストール

    IE8のベータをインストールしたら、不具合があったので、IEのバージョンをグレードダウンしたのですが、それからPCの調子が悪くなり、 起動したりしなかったりってのが続くため、 OSを再インストールしたいのですが、現在OSの入ってるHDDなんですが、 パーティションで分かれておりOSの入っているCドライブだけをフォーマットして、再インストールしたいのですがどのような方法をとればよいでしょうか?

  • OSがインストール出来ない

    ノートブックで新しいHDを購入しOSをインストール しましたが、ACアダプター使用でインストールが終わり、 再起動後にLCDとHDDが動きません。 電源オンランプが点灯しているので再起動はかかっていると 思います。 メーカーはACERですがACERは隠しパーティションがありますが 新HDDを使っているのでそれが関係しているのでしょうか? 今回OSはVISTAです。 OSインストール後は一定時間経過後にLCDやハード ディスクを停止させますが、インストール中も同様の 設定なのでしょうか? 過去に数台のパソコンでインストールをしましたし 今のノートPC(XP)で何度かXPやVISTAでインストール していますがこの様な事はありませんでした。