• ベストアンサー

NVIDIA GeForce 7200 について

NVIDIA Geforce 7200 GSはローエンド向けだと認識しています。 先日、注文したノートPCにオプションで変更出来たのでGeforce 7200 にしたのですが、説明にはビスタや3Dゲームが快適にと記載ありました。ネットとか評価だと3Dゲームなんて出来ないようなコメントも見かけます。実際はどうなんでしょうか?Aeroを利用するために作られたそうですがその程度と考えるべきでしょうか?皆さんはどう思われますか? 実際、3Dゲームを体験した事無いのですが、フリーソフトとか教えてもらえませんか?試してみたいと思います。 個人的な考えでも結構ですので宜しくお願い致します。

noname#58705
noname#58705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.3

最近のチップセット内蔵グラフィックスも良くなってきましたが、やっぱりGeforce 7200のような専用グラフィックチップに画面表示を任せた方が、メインメモリ上の画像用メモリ領域が開放されますので、チップセット内蔵グラフィックスにくらべ、 ・メモリ搭載量が増えるに等しい ・メモリアクセスは常にOSやソフトの処理に使われますのでメモリやCPU速度が1ランクアップしたに等しい。 という利点があります。それはWindowsXp、2000だとしても、Vistaで視覚効果を全部切っても変わりません。画像ファイルがたくさん貼られた文書なんかを扱うときには(比較対照があれば)目に見えて速いです。 個人的には良い買い物をされたと思います。

noname#58705
質問者

お礼

ありがとうございまーす! とても嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.4

>アイテム購入にお金が必要 ゲーム内で使用するアイテムのことです。クラブやら服等。

noname#58705
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様の意見全て参考になりました。 皆さんに評価差し上げたいのですが出来ず、誰にも付けないのも失礼なので申し訳ないのですが気持ち楽になった順位で。。。。。。。。。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

Aeroのために作られた…というより。ノートPCでAeroを使うために、7300系のものをノートPC用に性能落としたというのが正しいところかと思います。 性能的には、ディスクトップ用中級ビデオカードの1/3以下と思いますが。それでも普通のノート(945G等、チップセット内蔵グラフィック)の3倍は性能があるかと思います。 3Dゲームができるかどうかについては、そもそも3Dゲームもピンきりですので、一概には言えません。 ただ、7200級は、ノートPC用としては上限かと思います。これ以上の画質/解像度はディスクトップの領域です。 メジャーな3Dゲームのベンチです。 http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html?pageID=media これが適度な速度で動くのなら、出回っている3Dゲームについて、実用的には問題はないかと。なぜなら、これ以上重たいゲームを作っても、プレイできる人が限られるのでは、販売戦略として無理が出るためです(もちろん、画質/解像度の設定で、さらに重たくて綺麗な画面を出せるゲームがほとんどですが)。 これもけっこう人気がある、基本プレイ無料のゴルフゲームです(アイテム購入にお金が必要)。 http://www.pangya.jp/ 3Dゲームとしては、かなり軽い部類です。

noname#58705
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゲーム自体やりたい訳じゃないのですが、出来ないとなんか悔しいので試してみたいと思いました。無料ゲーム紹介して頂きありがとうざいます。 『アイテム購入にお金が必要』ってコントローラーとか買わないとPCだけでは無理って事ですか? とても参考になりました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> 実際はどうなんでしょうか? 発表されたばかりなので,これから評価が出てくると思われます。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0509/nvidia2.htm > Aeroを利用するために作られた Aeroの快適さと3Dゲームの快適さは必ずしも一致しないようです。 Aeroの場合,搭載メモリ量の影響も大きいようです。 http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20061030O/index.htm?FM=rss > フリーソフトとか ベンチマークテストを動かしてそのスコアを比較すると良いかもしれません。実際はプログラムの方法によってスコアは違ってくる(例えばあるゲームは速いGPUでも別のゲームになると遅くなる,とか,画面の解像度によって処理速度が大きく変わるなど)ので,参考程度に考えた方が良い場合もあります。 ベンチマークテストの例 http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html ベンチの結果の例 http://kettya.com/notebook2/gpu_ranking_ff11ver3.htm

noname#58705
質問者

お礼

ありがとうございました。 実物が到着したらやってみます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • オンボードnVIDIA GeForce 6150 のスペック

    マザーボード「ASUS M2NPV-VM」は、オンボードVGA nVIDIA GeForce 6150 でして、且つDVI-D と D-sub 15ピンコネクタを有してますので、デュアルモニター派の私には非常にコスト的に魅力を感じています。 でもVistaの場合やAdobe Premiere Elements やPhotoShopCS3 を主に使いたいのでスペック的に不安です。 自作PCに挑戦するに当たって、諸先輩方のご意見を賜りたいです。 CPU:Athlon 64 X2 4600+ Memory:1GB 3Dゲームは一切しません。 (1) Vista は快適に動きますか (2)Premiere Elements による動画編集は快適に行えるか 漠然とした質問で恐縮ですが宜しく。

  • nVidia GeForce Go 7400のドライバ

    HPのノートブックを購入しました。 nVidia GeForce Go 7400(メモリ256M)が内臓されているのですが、これをWINDOWS VISTA RC1で認識させる方法はないでしょうか? VISTAのAEROを体験したくて早めに買ったのです。 nVidiaの公式ドライバとしてはないようです。 非公式のドライバで何かないかと探しているのですが、方法があったら教えてください。 いろいろ探しているのですが、 以下のようなところにあるのかもしれませんが、やりかたがよくわかりません。 http://www.laptopvideo2go.com/forum/index.php?showtopic=11179 よろしくお願いします

  • nVIDIA GeForce7000シリーズについて。

    グラフィックカードを購入しようと思います。 今までは、GeForce4 MX440 64MB を使っていました。 当初は、静音タイプのパソコンなので、音を気にしないでいいファンレスの、 ・nVIDIA GeForce7600GS 256MB にしようかと思っていたのですが、上位クラスの、 ・nVIDIA GeForce7600GT 256MB (+2600円) ・nVIDIA GeForce7900GS 256MB (+12600円)  とあまり値段が変わらないので、悩んでます。 ゲームは今のところ、ビデオメモリ128MB+DirectX9 の環境を推薦しているゲームをしております。 ファンの有無、価格差、性能、将来性を考えて、どちらのボードがお勧めでしょうか? 環境は下記となります。 【CPU】ATHLON 64 X2 3800+ デュアルコア 【メモリ】PC4200 2GB 【マザー】ASUS製 nVIDIA nForce570 Ultra ATXマザーボード 宜しければアドバイス宜しくお願い致します。

  • nVIDIA Geforce3 か 4 どちらにしたら・・・

    ちょっとご存知の方が少ないかも??ゲームでウルティマオンラインをしたいのですが3Dでも出来るようになっています。それでDELLでカスタムメイドを考えている為、nVIDIAのGeforce3 Ti200 64MB DDR か Geforce4 Ti4600 128MB DDR を選択するようになります。(2もあるけど将来性を考慮に入れて省いてます)価格的には2万5千くらい違うので正直厳しいところです。どちらを選択するべきかアドバイスを下さい。パソコンの用途としては、3Dゲーム、DVD再生を考えています。そう買い替えれるものでもないので10年弱は出来ればこのまま行きたいと考えています。取合えず、Geforce2にしておいて、5とか6が出たらビデオチップだけ買い替えるというのも一応視野には入れているのですが・・・。

  • NVIDIA Geforce 7600GSについて

    PCを買おうと思いまして、ドスパラのPrime A Galleria64 MAにしようと思いました。 ビデオカードをNVIDIA Geforce 7600GS 256MB(アナログ/DVI/TV/静音)にしようと思っているのですが、いろいろ調べてみるとビデオカードにファンが付いている方が良いという情報があったのですが、このビデオカードにはファンが付いているのでしょうか? また、プレイしようと思っているゲームは大戦略やAoEIIIで、オンライン3D系は迷っているのですが、このビデオカードでも大丈夫なのでしょうか?

  • nVIDIA Geforce 6600GTへ交換

    現在nVIDIA Geforce 5700を使っています。 ビデオカードのメモリは256MBです。 3Dを使うゲームをやっていて物足りなさをかんじ nVIDIA Geforce 6600GTでメモリ128MBを搭載しているビデオカードに交換しようと思っているのですが 256MBから128MBにさがったときの影響ってどうなんでしょうか nVIDIA Geforce 6600GTに搭載されているメモリはGDDR3というタイプの物のようです。 たとえメモリの容量が減ったとしてもそれでも 単純にnVIDIA Geforce 6600GTの方が性能は上と考えていいのでしょうか。

  • GeForce購入相談

    新しくグラフィックボードを入れようとしているんですが NVIDIA(R) GeForce(R) 8300 GS 128MB DDR2 NVIDIA(R) GeForce(R) 8600 GS 256MB DDR2 の2種類でどっちを買うか迷っています。 なお3Dのネットゲームなどはやりません 値段が結構違うのでどれくらいの性能差があるのか教えてください OSはXPです よろしくお願いします。

  • Vistaエアロを快適に動かすVGA性能は?

    Vistaエアロを快適にそこそこ動かすにどの程度のVGA能力が必要でしょうか? intelG965、945G、GeForce6150、GF7100GS、7300GS、7300GT、7300LE、 などがオンボを含め候補なのですが、とにかくそこそこ快適にエアロさえ動けば構いません。 オンボの945GやGeForce6150でもエアロだけならそこそこ快適に動くのでしょうか? 可能ならば安く済ませたいので、 オンボ(GeForce6150が可能ならば嬉しいです)で済ませたいです。 少しでも安く済ませたいのとゲームはしないので過剰なスペックは不要です。 助言お願い致します。 メモリは2GB積む予定です。

  • NVIDIA ドライバおすすめ geforce 6150SE nfor

    NVIDIA ドライバおすすめ geforce 6150SE nforve430 について http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5224j.html geforce 6150SE nforve430  チップセット内臓? を使っているのですが 最新のドライバにするとゲームが重たくなりました、 GETWEYさんに公開してある ビスタ用のドライバをいれたところ快適にはなりました ですが、Windows7を使ってまして。。 入れれるのは入れれるんですが ちょっと古いような気がしました。 どのドライババージョンがいいのでしょうか。。? できましたら リンクなど貼っていただけると嬉しいです

  • グラフィックボード GeForce7900GSの設定で・・・!

    グラフィックボード GeForce7900GSに変えました! BIOSの書き換えもできています! 動作にも問題はなさそうです! NVIDIAの設定がよくわかりません! 3Dゲーム(FPS)に快適な設定の仕方とかあるのでしょうか? ここはこうした方がいいよ・・・とかあれば教えてください。 PC初心者です! VAIO typeR VGC-RC52 HDD 400GB メインメモリー 3GB GeForce7900GS PentiumD 930 3.00GHz ディスプレイ SXGA 1280×1024 よろしくお願いします