• ベストアンサー
  • 困ってます

GeForce購入相談

新しくグラフィックボードを入れようとしているんですが NVIDIA(R) GeForce(R) 8300 GS 128MB DDR2 NVIDIA(R) GeForce(R) 8600 GS 256MB DDR2 の2種類でどっちを買うか迷っています。 なお3Dのネットゲームなどはやりません 値段が結構違うのでどれくらいの性能差があるのか教えてください OSはXPです よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数3
  • 閲覧数79
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

G965なら8300GSを買う意味はほぼありません。 チップセット内蔵のグラフィック性能は8300とほぼ変わりませんから。 ビデオメモリが増える分のメモリ性能緩和がメリットといえばメリットです。 それだけのことに1万円近い投資をする意味があるのか、というところです。 2Dゲームを少し、ということならグラフィックボードを増設する必要はないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

他の回答者が突っ込んでいないので書きますが、候補にあげたGPUを搭載したグラフィックボードは単体では売られていません。 8600GS(モバイル用の8600M GSはある)は存在すらしていないです。 どこで売っているのでしょうかね。 8400GSと8600GTの勘違いのような気もしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

3Dをやらないなら8300で十分です。 が、現行のマシンであれば、チップセット内蔵のグラフィック性能のほうが下手したら上を行きます。 目的をはっきりさせて、PC構成の詳細も書かれれば、より具体的な答えが出るでしょう。 8300のレベルは、ある程度の3D描画能力とDirectX9.xサポートといったところです。グラフィックカードのランク的にはボトムです。 8600はボトム~ミドルレンジクラスですね。最新のゲームにはつらいですが、2006年位に発売されたゲームならそこそこ動く、といった感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます PC関係はあまり詳しくないのですが チップセット?はインテル® G965というのだそうです 3Dはやりませんが2Dゲームくらいならやります