• ベストアンサー

nVIDIA Geforce3 か 4 どちらにしたら・・・

ちょっとご存知の方が少ないかも??ゲームでウルティマオンラインをしたいのですが3Dでも出来るようになっています。それでDELLでカスタムメイドを考えている為、nVIDIAのGeforce3 Ti200 64MB DDR か Geforce4 Ti4600 128MB DDR を選択するようになります。(2もあるけど将来性を考慮に入れて省いてます)価格的には2万5千くらい違うので正直厳しいところです。どちらを選択するべきかアドバイスを下さい。パソコンの用途としては、3Dゲーム、DVD再生を考えています。そう買い替えれるものでもないので10年弱は出来ればこのまま行きたいと考えています。取合えず、Geforce2にしておいて、5とか6が出たらビデオチップだけ買い替えるというのも一応視野には入れているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

10年前のパソコンってご存知ですか(^^;; 10年でも使おうと思えば使えますが,ソフトも10年前のを使うならという条件になります。 (実際持ってます) ビデオカードにしたって、その頃はAGPの前のPCIの前のISAあたりか、それ以前でしょう(^^;; AGPだってクロックが変化してますし。 しかもオンラインゲームとなれば、10年使うのはまず無理でしょう。 >Geforce2にしておいて、5とか6が出たらビデオチップだけ買い替えるというのも一応視野には入れているのですが・・・。 こういう考えの方が無難でしょう。 まあ、最新のカードにするのはちょっと不安ですが(^^;; また、単純に新しければ速いというものでもないですから、 最新のロースペックよりは、古いハイスペックが勝ることもままあります。 まあ、そこまで行かなくてもコストパフォーマンスで優れる場合もあります。 (高くて遅い場合もありますが(^^;;) また、ドライバを含めあるていど時間がたたないと不安要素がいろいろありますから、 安定志向の場合は出たばかりは避けますね。 最新のハイエンドはやたら高いですから、本当に必要な物でなければ避けた方がいいと思います。 とりあえず、2万5千も違う物はやめておいた方が無難と考えます. また、サイトの動作確認リストも参考にされては? http://www.japan.ea.com/archive/U9A/cards.html あと、メモリが十分無いと速度が出ないと言う話もあるようです。 512MBぐらいは入れておけとか。

参考URL:
http://www.japan.ea.com/archive/U9A/cards.html
sakocchi
質問者

お礼

色々見てみると、結構ドライバが最新のものでない為に起きてる 不具合ってのもあるみたいですね。 安定性?も考えて・・・単に金額の問題もありますが・・・ Geforce3Ti200にしました。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

10年ですか…、今の状況を考えると厳しいと思います。 現にGeforce3と4ですら1年と違いませんから。 逆に割り切ってGeforce4MXあたりにしてはどうでしょうか。 私の意見としては、古いハイエンドより、新しいローエンドという感じがします。 それと、いまお持ちのUTOではどのみちこれらのチップの機能(拡張命令ですね)を生かし切れないと思います。要は単純な処理能力の差がポイントです。 となると、ビデオカードのグレードを上げるよりも、CPUのグレードを上げた方がいい、なんて話も聞きます。 3DだけでなくDVDも見られる場合には、ビデオカードの単純な処理速度だけでなく、画質面にも気を配る必要があるので、一概にハイエンドモデルを選べばよい、とは行かないと思いますよ。

sakocchi
質問者

お礼

そうですか。難しいんですね。 CPUも0.1GMHzに対して1万円の値上がりみたいです。 ビデオカードはGeforce3Ti200にしました。 4のTiはさすがに手が届きませんでしたね。 とにかく今回はお金がかかったので、もう何も買えません。(汗) ありがとうございました。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

UOTDだと,上位機種のビデオカードでも不具合の発生が確認されているため, 強制終了で幽霊になる可能性はあまり変化は無いと思われます。 ただ,来月末のパブリック16である程度のカーネル部分の改善はあるかもしれません。 将来性と現在のコストパフォーマンスを両立させるなら, Geforce4MXも視野に入れてみてはどうでしょうかな? ビデオカードを10年も使えるものじゃないんで。 (っていうか既に3年後にまだAGPがあるかどうかも謎ですし。)

sakocchi
質問者

お礼

Geforce4MXって2MXの改良版なんですね。Geforce4TiはGeforce3Tiの改良版とか。 確かに10年は言い過ぎですよね。 Geforce3Ti200にしました。これがどんだけ良いものかも分かってません。(汗) 強制終了は気にしてませんでしたが 一番のネックは遅さでした。。。 これで少なくとも今のよりはサクサク動くことでしょう。

関連するQ&A

  • nVIDIA Geforce 6600GTへ交換

    現在nVIDIA Geforce 5700を使っています。 ビデオカードのメモリは256MBです。 3Dを使うゲームをやっていて物足りなさをかんじ nVIDIA Geforce 6600GTでメモリ128MBを搭載しているビデオカードに交換しようと思っているのですが 256MBから128MBにさがったときの影響ってどうなんでしょうか nVIDIA Geforce 6600GTに搭載されているメモリはGDDR3というタイプの物のようです。 たとえメモリの容量が減ったとしてもそれでも 単純にnVIDIA Geforce 6600GTの方が性能は上と考えていいのでしょうか。

  • NVIDIA(R) GeForce(R) 9800 GTとNVIDIA(R) GeForce(R) 8800 GTXはどちらがいいのでしょうか。

    新しくPCを購入しようと思うのですが、 以下二つのグラフィックボードはどちらのほうがよろしいのでしょうか。(オンラインゲームを主にプレイします) よろしくおねがいします。 ・NVIDIA(R) GeForce(R) 9800 GT 512MB(DVIx2/TV-out付) ・NVIDIA(R) GeForce(R) 8800 GTX 768MB DDR(DVIx2/TV-out付)

  • GeForce購入相談

    新しくグラフィックボードを入れようとしているんですが NVIDIA(R) GeForce(R) 8300 GS 128MB DDR2 NVIDIA(R) GeForce(R) 8600 GS 256MB DDR2 の2種類でどっちを買うか迷っています。 なお3Dのネットゲームなどはやりません 値段が結構違うのでどれくらいの性能差があるのか教えてください OSはXPです よろしくお願いします。

  • nVIDIA GeForce7000シリーズについて。

    グラフィックカードを購入しようと思います。 今までは、GeForce4 MX440 64MB を使っていました。 当初は、静音タイプのパソコンなので、音を気にしないでいいファンレスの、 ・nVIDIA GeForce7600GS 256MB にしようかと思っていたのですが、上位クラスの、 ・nVIDIA GeForce7600GT 256MB (+2600円) ・nVIDIA GeForce7900GS 256MB (+12600円)  とあまり値段が変わらないので、悩んでます。 ゲームは今のところ、ビデオメモリ128MB+DirectX9 の環境を推薦しているゲームをしております。 ファンの有無、価格差、性能、将来性を考えて、どちらのボードがお勧めでしょうか? 環境は下記となります。 【CPU】ATHLON 64 X2 3800+ デュアルコア 【メモリ】PC4200 2GB 【マザー】ASUS製 nVIDIA nForce570 Ultra ATXマザーボード 宜しければアドバイス宜しくお願い致します。

  • NVIDIA GeForce 7200 について

    NVIDIA Geforce 7200 GSはローエンド向けだと認識しています。 先日、注文したノートPCにオプションで変更出来たのでGeforce 7200 にしたのですが、説明にはビスタや3Dゲームが快適にと記載ありました。ネットとか評価だと3Dゲームなんて出来ないようなコメントも見かけます。実際はどうなんでしょうか?Aeroを利用するために作られたそうですがその程度と考えるべきでしょうか?皆さんはどう思われますか? 実際、3Dゲームを体験した事無いのですが、フリーソフトとか教えてもらえませんか?試してみたいと思います。 個人的な考えでも結構ですので宜しくお願い致します。

  • NVIDIA(R)GeForce(R) 8300 GS と8600 GTで迷っています。

    DELLでDell Inspiron 530を購入しようと思っているのですが、 グラフィックコントローラを NVIDIA(R)GeForce(R) 8600 GT 256MB DDR(DVIx2/TV-out付)か NVIDIA(R)GeForce(R) 8300 GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付) で迷っています。主な使用用途は地デジの録画、鑑賞、写真やビデオの編集、インターネットなどです。3Dのゲームはまったくやらないのですが、8300 GS 128MBの方では不便でしょうか?14,700円プラスしてでも8600 GT 256MBにしたほうが良いのでしょうか? ちなみに他の主な構成はこうしました↓ OS   Windows Vista(R) Home Premium 正規版(日本語版) CPU   インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6850 (4MB L2 キャッシュ、3GHz、1333MHz FSB) メモリ 2GB

  • GeForce4Ti4600以上のGeForceシリーズは?

    現在使用しているビデオボードは、Arbatronの GeForce4Ti4600なのですが、安定性に欠けることから 買い替えを考えています。 そこで教えて頂きたいのですが、GeForce4Ti4600以上 のチップの種類は何なのでしょうか? とりあえずわかるチップは、 Ti4600の8X FXシリーズの5200,5600(128MB,256MB),5800,5900(128MB,256MB) は知っています。 上記のチップだとどのあたりにTi4600は入るのでしょうか? 個人的にはFX5600前後かなと思っているのですが… また性能というのは、DirectX8.1環境と9環境でも違ってくるのでしょうか? 私は現在8.1をInstallしています。9にする必要がないもので… マザーボードですが、ASUSのP4B533を使用してい るので4Xまでの対応になってしまいますが、FXシリーズは4Xでの動作も可能なのでしょうか? 個人的にはGeForce派なので、RADEONは考えていないのですが、もしRADEONも視野に入れた場合は、どのあたりの製品だとTi4600を上回るのでしょうか? 一応FX5600の256MBあたりが予算的には丁度いいのですが… FX5800は発熱と騒音の関係上考えていません。 それならFX5900に…予算的に苦しいですが^^; FX5900Ultraは高すぎなので…以下略 アドバイスをお願いいたします。

  • NVIDIA GeForce Go 6200とIntel 915GM Expressどっちがいい?

    NVIDIA GeForce Go 6200 TurboCache(PCI Express)搭載で ビデオRAMは128MBのノートパソコンと Intel 915GM Expressで、ビデオRAMは最大128MB(メインメモリと共用) チップセットに内蔵のノートパソコンだったら、どっちがいいというかお薦めですか? 何となくNVIDIA GeForceのほうがいいのかなと思いつつ・・・ 他に違いは、CPUが NVIDIA GeForceは、Intel Centrino モバイル・テクノロジ                  Intel Pentium Mプロセッサ730 1.60GHz   Intel 915GM Expressは、Intel Pentium Mプロセッサ740 1.73GHz 両方、メモリは512MB(PC2-4200対応、DDR2 SDRAM) HDDは100GBです。 主な用途は、レポート書いたり、音楽の編集で あと保険?として、見たいTVが重なった時に見るのに使ったり、録画してDVDへ、 溜っているVHSのビデオテープやDVCテープを編集して DVDにしたりしたいなという感じで、ゲームに興味はないです。 ほぼ同じ値段で、みなさんだったら、どっちがおすすめ&買いますか?理由も教えて下さい。

  • NVIDIA@GeForce@ 9800GTX+と9800GT

    PCの買い替えを考えているんですけど ドスパラのGalleriaの購入を考えています そこで質問なのですが NVIDIA®GeForce® 9800GTX+とNVIDIA®GeForce® 9800GTはどのくらい違うのでしょうか? PCの主な用途はオンラインゲームです。 NVIDIA®GeForce® 9800GTでも十分すぎるプレイ環境は得られると思いますが、9800GTX+のほうが格段に性能が上ならこちらにしようとも思っています。 オンラインゲームはMHF等です。 皆様の意見を聞かせてください

  • NVIDIAについて

    初心者ですいません。 NVIDIA(R) GeForce(TM)FX Go5200 32MB DDR ビデオメモリと64MBではどうちがうのですか。

専門家に質問してみよう