• ベストアンサー

CODECについて分かり易くお願いしますm(__)m

とても気になっているので回答よろしくお願いします。m(__)m 少し前にマイドキュメントの中に何が入っているか見ていたら 見知らぬムービーファイルがありました。  自分ではDLしたつもりはなかったのですが、気になったので ウィルススキャンをかけてから再生して見ようとしてみましたが 「CODECに対する要求を・・・」など出ますが 「無効なメディアの種類が・・・」と出てきてしまいます。  WIN98使用です。メディアプレイヤーをバージョン情報で見ると 1992-2000 バージョン 7.0.1.・・・とあります。  そのファイルの容量は3メガぐらいあります。 過去の回答も見たのですがどれをDLしてどうすれば良いかなどが 分かりませんでした。    何の動画なのかすごく気になっているので お手数ですが初心者にも分かるように回答よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.4

えっと、どうやらこのMoviXは、.mpegという拡張子のファイルを認識できないよう です(^^; Windowsでは、mpgとmpegの両方をMpegムービーと認識しますので、そのせいですね これは完全に作り上のミスだと思いますけどね・・・ 多分、そのファイルの拡張子が.mpegなんでしょう・・・ 一応、ファイルを選択する画面の、一番下にある「ファイルの種類」で、「すべて のファイル(*.*)」というのを選べば、見えるようになると思いますが・・・ これで駄目なら、お手上げ・・・ですかね

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m >ファイルを選択する画面の、一番下にある「ファイルの種類」で、「すべて  のファイル(*.*)」というのを選べば、見えるようになると思いますが・・・  言われる通りやってみたら選べるようになりましたが、再生できませんでした。  やっぱりお手上げでしょうか?  何度も分かり易く回答して頂きありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (5)

noname#195557
noname#195557
回答No.6

MPEG2(2は表示されません)ならDVD再生ソフトいれないと見れません。PC雑誌などで体験版いれると、メディアプレイヤーでも再生可能になります。 と、いうか初心者なら怪しいファイルは削除したほうがいいですよ。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m DVDのソフトがいるんですか・・・ 参考になりました、ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.5

どのCODECで作成されているかわかりませんが、物は試しに下記のCODECを入れてみては? http://www.divx.com/divx/ 真中のDIVXproを選択してダウンロードしてください。 ダウンロードしたファイルを実行すると解凍されます。 解凍されたSETUPを実行すればCODECがセットされ、メディアプレーヤーでDIVX対応のmpgが再生できます。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m う~ん、残念ながらうまくいきませんでした・・・

• GOLDEN
回答No.3

Mpeg用のCodecを入れれば多分再生できるんでしょうが・・・ 英語版で、しかもシェアウエアが多いんですよね(^^; MediaPlayerにこだわらないのであれば、参考URLのソフトとかで再生できるかも しれません これで再生できなかったら、もしかしたら拡張子がmpegなだけの別のファイルなの かもしれません・・・

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se058000.html?l
ghost2501
質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございます。m(__)m 参考URLでDLしたので何とかやってみようと思ってがんばっている所ですが なかなかうまくいきません。  マイドキュメントのウィンドウで表示の横にある 下向きに三角を開いたところにWEBページにすると 画像などを開かなくても画面の左側に小さく表示が出て JPEGイメージだとか出るところがありますが ムービーファイル(MPEG)と表示されています。 作者がつけたファイル名ではないです。  参考URLをDLさせて頂いてMoviXというやつの 連続再生するファイルを追加するところで マイドキュメントの中から選ぼうとしても何故か見当たりません。 (何回も探しました)  すいません、なかなかうまくいきません。

• GOLDEN
回答No.2

うーん、MP7はMpegの再生には対応しているはずなんですが・・・ 一応、MP7をMP7.1にアップしてみてください

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.asp
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m 参考URLでDLしましたがうまくいきませんでした。  前と同じく「CODEに対する要求・・・」 となってしまいました・・・

• GOLDEN
回答No.1

そのファイルの拡張子は何なのでしょう? それがわからないことにはアドバイスも出来ないのですが・・・ もし、拡張子が表示されていない場合は、ツール→フォルダオプション→表示タブ で、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のボックスをOffにしてくだ さい

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m 拡張子というのはMPEGというのでいいのでしょうか? (すいません、本当に初心者なもので・・・^^;) あとツールを見てもフォルダオプションというのが何故かありませんでした・・・  よろしくお願いします。m(__)m