• ベストアンサー

結婚に関わる就活と失業保険の給付について

今年の10月に結婚予定があり、正社員で2年10ヶ月(10月時点で)勤務しています。 シフト制勤務で夜勤がある事情から、結婚を気に一旦退職し、日勤の仕事を探す予定です。 結婚後は、同じ県内から新居のある別の県内に引越しをします。(市はお隣の市です) この場合、失業保険の受給は3ヵ月後からになるのでしょうか? 7日後からの受給になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

noname#112613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

通えないほど遠くに嫁ぐという事情だと自己都合にならないで支給開始(退職理由が自己都合であっても)なのですが ハローワークの判断ですよね かなり遠くなりますか?片道2時間以上っていうのが判断の分かれ目のようなんですが。 そうでなければ夜勤があることが退職することのやむを得ない事情とみてくれるかどうか・・・・ 切れ目がないように日勤の仕事を探したほうがいいんじゃないですか? そうすれば雇用保険も通算できるわけですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見参考になりました!

その他の回答 (1)

• denji-05
回答No.1

ちなみに会社には、どういう理由で辞表を出すのでしょうか? それによっても結果が違いますね。 自己都合なら3カ月の待機があっての受給になります。 しかし、正当な理由のある自己都合なら 7日後からの受給になりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。分からないことだらけで、不安でしたが、 参考になりました。