• 締切済み

ファイルとプリンタの共有

2台のパソコンで共有設定しているファイルを開こうとすると「ネットワークパスが見つかりません」と表示されます。ウイルスセキュリティのネットワーク通信設定は低です。無効にしてもつながらないのは他に原因があるのでしょうか。つい先日までは同じ環境で共有出来ていたのですが。どなたか教えていただければ喜びます。

  • 126
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1
126
質問者

お礼

解決には至りませんでしたがパソコンをより知ることが出来ました。ありがとうございました。

126
質問者

補足

ありがとうございました。折角紹介いただきましたがいずれにも該当しませんでした。そこで2台ともウイルスセキュリティを再インストールしてみましたがそれでも改善されませんでした。 双方とも「無効」にすると共有できるので、取りあえずその方法を使います。いちいち面倒なんですけど。 他に対策があれば教えていただきますようお願いします。

関連するQ&A

  • 家庭内LANでのファイルやプリンタの共有

    家の中で、2台のパソコンを無線LANで使用しています。 OSはWindowsXPと2000です。 使用しているウイルスワクチンソフトは、2台ともソースネクストのウイルスセキュリティZEROです。 ウイルスワクチンソフトを無効に設定した状態では、PC間でファイルの共有やプリンタの共有はできるのですが、ウイルスワクチンソフトを有効にすると、お互いのPCが見えなくなります。 ウイルスワクチンの設定は、ローカルLAN設定でネットワーク通信設定を”低”に設定しています。 他にも何か設定が必要でしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • ・ファイルの共有・プリンタの共有

    ・XPとVistaのファイルやプリンタの共有をするために、 まず2台の通信が可能か確認、その後片方から通信が おこなわれているか確認済 ネットワークの確認・コンピュータ名・ワークグループ名 ・ファイルの共有・プリンタの共有等行い、 共有したいファイルやフォルダを設定して、 ネットワークより確認すると、 XPとVista共に 相手のコンピュータは確認できて、 共有ファイルを確認しようとコンピュータ名のアイコンを ダブルクリックすると、XPからVistaは共有フォルダが 確認できるんですが、VistaからXPの共有フォルダが確認できず、 アクセスできませんと表示されます。原因がわかりません。 解答宜しくお願いします。 2) XPのマイドキュメント(デスクトップにカタカナで表示) を右クリックしても共有とセキュリティが、表示されません。 なぜかわかわず解答宜しくお願いします。

  • windowsXPとwindows7との間でファイル・プリンターを共有

    windowsXPとwindows7との間でファイル・プリンターを共有設定にしたいです。 windowsXPからマイネットワーク内のPCが表示されません。 自分なりに色々調べてやってみましたが、設定できません。 困っております。何がいけないのでしょうか。 ●環境 windowsXP Home Edition Version2002 ウイルスバスター2011 windows7(A) Ultimate(64bit) ウイルスバスター2011 windows7(B) Professional(64bit) マカフィーセキュリティーセンター ●やりたいこと windowsXPにUSB接続しているプリンター(Canon PIXUS ip4100) 共有フォルダを3台で共有したい。 ●設定したこと http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Networking-home-computers-running-different-versions-of-Windows こちらを参考にしました。 windowsXPのワークグループ名をWORKGROUPへ変更 XPのプリンターの共有設定をし、手のマーク確認。 Windows7のネットワークの場所を社内に変更 共有の詳細設定で ネットワークの検索を有効にするを設定 ファイルとプリンターの共有を有効にするを設定 共有を有効にして、ネットワークアクセス・・・を有効にを設定 128ビット暗号化をしようしてに設定 パスワードの保護の共有を無効にするを設定。 windowsでホームグループ接続を管理できるようにするに設定 windows7からはネットワークのパソコンが3台みれます。(2台とも) windows7同士はファイルの共有ができます。 windowsXPからはマイネットワークWORKGROUP内のPCが一台も表示されません pingは3台全てOKです。 セキュリティーソフト・ファイヤウォールを無効にしてみましたが、表示されません。 難しく説明されているサイトが多いので、できましたら 初心者にもわかりやすく教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • ファイル共有について

    自宅で2台のパソコン(OSはXP homeと2000 pro)をしています。ネットワークでファイルの共有をできるように設定したいのですがうまくできません。どこか設定が間違っているのかわからず困っています。 XPのパソコンで「Workgroupのコンピュータを表示する」をクリックしても2000のパソコンは表示されない 2000のパソコンで「Workgroupのコンピュータを表示する」をクリックするとXPのパソコンは表示されますがXPのパソコンのアイコンをダブルクリックすると「アクセスできません。ネットワークパスが見つかりません」というメッセージが出てきます ルーターはMN8300、各パソコンでDHCPは有効、XPのパソコンのみにシマンテックのInternet securityをいてれあります。 こんな状況ですが、どなたか解決方法を教えて下さい

  • ファイルとプリンターの共有

    環境 Win7 64bit SP1 症状 「ネットワークと共有センター」 「共有の詳細設定の変更」内の 「ホームまたは社内」 「ファイルとプリンターの共有」で 「ファイルとプリンターの共有を有効にする」にチェックができません。 上記項目をチェックして「変更を保存」を押して終了し、再度、同項目を開くと 「ファイルとプリンタの共有を無効にする」にチェックが入っています。 ※)画像を参照してください。 状況 ファイアーウォールを無効にしても変化はありませんでした。 他のパソコン等には接続出来ますが、他のパソコンからこのパソコンには 接続出来ません。(コンピュータは表示されますが、開こうとするとエラーに なり接続出来ません) 何か確認する事項があるでしょうか? また、解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 無線LANを導入したら共有ファイルが開けない

     昨日無線LANを導入し、セキュリティ(MACアドレスの登録、WEP暗号化、ANY接続拒否)を設定したところ、2台のパソコン間の通信が一方通行になってしまいました。  具体的に言いますと、WMEマシンからW2Kマシンの共有ファイル・フォルダは操作できるのですが、W2KマシンからWMEマシンの共有ファイル・フォルダを開こうとすると「ネットワークパスが見つかりません」と表示されてしまいます。コンピューター名も表示されません。それぞれのマシンはインターネット接続可能でADSLモデム(ACCA12M)、無線LAN親機、2台のパソコンそれぞれにIPアドレスも割り当てられています。  ネットワークの設定も有線LAN接続時から変更していないのですが(もちろん通信は可能であった)、原因として何が考えられるでしょうか?また、新しくネットワークを構築してみても(ワークグループ名を変えるなど)同じ症状の繰り返しです。どなたか御教示ねがいます。

  • パソコンの共有ファイル

    共有ファイルの作り方を教えてください。 2台ともXPでyahooBBのモデムに二台とも繋いでいます(3口あります) なんだかんだやってみて、パソコンAのマイネットワークからパソコンBは 見えてますが、Bからは見えてません。 AからもBにアクセスしようとすると「ネットワークパスがみつかりません」という メッセージが表示されます。 たぶん、ネットワークウィザード自体が失敗してると思います・・・。 全く無知なのですが、よろしくお願いします。

  • フォルダの共有について

    アイオーデータの有線ルータ(NP-BBRS)を利用してWindowsXPのパソコンを4台接続しています。 回線はBフレッツファミリーの@niftyです。 4台ともにノートンのインターネットセキュリティ2005が入っています。 WindowsXPのサービスパック2は入っているのですが、機能は無効にしています。 このような環境で、1台のパソコンの共有ドキュメントというフォルダを共有にして、他の3台のパソコンからその共有ドキュメントフォルダのみにアクセスできるようにしたいです。 以前は共有できていたのですが、パソコンをすべて再セットアップしたらやり方が分からなくなってしまいました。 以前うまくいっていたときと違う環境といえば、ノートンインターネットセキュリティが2003から2005になったことと、サービスパック2が入ったことです。 ルータは触っていないので問題ないと思います。 共有ドキュメントフォルダを右クリックして、共有とセキュリティ、そしてネットワーク上でこのフォルダを共有する と ネットワークユーザによるファイルの変更を許可する の2つにチェックを入れています。 そして他のパソコンの「ネットワーク接続」から覗いてみても、共有フォルダを設定しているパソコンが表示されません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリンターの共有について

    プリンターの共有について WINDOWS7のパソコンにUSB接続で直接プリンターを接続し、プロパティで共有する設定にしたのですが、他のパソコン(Windows7,XP)でそのプリンターを呼び出せません。 パソコン自体は認識しているのですが、そのパソコンからプリンターが表示されません。 色々なところに問い合わせをしたのですが、どこに聞いてもプロパティで共有設定にするとしか言ってくれません。 どなたか他の方法知っている方教えて下さい!! ウイルスソフト→なし ファイヤーウォール→無効 ネットワーク→社内ネットワーク になってます。

  • ファイルの共有ができません

    ファイルの共有ができません。 もう一台のパソコンからは見れるのですがもう片方からは見れません。ファイルは共有にしてます。ルーターを 通じてつないでます。ファイアウォールを無効にしても同じです。どちらもXPです。簡易ファイルの表示も隠さないに設定してます。 他に確認事項ありましたら教えてください。