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カードを使いましたが、こんなことって普通にあるんでしょうか?
今日、カードの今月分の明細を見ました。 ひとつだけ、ネットショップ(以前利用していた楽天のショップ)名で覚えのない請求があり、お店に問い合わせてみたり自分で調べたりしたところ・・・ カード会社からの明細では利用日が3月27日なのですが、実際は去年の12月30日に買い物をしたものでした。 いつもはあまり明細を詳しくみないのですが、今回は請求額が多かったので珍しく明細に目を通したらこのようなことが・・・ 初めは二重請求?とビックリしました。 ショップの人の説明では、楽天とカード会社のミスという説明でした。 カード会社からは、ショップからの同一の請求は過去にない、詳細については楽天からの回答を待てとのことでした。 利用日から約四ヶ月半、こんなことって普通にあるんでしょうか? あるとしたら、それはどんな理由、何が原因なんでしょうか?
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珍しいケースであるでしょうが、皆無ではありません。考えられることは、楽天ショップが計上を忘れていたことくらいでしょう。待ってみた方が正解です。
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- manno1966
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> ショップ側は「うちはミスはしてない、楽天とカード会社のミスです」とのこと 相手が言っているだけですよね。 3者とも自分に責任は無いと言ってくることもあるでしよう。 使ったことが事実で2重で無いなら、何も言わないでもいいような。 個人的にはこのような場合、店が一番怪しくて、二番目が楽天。カード会社の可能性が一番少ないと思いますけどね。
お礼
ありがとうございます。 その分の請求に覚えがなく、手元に明細もなくカード会社のHPでも2月以前のものは確かめることができなかったので、ショップとカード会社に問い合わせたら、ショップはうちにミスはない、カード会社からは二重請求ではないが詳細については楽天から回答させる、ということでして、別に文句を言ったわけではないです。 二重請求ではなくても、どうしてこのようなことになったのか私も知りたいですし。 利用日が三ヶ月もズレていること自体おかしいですから。 カード会社が締め日と支払日を決めてるのに、こんなことがあっては理由次第ではそのカード会社は信用できないというか・・・ 今後、そのカードを使うかどうかも決めようと思っているので。
補足
こちらから失礼いたします。 楽天とショップから回答がありました。 ショップが三ヶ月もカード請求処理を放置していたとのことでした。
- koala0305
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20年ぐらい前は、手作業だったせいか数ヶ月遅れなんて結構ありました。海外で使った場合なんか半年以上遅れた経験もあります。いつも「ひょっとして請求が来なかったらラッキー!」と期待していましたが、来なかったことは一度もありません。二重請求もありませんでした。質問者さんの場合も二重請求でないのなら、特に大きなミスともいえないのではないでしょうか。
お礼
ありがとうございます。 確かに二重請求ではないので、「大きなミス」ではないと思います。 ただ、ショップも楽天もカード会社も利用者には厳しいくせに、自分たちには甘いのね、みたいな考えもありますので・・・ ショップとカード会社には、同時に問い合わせをしたら、上記のような回答なので、だったら言い分を聞きましょうということです。 だって、12月30日に利用したものが3月27日に利用で5月に請求なのに、説明も何もないなんておかしいですもの。 安心してカード使えませんしね。
補足
こちらから失礼いたします。 楽天とショップから回答がありました。 ショップが三ヶ月もカード請求処理を放置していたとのことでした。
- Kon1701
- ベストアンサー率24% (1445/5856)
普通ではないと思いますが、経験はあります。 あまり遅いので気になってカード会社に問い合わせたところ、まだ請求は来ていない、とのことでした。このときは店からの請求が遅れたようですね。カード会社としては、請求が来ない以上何も出来ない、といわれましたが、それはその通り、と納得してしまいました。
お礼
ありがとうございます。 Kon1701さんの場合は、ショップのミスですからカード会社には責任はないわけで、カード会社の言い分は納得がいきますよね。 ただ、今回の場合はショップ側は「うちはミスはしてない、楽天とカード会社のミスです」とのことで、楽天からの回答待ちなのです。
補足
こちらから失礼いたします。 楽天とショップから回答がありました。 ショップが三ヶ月もカード請求処理を放置していたとのことでした。
私はありますよ。 田舎のガソリンスタンドに給油に入ったら持ち合わせがなく、カード(石油メーカー系のカード)で給油しました。 1ヶ月経っても2ヶ月経っても請求が来ず、いい加減明細も捨てかけた頃に来ました。 当然ながらカード会社に詳細を調査してもらったら、ガソリンスタンドの端末がうまく作動しておらず、手書きで処理したとか言っていましたけど、手元の明細と一致しましたので、そのまま了承しました。 何らかのミスが出ると遅れることもあるようですね。 私がこのときクレームを付けたのは、当方が期日に支払わないと文句を言われるのに、指定日に請求書を送らないショップはどう思うか、カード会社の見解を聞きたかったんです。
お礼
ありがとうございます。 ショップ側はミスはないとの回答でしたが、カード会社が手書きで処理するなどはありえないでしょうし、どうなってるんだ??という感じです。 私もKindon98さんと同じで、こちらが支払期日を守らないと催促したり延滞金を取るくせに、ショップやカード会社が期日を守らず謝罪もないのはどういうことだと思いました。 極端かもしれませんけど、こちらが延滞金を払うシステムなら、ショップやカード会社も請求額から何%か差し引くくらいのことはして欲しいと思いました。
補足
こちらから失礼いたします。 楽天とショップから回答がありました。 ショップが三ヶ月もカード請求処理を放置していたとのことでした。
お礼
ありがとうございます。 とりあえず、楽天からの回答を待ちます。 ショップの回答は、楽天とカード会社のミスであって、うちは関係ないという感じでしたので・・・
補足
こちらから失礼いたします。 楽天とショップから回答がありました。 ショップが三ヶ月もカード請求処理を放置していたとのことでした。