• ベストアンサー

ボタンとしゃくなげについて

ボタンとしゃくなげの花が終わりました。このあとの処理の仕方を教えてください。 花が終わったら、その部分を切り取ってしまうと聞いたのですが、具体的な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

いずれもお礼肥をします。 シャクナゲは花柄摘み程度で十分です。 ボタンは盛り土をしてやります。 育て方は次が参考になります。 http://www.yasashi.info/ho_00002g.htm  

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

花を首の下で切り取ります。 葉は出来るだけ残しておいて秋に処置します。 剪定の仕方は丈を伸ばさない、場合は頭を摘まみますし、 伸ばそうと思えば間引き剪定など色々組み合わせて行います。