シャクナゲ関連の質問

このQ&Aのポイント
  • シャクナゲには色々な色がありますが、案外オレンジ色の品種がありません。濃いオレンジ色の品種があるかご存知の方、教えてください。
  • 品種名「太陽」について、9aの地域では狂い咲きがひどいと回答をいただきましたが、狂い咲きとはどのような状態で花が咲くのか教えてください。
  • 屋久島シャクナゲの原種が品種登録されたことはあるはずですが、その品種名をご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャクナゲ関連の質問

最近、次の質問をして良い回答をいただきましたので締め切りました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3825953.html これに関連したり、シャクナゲ関連の質問を再度します。 1.シャクナゲには色々な色がありますが、案外オレンジ色の品種がありません。  濃いオレンジ色の品種がありましたら教えてください。 2.品種名「太陽」は9aの地域くらいでは、狂い咲きがひどいと回答を頂きましたが、この狂い咲きとはどのような状態で花が咲くのでしょうか? 3.ずーっと昔、RHSだったと思いますが、原種の屋久島シャクナゲの個体が品種登録されたはずですが、その品種名をご存知でしたら教えてください。 一つでもご存知の方がありまたらご回答くだされば幸いです。

  • bhoji
  • お礼率61% (45/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshiko-i
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

オレンジ色のシャクナゲ シャクナゲは花びらが薄いためマリーゴールドやパンジーの様な 鮮やかなオレンジの花は非常に少ないと思います。 ビレアという種類のものもありますが鉢植え向きです。 オレンジの品種は耐暑性(南九州で)に欠けると 決め付けているので試したことすらありません。 回答になってなくて、すみません。 太陽の狂い咲き 春咲く前に秋に開花しちゃいます。 一度開花したつぼみは、再び春に開花することは無いので、狂い咲きしたつぼみが多いと、春に開花するつぼみも減ることになります。狂い咲きした花は、縮れて色も薄いですし、霜で枯れます。 屋久島シャクナゲの登録名はヤクシマシャクナゲです。 中に姿の美しいヤクシマシャクナゲ(FCCフォーム)や ピンクのヤクシマシャクナゲ(エクスバリーフォーム)や ヤクシマシャクナゲ白花、伸びない屋久姫など 原種のヤクシマにもいろいろですね。

bhoji
質問者

お礼

ご回答いただいた内容から、改めて検索してみると、いくつかの事が解りました。 地植えを希望しているので地域は9aで数年に一度、野外の露出した水道栓は凍結のおそれがありまから、紹介いただいたビレア系は家では少し無理なようです。 オレンジ色は少ないようですが、American Rhododendron Society(A.R.S)のサイトからオレンジ色系のページ http://www.rhododendron.org/alphalist.asp?Color=Orange 華氏0度なら植える事ができるかも。 品種「太陽」の狂い咲きの事は知りませんでした。 高温に曝されると変形花ばかり咲くかと思っていました。 RHSに登録された屋久島シャクナゲは回答を見てある程度思い出しました。 屋久島シャクナゲには色んなタイプがある中で、登録された物はコンパクトな個体と聞いたような覚えがあります。 あらためて、シャクナゲはめちゃくちゃ品種が多いですね。 日本産は色の濃いさの違いや、変種的な物が多いですが、洋種シャクナゲは多彩ですね。 http://www.greergardens.com/RhododendronHybrids.htm http://www.victoriarhodo.ca/showphotos.php Rhododendronの検索サイト http://www.rhodo.com/Search2.cfm 今回も適切な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添付の画像のつるバラの名前を教えてください。

    添付の画像のつるバラの名前を教えてください。 園芸店で名前をアズミノ、と教えてもらいましたが、 ネットで検索しても写真のようななオレンジ色のアズミノは見つかりませんでした。 ひょっとしたら違う品種なのでしょうか。 品種名と購入できる場所も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 近畿に昔から棲んでいるメダカについて

    現在自宅で(地元のものらしい)メダカを頂き飼育していますが、子供の頃メダカを捕っていたメダカとは色が明らかに違います。 昔は黒・・透明?みたいな色の無いものだったハズなのに、頂いたメダカにはオレンジ色の個体が数多く含まれています。 (1)そこで質問なのですが、近畿に昔から棲んでいるメダカにオレンジ色の個体は居るのでしょうか? 頂いた方には黒(透明)からもオレンジが出るし、オレンジから黒(透明)が出ると言われましたが、それは二種類いれば、遺伝子の関係で出てくる事は分かります。 しかし、元から二種類居たのか・・・と言う所が気になります。 他の人に聞いても(昔)オレンジのメダカなんて見た事無いと言います。 (2)本当に地元のメダカかどうか調べる方法は有るのでしょうか?

  • ミヤコワスレの江戸紫は白色もあるのですか(画像有)

    先月ミヤコワスレの江戸紫の苗をふたつ買いました。 ところが添付写真のように花が咲いたら、色が紫ではなくうすい紫がかった白です。 もうひとつも今つぼみですが、やはり、同じく白っぽいのです。 なんだか原種のミヤコワスレみたいにも見えます。 ラベルには「江戸紫」と印刷されています。 濃い紫のミヤコワスレが欲しかったので少し戸惑っています。 ミヤコワスレの江戸紫のイメージとはかなり違いますが、ラベルの間違いだと 思いますか。 そもそも「薄くむらさきがかった白」のミヤコワスレの品種はないと思うのですが。 また話が変わりますが、ポットについている花の名前や品種名が書かれたラベルは 保管していますか、それとも捨てていますか。

  • サボテンについて質問です。

    サボテンについて質問です。 3月に貰った小さいサボテンなのですが、いつのまにか下半分が緑色から 鮮やかなオレンジ色に変色していました。 普段は室内に置いていて、昼間数時間外に出す位です。 水やりはほぼせず、植え替えもまだしていない状態です。 根腐れしてしまったのでしょうか? 出来ることなら緑色に戻したいです;; ご存じの方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 美容院でのカラーのお直しについて質問です。

    至急回答お願い致します。 先週の土曜日に初めて、美容院 でカラーをしてもらいました。 少し明るくしたかったため、 "オレンジブラウンっ ぽく明るく してください。バイトの関係で 明るくなりすぎるといけないの で、金色っぽくはならないよう にお願いします" と注文しました。 トーンのことなどがよくわから ず、見本を見せて頂いたのです が、10トーンで結構暗めだった ため、10トーンでお願いしまし た。 "10トーンは結構明るくなるけど 、染めたことのない髪の毛だか らきっと色が入りにくいだろう" と美容師さんに言われました。 しかし、仕上がった髪の毛はかなり明るく、太陽や蛍光灯の光に当たると金髪に近い色に見えます。 美容師さんも"かなり色が入りやすいかったんだね。初めてでこんなに明るくなる人はなかなか いないよ" と言っていました。 翌日、バイト先でも明るすぎる ため、暗くしてくるようにと言 われました。 この場合お直しはできるのでし ょうか? 10トーンでこの明るさだったため、6、7トーンぐらいまで落と したいです。 明るくしてくださいと言ってしまった手前、暗くすることはできないのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • オレンジ色の虫の名前を教えて下さい。

    オレンジ色の虫の名前を教えて下さい。 今日畑でオレンジ色の小さな羽虫を見つけました。 長野の田舎に20年住んでいますが初めて見る虫です。 体調は5ミリくらいでお腹の部分は目の醒めるようなオレンジ色でした。羽は透き通るほど薄く丸みを帯びていて、縦にも横にも歩くのを見てびっくりしてしまいました。 バッタのような顔をしているのも印象的で、沢山の個体がとうもろこしや雑草についていました。 ネットで少し探してみましたがウリハムシやチュウレンヂバチとは違いました。 この虫の名前をご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問です

    質問です 一昨日くらいから下痢のような症状が続いているのですが、あまりお腹はいたくはなく、用をたすと下痢のような状態です。色は、少しオレンジっぽい感じです。気がつくと下着についていたりする場合があります。 いきなりこうなってしまったので、困っています。なにか知っていることがあったら教えてくれるとうれしいです。 回答お願いします

  • 色彩名が、実際の色と違う例・・・太陽は「真っ赤」?

    日本人の色彩感覚では、「緑」も「青」と表現するので、交通信号は「緑」なのに「青信号」という、という話はよく聞きますね。 (最近の「青信号」は、ずっと「青」に近い色彩に変わってきているそうですけど)。 で、それ以外に私の感じるのが、「真っ赤な太陽」・・・太陽の色は「オレンジ」か「朱色」に見えるんですけど。 皆さんが、色彩名が不自然と感じる例を、教えていただけますか?

  • マガモがアヒルに??

    アヒルはマガモを家禽化したものとのことですが、 色や大きさが全く異なります。一体どういった理由 でマガモが白く、大きくなったのでしょうか? wikipediaを見ても、 “野生のマガモを飼いならして家禽化する際、体が大きく 重くなり、翼は小さくなって数メートルほどしか飛ぶこと が出来なくなった(個体や品種にもよる)” という記述しかなく、理由が分かりません。 ガチョウも雁を家禽化したものですが、やはり白く 大きくなっています。家禽にすると白く大きく突然 変異しやすいということなのでしょうか? もしもご存知の方が居りましたら、お教え頂けたら嬉しいです。

  • なんで夕日って・・・

    なんで夕日ってオレンジ色に見えるんですか? 太陽の色が変わるんですか? 空の色が変わるんですか? 不思議です。 日本で夕日を見てる時、他の国では朝日なのに、、、。 幼稚な質問でごめんなさい。でも私にとってすごく不思議なことなので、 ぜひ教えてください。