復曲能「重衡」について

このQ&Aのポイント
  • 復曲能「重衡」についての情報をリサーチ中
  • 「重衡」は特別な条件の下でのみ上演されるのか
  • 復曲能「重衡」の上演機会を探す方法
回答を見る
  • ベストアンサー

復曲能「重衡」について

初めまして。 能をまだじかに観たことのない者なのですが、平重衡という人物が好きで、どうしてもこの演目を観たくてずっと探しています。 しかし過去行われた数回の公演以外、今後の予定はまったく見つかりません。 滅多に上演されることはないのだろう…という想像はつくのですが、「重衡」は何か特別な条件の下でのみ上演されるのでしょうか? それとも単純に上演の機会が希少なだけでしょうか? 機会さえ捕まえることができれば、何としてでも都合をつけて駆けつけるつもりでいます。 各地の能楽堂HPをチェックしたり、演能メルマガを取ったりといったことは一応やっていますが、このまま待つのが最善の方法なのかが分かりません。 諸先輩方、どうかよいアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はこのお能を観ました。 ご存知のとおり、平重衡は奈良の興福寺を焼いてしまった罪に問われた方です。 このお能が復曲され、興福寺勧進能として興福寺境内で野外能として行われるというので観に行きました。 その時興福寺が平重衡の罪を赦すということで、お位牌もつくり念仏供養をしたんですよ! そしてその後お能が始まり、平重衡がすーっと出てきた時には罪の赦しに答えたかのように思えました。 もう10年近く前のことだったと思います。 演者は浅見真州さんで観世流の銕仙会(てっせんかい)に属していらっしゃる方です。 情報を得るとしたら、興福寺 http://www.kohfukuji.com/ もしくは 浅見真州の会 03-3780-6209 にお問い合わせされるといいと思います。 今年ないようですから、来年以降演能予定があるといいですね。

mio_asa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 550年もの間途絶えていたこの演目を復活させた方が浅見さんであることや、過去に興福寺で上演されたことは知っておりましたが、fragranceM様は10年近く前にご覧になったとのことなので、興福寺で何度か上演されているということでしょうね。 (私がネット検索で行き着いたのは、2005年の興福寺公演でした) 早速興福寺と浅見真州の会、両方に問い合わせてみようと思います。 興福寺は2010年で創建1300年になるそうなので、その節目に是非上演して下さらないかと思っているのですが。 改めまして、有難うございました。