-PR-
解決済み

始めて御能を見に行くんですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.463058
  • 閲覧数1114
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (15/35)

始めて御能を見に行くんですが、服装はどんなものがいいのでしょうか?
決まりとかマナーとかあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

特に気にすることはないと思いますよ。気軽にクラシックのコンサートや演劇を見るつもりで、服装を選んでください。年配の方なら、和装はすごくいいと思いますが、着慣れていないと返って辛いと思います。
外国人は、ジーンズで来ていますし、とにかく、楽しんでください。
能は面白いですよね。私はとくに、狂言が楽しくて、けっこう笑います。
芝居やコンサートと違うのは、幕がなくて、照明も暗くしたり明るくしたりというのがないから、時間になったら席に着いて、ゆっくりご覧ください。
どちらでご覧になるのですか?ぜひ、能楽のファンになってほしいです。
お礼コメント
kyumi

お礼率 42% (15/35)

ありがとうございました。
とても参考になりました。
でも・・・残念なことに娘がインフルエンザにかかり、今回はいけませんでした(涙)
次の機会があれば参考にしたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-19 18:18:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは!御能を見に行かれるとの事で、うらやましいです。
私は能、狂言の鑑賞が好きなごく普通のOLです。
そこで少しでも参考になればと思い回答させていただきますね。
私が見に行く時は、やはりお洒落をしていきますね。と言っても誤解しないで下さいね。和服を着ていくとかドレスを着ていくとかではなく、いつもの服でお洒落をしていきます。スカートやズボンなどをかっこよく着るといったかんじです。スーツでも行かないですね。気分は大好きな彼氏とデートする時の格好とでも言っておきましょうか。
決まりやマナーについては私も専門家ではないのでわかりませんが、心配されなくても大丈夫だと思います。
私の意見ですが、狂言は能よりもう少しカジュアルな感じの人が多いですね。
やはり狂言が昔のお笑いだったからなのでしょうか。

そして演目の内容を現代語で読んで行き、理解した上で見るとより一層おもしろいですよ。

ではkyumiさんが能を楽しめますように・・・・
お礼コメント
kyumi

お礼率 42% (15/35)

ありがとうございました。
とても参考になりました。
でも・・・残念なことに娘がインフルエンザにかかり、今回はいけませんでした(涙)
次の機会があれば参考にしたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-19 18:19:57


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (154/407)

全然気にする必要ないですよ!
普段のお出かけの格好で問題ないと思います。
強いて言えば、ずっと座っていてもしんどくない格好で、室内の温度変化に
柔軟に対応出来る服装でしょうか。
決まりやマナーは特に難しいものはありません。
ふつうの観劇と同じように、ご覧になればいいと思いますよ。
羨ましいです。
私も久しぶりに見にいきたいなー。
お礼コメント
kyumi

お礼率 42% (15/35)

ありがとうございました。
とても参考になりました。
でも・・・残念なことに娘がインフルエンザにかかり、今回はいけませんでした(涙)
次の機会があれば参考にしたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-19 18:19:36