• ベストアンサー

オークション初心者なのですが

ヤフーオークションにて、出品したところ、入札方法は100円単位となっているにもかかわらず、99円の端数で入札されていました。出品開始時は1000円以上で出品したため、端数スタートではありません。このようなケースはありますか?  また、このようなケースで嫌がらせ等に当てはまる事がありますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

入札単位の意味を理解されてから参加した方がいいですよ。 1円でも高い方が権利があるのです。 もし、端数入札が間違いなら入力そのものが出来ません。 入札できるってことは大丈夫なわけです。 たまに、へんなマイルールを作って、恥ずかしげもなく堂々と書いている人がいますが、そんな人は入札を避けられるしトラブルの元です。 それこそ、いたずらの的にされてしまいます。 100円単位となっているなら、1099円の次が1199円になるだけです。決して1100円で入札しろってことではないです。

kaoru2000
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 次からの出品、もう少し勉強をしてから、行いたいと思います。 勉強をして、出品を行ったつもりだったのですが、まだまだ勉強の余地ありですね。ご親切に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30814
noname#30814
回答No.1

入札単位100円というのは100円以上で入札しなければならないので、101円でも199円でもいいんです。 正当な行為なので嫌がらせでもなんてもありません。

kaoru2000
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。  初心者のため、まだ理解出来ていない部分があり、悩んでいた所です。 正当な行為と知り安心しました。