• ベストアンサー

ネットオークションでのルールについて

Yahooオークションを趣味程度に楽しんでいる者です。入札者の立場で利用している時分に疑問に感じる事がありますので質問させていただきます。まず「入札単位」についてですが、利用規約を読んでみると入札する際にその時点での入札単位以上の金額であれば1円単位での入札が可能であると謳われているにもかかわらず、出品者の一部の方で入札単位を守らない人は削除するとして入札単位以上の金額でも端数金額での入札を認めない人がいる事。次に、落札された物件で出品者に課せられるはずのYahooに支払われる落札価格3%の手数料を落札者に支払わせる人がいる事。以上の様な利用規約に外れる(と思われる)事をしている出品者を時々お見受けするのですが、こういう人たちにYahoo管理人側はペナルティーを課す様な事はしないのでしょうか。それともその辺りのルールは出品者が決めても良い事になっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rrrrr
回答No.5

1円単位の入札については正しい知識をお持ちのようですが、3%手数料についてはご存じないようですね。 ヤフーでは「出品者から徴収するだけで、明記していれば落札者に請求してもよい」と言っていますが。 もちろん明記なしでの請求は違反です。 なお、他の方も言われているように、極端なマイルールを押しつける方とは(トラブルになる可能性も高いので)取り引きしないことだと思いますが。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/netauction/closeup/CU20030615A/index2.htm
junjunpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考URL見させていただきました。確かに3%手数料の件は存じておりませんでした・・・。お教えいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kan3
回答No.4

結局個人売買ですから・・・。 条件書くのも出品者次第、 わざと1円単位で入札するのも落札者次第、 取り消しするのも出品者次第、 評価をするのもお互い様(成立すればネ) 皆さんしたいことすれば良いんですよ。 3%はずして送金するのも落札者次第、 打って出れば?、YAHOOは知らん顔?。

junjunpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かにおっしゃる通りかもしれませんね・・・。

回答No.3

ご意見・疑問は yahooオークションの 管理者へどうぞ  意見陳述とみなされると 削除されますよ

junjunpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• tatahina
回答No.2

確かにルールを守らない人が居ます。 私は出品・入札、どちらの側にも居ますが感じるのは「出品者市場」であることに疑う余地はありません。 #1の方が言うように「気に入らなければ入札しない」ほうがいいです。 そして価格も入札者が吊り上げていく仕組みですよね。 なので「納得できない出品(者)には入札しない」これしかないでしょう。 それとYahooの管理者はあまりそういうルールに口うるさいとは思えません。 確かに「どうにかしろよ、こんな奴」と思える人も居ますが、「こんな奴からは絶対に買わない」と諦めています。

junjunpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり気に入らなければ入札しなければ良いという事になりますね・・・。

• lunch326
回答No.1

そんなつまらないこと気にするなら入札なんかしなけりゃいいじゃん。 1円単位のセコイ入札するんじゃないよ。 と出品者は思っているんでしょ。 本当に欲しけりゃケチルなよ。 ってことでしょ。

junjunpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。