• ベストアンサー

顔(口周り)のケア

4ヶ月の女の子ですが、現在指しゃぶりがさかんです。そのせいか、顔(特に口の周り)に湿疹ができてしまったので清潔してあげようとちょくちょく濡れ+乾きガーゼで拭いていたら今度はガサガサになってしまいました。 やっぱり保湿も必要なのかな?口の周りだけになめても安全なローションみないなのってあるんでしょうか? 病院行くほどヒドくないのですがちょっとかわいそうなので、どうしようか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.3

うちにも4ヶ月児の子供がいますが、同じ様に湿疹が出来てしまいました。丁度数日前4ヶ月検診があったのでお医者さんに相談したところ、指しゃぶりを覚えたので、ミルクの成分が顔について湿疹が来ているのだといわれました。 濡れタオルでちょくちょく拭いてあげて、その後市販のローションか、ベビーオイルを塗ってあげればそのうち良くなるそうです。 ベビー用のものなら成分が弱いので口に入っても大丈夫だと思うし、ローションなら手につくことも無いから安心だと思いますよ。 あと、白色ワセリンでもいいそうですが、油性のものなのでちょっとべとつくかも・・・。ワセリンは薬局でも売ってるので、病院に行かなくてもOKですよ(確か500円もしなかったと思います)。

m_suama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 湿疹はミルクの成分が原因だったのですね。 やっぱワセリン!! 早速試してみたら、結構いいかんじでした。 ベビーオイルでもいいのですね。

その他の回答 (3)

• asashio
回答No.4

うちの子は指しゃぶりの頃からよだれがダラダラと多くなり、子守帯で抱っこやおんぶをするとよだれでほっぺたが真っ赤&ガサガサになりました。 赤ちゃんは皮膚が大人に比べてデリケートですから、よだれやミルク、果汁などが付着したらこまめに拭いてあげる事は必要かと思います。 ただあまりやりすぎると顔の油分が失われ、ガサガサになったりするのでワセリンなどで保湿してあげるとよいかと思います。夜子どもが寝た頃ワセリンを塗り、朝起きると大抵よくなっていました。 ただ、あまりひどくなるようでしたら病院に行ってもよいのではないでしょうか? やはり皮膚科医など専門家に診てもらった方が早く治るとおもいますので

m_suama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 神経質に拭きすぎたのかな? 早速ワセリン試してみたらイイカンジです。

• tank44
回答No.2

私の4ヶ月の子供も、口まわりとほっぺがかさかさになっていました。 ほかの事で皮膚科に行ったときに、そのことも指摘され、 「かさかさは、ほうっておくとかゆみになるから、ワセリンを塗ったほうがよい」と言われ、3日ほど使ってみたらすぐにツルツルになりました。

m_suama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱワセリンですか。 ほうっておくとかゆくなっちゃうんですか?! かきむしる前に早々試してみます。

noname#1892
noname#1892
回答No.1

ワセリン・オリーブオイルで。 桃の葉などの天然成分のローションもプラスして。

m_suama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ワセリンがいいのですね。 試してみます。