• ベストアンサー

新品の自転車か中古自転車

自転車を買おうと思っています。 これまで新品を3回買いましたが、盗まれてしまいました。 そこで中古自転車を考えています。 中古自転車はやはり壊れやすいですか? 安く買ってもすぐ修理になってしまえば意味がありませんし。 また、愛知県のJR春日井駅か勝川駅近辺で売っている ところがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jural_01
回答No.4

こんにちは。 お住まいの近くにあるかどうかわからないのですが、私の住む区では、区内で回収した放置自転車のうち、引き取り手がなく連絡もつかないもののなかできれいな自転車を修理し、区指定の自転車店で「修理済み自転車」として公式に販売しています。 修理はシルバー人材センターや区内の自転車店など、相応の技術をもった方が担当しているので安心です。 販売台数は回収品の増減によって変わるので、区報や区のホームページでお知らせが出ています。販売店舗情報も同様にお知らせされています。 母の日常使いの自転車を購入するためにいちど見に行ってみたことがあるのですが、新品とぜんぜん変わらない感じで、これならOKと思えました。(小柄な母用の小径車が無かったので、そのときは買いませんでしたが) ほかのかたが書かれているように、日本製の信頼できるメーカーの中古品なら安心だと思います。 お住まいの市役所・区役所にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

himaraya
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 市役所のリサイクル自転車、探して見ようと思います。 家からリサイクルセンターまでは車でないと無理な距離 ですが、車になんとか乗せることが出来そうですので。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

ブリジストンとかのブランドでの中古できれいなものならお買い得です.新品でも1万円位のでは単に部品を組み立てただけですから,乗り易さなどは考慮されていません. 鍵はもう一つ付けます.(100円ショップにあります.)

• tetsumyi
回答No.2

中古車の品質によります。 最近の1万円程度以下の安い自転車は中国製ですからベアリングなどの重要部分の痛みが数年以内でで出る場合が多いです。 日本製のしっかりできた自転車は普通10年以上問題なく乗ることができます。 このような物があるなら中古を購入した方が良いでしょう。 自転車店であれば中古でも1~2ヶ月は責任を持って無料修理してくれますから大丈夫でしょう。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

中古自転車販売してます。 はっきり言って、壊れるかどうかは運!です。 盗難に遭うのも、言い換えれば運!です(笑) 中古自転車販売する時には 業者はブレーキ、パンクの有無は点検します。 他の部位は、技術のある店では点検してるでしょうが 錆さえ落としてない業者もあります。 購入する時にタイヤの溝の減り具合は点検すべきでしょうね。 買う前に試乗してみることをお勧めします。 中古でも、購入するときには防犯登録が必要(有料)ですので 登録手続きをしてくれない業者はやめたほうがいいですね。

himaraya
質問者

お礼

やはり運ですよね。運ではないかと思っては いましたが、気になって質問してしまいました。 ありがとうございました。