• ベストアンサー

ウィルス感染さしたお詫び

友達にCDを焼いて渡したところそのCDが原因で感染したらしいです。 弟のpcだったようです。 結局再インストールしないといけないそうなのですが、この場合お詫びで何かした方がよいのでしょうか? みなさんならどのようにするか参考にさしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

まさか、yoshiyoshiyukiさんがご使用の市販のソフト、音楽CD等ではないですよね? それでしたらもらった方は不正使用になります。 渡した方も犯罪、もらった方も犯罪。 ですので、こんな場合でしたら、特別詫びもいらないかと思います。(ただ、「スマン!!」これだけ言えばOK) そうではない場合は最適な対処は「リカバリーの手伝い」をする。 もしくは、「ウイルス駆除」の手伝い。 yoshiyoshiyukiさんが焼いたCDにウイルスが潜んでいたのなら、yoshiyoshiyukiさんのPCも感染しているのでは? ウイルス対策ソフトはご使用ですか? もし未対策でしたら、早急にオンラインスキャンを実行してください。 以下から行えます。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp その結果、ウイルス感染していたのなら、自分のPCからウイルスを削除。 お友達のPCに感染したウイルスも同じ物の筈です。 お友達の家に行き、同様の手法で駆除してあげましょう。 お友達自身がリカバリーしていた場合は、「ファストフード(ハンバーガー等)でもおごるよ」。 この位でOKでしょう。

yoshiyoshiyuki
質問者

お礼

ウィルス対策はしています。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• KaGaToGX
回答No.4

今時ウイルス対策ソフトが入ってない方が悪い。(もし入ってたなら感染する前に判ったはず) ウイルス対策ソフトも入ってない状態で『CDが原因で』と言われても本当にそれが原因かどうか怪しいモノです。 ので『ごめん』って謝るだけで充分。 それで自分の気が済まないなら再インストールを手伝ってあげる or 晩飯でもおごる程度はしてあげてもバチはあたりません。 が、個人同士なんでその程度です。 まあ、これが企業対企業での話だったら全然違ってきますが。 と言うか、yoshiyoshiyukiさん自信もウイルス対策が必要だと思います。 『CDが原因』が本当なら既に感染しているわけですし。 今回のようなことが起きないように、起きてしまった時に身の潔白を証明するために。

質問者

お礼

相手も私もウィルス対策していたのでもしかしたら関係ないかもしれませんね。 いろいろありがとうございました。

回答No.3

まあ、個人同士ですので復旧作業の手伝い+αくらいでよいと思います。これが対企業とかならたとえ相手が個人でも損害賠償を求められますよ。

質問者

お礼

企業相手でなくてよかったです。 ありがとうございました。

• jein
回答No.1

故意ではないにしても、事前にチェックを行って いないので少し非があります。謝ることと、作業を 手伝ってあげるなどで良いと思います。 あまり過剰なお礼などはしないほうが良いでしょう。 私は他に被害を広めたことはないのでわかりませんが。

質問者

お礼

了解しました。