-PR-
解決済み

ウィルス感染さしたお詫び

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299903
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 34% (55/160)

友達にCDを焼いて渡したところそのCDが原因で感染したらしいです。
弟のpcだったようです。
結局再インストールしないといけないそうなのですが、この場合お詫びで何かした方がよいのでしょうか?
みなさんならどのようにするか参考にさしてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

まさか、yoshiyoshiyukiさんがご使用の市販のソフト、音楽CD等ではないですよね?
それでしたらもらった方は不正使用になります。
渡した方も犯罪、もらった方も犯罪。
ですので、こんな場合でしたら、特別詫びもいらないかと思います。(ただ、「スマン!!」これだけ言えばOK)
そうではない場合は最適な対処は「リカバリーの手伝い」をする。
もしくは、「ウイルス駆除」の手伝い。
yoshiyoshiyukiさんが焼いたCDにウイルスが潜んでいたのなら、yoshiyoshiyukiさんのPCも感染しているのでは?
ウイルス対策ソフトはご使用ですか?
もし未対策でしたら、早急にオンラインスキャンを実行してください。
以下から行えます。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
その結果、ウイルス感染していたのなら、自分のPCからウイルスを削除。
お友達のPCに感染したウイルスも同じ物の筈です。
お友達の家に行き、同様の手法で駆除してあげましょう。
お友達自身がリカバリーしていた場合は、「ファストフード(ハンバーガー等)でもおごるよ」。
この位でOKでしょう。
お礼コメント
yoshiyoshiyuki

お礼率 34% (55/160)

ウィルス対策はしています。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-25 19:03:59

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

故意ではないにしても、事前にチェックを行って
いないので少し非があります。謝ることと、作業を
手伝ってあげるなどで良いと思います。
あまり過剰なお礼などはしないほうが良いでしょう。

私は他に被害を広めたことはないのでわかりませんが。
お礼コメント
yoshiyoshiyuki

お礼率 34% (55/160)

了解しました。
投稿日時 - 2002-06-25 19:04:47


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 18% (3/16)

まあ、個人同士ですので復旧作業の手伝い+αくらいでよいと思います。これが対企業とかならたとえ相手が個人でも損害賠償を求められますよ。
お礼コメント
yoshiyoshiyuki

お礼率 34% (55/160)

企業相手でなくてよかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 19:01:37
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 46% (31/67)

今時ウイルス対策ソフトが入ってない方が悪い。(もし入ってたなら感染する前に判ったはず)
ウイルス対策ソフトも入ってない状態で『CDが原因で』と言われても本当にそれが原因かどうか怪しいモノです。
ので『ごめん』って謝るだけで充分。
それで自分の気が済まないなら再インストールを手伝ってあげる or 晩飯でもおごる程度はしてあげてもバチはあたりません。
が、個人同士なんでその程度です。

まあ、これが企業対企業での話だったら全然違ってきますが。

と言うか、yoshiyoshiyukiさん自信もウイルス対策が必要だと思います。
『CDが原因』が本当なら既に感染しているわけですし。
今回のようなことが起きないように、起きてしまった時に身の潔白を証明するために。
お礼コメント
yoshiyoshiyuki

お礼率 34% (55/160)

相手も私もウィルス対策していたのでもしかしたら関係ないかもしれませんね。
いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 19:00:33