• 締切済み

本人にワキガであることを傷つけずに伝えたい!!

職場の後輩がワキガではないかと思います。後輩は4月から入社したばかりです。私は彼女の指導者係りになってます。まだ彼女の性格がわからず、傷つけずに伝える方法をすでに1ヶ月あまり悩んでます。職場の人も彼女がワキガであることを気づき始めています。どうかよい方法を教えてください。

noname#42020

みんなの回答

回答No.5

私の職場にもワキガの人が数人います。 が、、ワキガの人はほとんどが自覚していないと思います。 自覚しているひとは、香水をつけすぎたりしています。 自分のにおいになっているので、わかってはいないと思います。 けれども、腋臭も口臭も、同僚としてはつらいところですが、本人には言えないです。 ご両親や、本人が気づいてくれるのが一番いいですが…社員は距離を置いて接しています。 ちなみに、私は、足元に消臭力などにおいの強いものを置いてみたりしました。 空気が悪いから~とか理由をつけて。 でも臭さには勝てませんでした…

• kya-mo
回答No.4

ワキガだと教えて、彼女にどう(対処)して欲しいのでしょうか? 本人が悩んでいて相談されたとかならわかりますが、あなたが悩む必要はないのではないでしょうか? どう言われたって、ショックだと思いますよ。 #1の方もおっしゃってますが、本人だって気づいていると思いますよ? 女性ならば、コンプレックスにもなっているのではないでしょうか? ワキガというのは、どうにかして臭いを抑えたくても、どうにもならないものですよ。 もちろん、消臭スプレーなどで臭いを軽減するようには出来るでしょうが、手術でもしなければどうにもならないです。 私の後輩(男性)も多分、そうです。 入社したての頃は、かなり臭いがきつかったです。 周りの同僚も陰口をたたいていたり、中にはタオルで口を覆ったりしてあからさまにしている人もいました。(←これは失礼ですよね・・・) 確かに、臭いし辛いです。 翌年、また夏が来て、今年もか・・・と私も正直思いました。 でも、昨年ほど気にならなくなりました。 多分、入社した手の頃は緊張していたのだと思います。 緊張すると余計に発汗作用もあるでしょうしね。 この夏は辛いかもしれませんが、仕事場に慣れたら少しは軽減するかもしれないですよ? 冒頭にも書きましたが、どう言われても、ショックです。 でも、自分が臭いから、こんな風に言われたんだ・・・と彼女自身に思わせないように出来るならば、少しはいいのかもしれませんね。 彼女が傷つかないとは言い切れませんが、「夏になると汗の臭いが気になるんだけど、何使ってる?」とか「どんなのがいいのかなぁ」とか相談するように話を持ちかけてみたり、その流れで「○○ってのがすっごい効くらしいよ!」とか何かオススメしたりしてはどうでしょうか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女がどんな予防方法を取り入れているか私にはわかりません。彼女にどうしてほしいかと言うと少しでも臭いが抑えてもらえたらと思っています。 どんな言い方をしても傷をつけることになるのは、わかっています。だから最小限の傷にとどめたいのです。 彼女の予防方法を知ってから考えてみたいと思います。

• safran
回答No.3

「コレ(製品名)新しく出たんだけど、すごくいいよ!(○○さんも使ってみたら?)」 的は発言はどうでしょう? もし今まで自分のワキガに気付かなかった方なら、 遠まわし発言では気付いてもらえない可能性があるかも…(´・ω・`;)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女がどんな予防法をしているのかわからないの、彼女なりの予防法を見てから考えたいと思います。

• cyoco-co
回答No.2

後輩のためを思って悩んでいらっしゃるのであれば正直に教えてあげた方が本人も言われたときは落ち込むかもしれませんが自分の気が付かない所で陰口を言われるようになるよりいいと思います。 「ラビリン」とかっていうクリームがいいと友人は使っていますが 脚用もあってブーツで冬場蒸れた時に臭い防止にいいんだよねとか自分を少し落とす感じで伝えたらいかがですか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 具体的に回答ありがとうございます。彼女がどんな予防をしているのかわからないので、彼女なりの予防法を見てから考えたいと思います。

• kantansi
回答No.1

社会人の年になるまで、自分がワキガであることに気づかずに来たはずはないと思います。 随分お悩みのようですが、いずれにせよ本人に告げる必要は全くないのではないでしょうか。 どういう風に告げれば良いかと言うご質問に対する回答ではなくて申し訳ありません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女と出勤時間が違うので、制服に着替える時に消臭スプレーを使用しているのかもわかりません。また何か予防をしているのかもわかりません。もう少し様子を見てみようとおもいます。