• ベストアンサー

先輩ママさんに質問

karikaringの回答

回答No.4

自分一人だけでしか、出来ないこと。 自分一人だけがしたいこと。 子供が産まれたら、この後10年以上は、まともに一人になれることなんてありません。 何にもしない旦那さん、もしくは甘えたがりの旦那さんがいる場合、 赤ちゃん、+大きい子供がもう一人増える、と思ってください。 今、子育て中ですが、わたしの切なる願いは、 自分の家で、たった一人でのんびりと、起きたい時間に起き、食べたい時間に食べたいものを食べ、いきたいところにふらっと出かけ、帰りたい時間に帰り、寝たい時間に寝る。 言い換えれば、これらすべてが出来なくなりますよ。 一人の時間を大切に~!

mikunyan
質問者

お礼

うちの夫は幸い私より自立しているくらいなので、大きな子供にはならなそうです。 今は一人の時間だらけなので、これらが全てなくなるとけっこう大きな変化ですよね。 今のうちに満喫しておきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠してるというのに・・・

    今妊娠2ヶ月の終わりですが、少し切迫流産気味のため安静の生活をしています。 あと10日くらい安静にしていないといけません。 SEXは少なくとも週に必ず1度はしていました。 ところが、今切迫流産中なので、禁欲生活が続きとても苦しんでいます。 妊娠すると性欲がなくなると聞きますが、私の場合はむしろ妊娠前よりも増しているような・・・ 自分でもおかしいのではないかと悩んいます。 誰にも相談できずここへたどり着きました。 こんな妊婦さんほかにいらっしゃるでしょうか・・・

  • 先輩ママ色々教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 私は今現在妊娠14週目と2日です。 聞きたい事がありますので教えて下さい。 まず、最近主人と色々子供の事について話しをしております。 そこで、妊娠中に性別を聞くか聞かないかで言い合いになってしまいます。(笑) 私は聞きたい・・・主人は聞きたくない・・・私は初産です。 (1)皆さんは性別を聞きましたか? 聞いた方は聞いてよかった事を教えて下さい。 聞かなかった方の意見も聞きたいです。 それと、妊娠してから私の食べ物の好みが変わってしまいました。 今はつわりもあります・・・ (2)そこで、質問ですがつわりが終わるとまた食べ物の好みは変わりますか? それとも、出産したら前の食べ物の好みになるのでしょうか? 今現在つわりがあって毎日気持ち悪いのですが・・・ (3)つわりってある日突然終わるのでしょうか? それとも、だんだんおさまるといったかんじですか? (4)安定期っていうのは4ヶ月目からですか? それとも5ヶ月目からでしょうか? 以上のことがすごく今気になっております。 先輩ママに教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。m(._.)m ペコッ

  • 妊娠してから・・・

    ただいま妊娠15週の妊婦です。 妊娠してから気になる事があるので教えていただきたいと思います。 私は不妊症でした。 毎月期待しては撃沈してましたが、妊娠に気付いたのは5週目に吐き気がした時です。 早速妊娠検査薬を試すと陽性で・・数週間後病院でも妊娠を確認してもらいましたが、気になるのはこのつわりのひどさ。 ご飯を食べてもすぐに吐いてしまうし、頭痛もひどく一人で外出もできません<m(__)m> 妊娠2ヵ月の時切迫流産で安静と言われ、4ヶ月に入った時も再び切迫流産で安静でした。その上膀胱炎とカンジダ膣炎になり今は毎週通院しています。 4ヶ月に入った頃からつわりに加えて靭帯の痛みもひどいです。先生は胎児が大きくなる痛みだから大丈夫というけど、自分ではこんなにすごいスピードで成長するものかとビックリしています。 赤ちゃんが元気に育っているのは嬉しいのですが、私がこんな生活でろくに栄養も取れてないのに赤ちゃんこれからどうなるのかな?とか、もしつわりがずっと治まらなかったら・・?とかとっても心配です(>_<) 質問は、長いことつわりがつづいた方はどのような生活をされていましたか? そしてもう一つ、、 やっぱり不妊症の人は妊娠してもトラブルが多いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 二人目のマタニティライフについて

    2才2ヶ月の男の子がいます。二人目を産むならそろそろかなと考えてますが、妊娠生活があまりハッピーでなかったため、あの苦しみを考えると躊躇してしまいます。一人目と二人目とでは違うとよく言われますが、経験者の方のお話を伺いたいです。 1.つわりについて。 私は6週ぐらいから、5ヶ月の終わりまで一日中はき続けていた。 2.ヘルニアについて つわりが収まりかけたころから右足に激痛が走り、足を引きづらないと歩けなくなった。 寝返りをうっても痛かった。 出産後3ヶ月ほど2日おきに病院に通い、なんとかしびれや痛みはとれた。(今も腰痛もち) 3.切迫早産について 24週で切迫早産といわれ、自宅安静。トイレと風呂以外は寝たきりで、1日4薬を飲んでいた。座っただけでお腹が張っていた。姉も切迫早産と言われた。(体質があるのでしょうか?) 上記のような妊娠生活を送りましたが、二人目はヘルニアでなかったよ、二人目は切迫早産と診断されなかったよ、というような前向きになれる回答が得られればうれしいですが、それを乗り切ったようなお話でも結構です。 踏ん切りがつかない私にアドバイスをお願い致します。

  • 育児休業手当てについて教えてください

    こんにちは!! 教えていただきたいのですが、今三人目を妊娠中です!(妊娠5ヶ月) 私の仕事は接客業で立ち仕事、平均週5日から6日勤務です!!一人目の子は平成22、3月出産8月まで育児休業手当てをもらい平成22、9月から二人目の悪阻まで続けて働いています! 二人目の時は平成24、10月の終わり~12月中頃まで悪阻で仕事を休み 12月中頃~平成25、3月まで働き 4月から切迫入院のため6月の出産まで休んでいます! それから平成26、3月まで育児休業手当てをもらって4月から週5日の勤務で出勤しています! これから貯金をしようと思っていたところ三人目の妊娠が発覚し、4月から6月まで働き、7月から悪阻がひどくなり2月お休みをいただいてたのですが、次は切迫流産なり前回の妊娠の経過から早産にのりやすいのでこのまま仕事をお休みすることになってしまいました!!予定日は2月です! 悪阻や切迫などこんなにお休みしていますが次の育児休業手当てはもらえるのでしょうか?? 初めて投稿して文が読みにくいと思いますがご了承ください(+_+)

  • 育児休暇について

    結婚1年半。共働きの夫婦です。 去年の今頃、妻が稽留流産で手術を受けました。 先週、妊娠していることが分かったのですが、今日、出血があり病院に行ったところ 切迫流産の疑いがあると言われ、しばらく安静にとのことだったので 盆休み期間は入院することになりました。 今回は、無事に出産できればと思っているのですが、妻は ・仕事は将来も続けたいから退職はしたくない ・安定期に入るまでは残っている有給で調整する。 このように言っています。 ここで質問ですが、育児休暇などは産前どのタイミングから認められるのでしょうか? 出来れば、これから出産までは安静にしてもらいたいと思っています。 ネットで調べると出産2ヶ月前くらいから取得したという意見が多いかなと思いましたが。 妊娠2ヶ月目から産休なんて、認められないんですかね? こういった場合、会社を辞めるしかないのですか?

  • 友達に妊娠報告をするかどうか・・・・・・。

    妊娠11週(3ヶ月)です。 去年、初期流産(心拍確認前)を2回し、この度、3度目の妊娠です。 今回も妊娠がわかってから、切迫流産で2回入院しています。 今は、心拍も確認でき、家でゆっくりした生活です。 友達から「再来週会おう」とメールがありました。 子供1人いる子で、この子は結婚後すぐに妊娠し、特にトラブルもなく出産に至ってます。 会いたいなとは思うのですが、流産の経験もあるし、切迫流産で入院してたし、、、、、まだ報告するのは早いのでは?!と思ったり、、、。 ・つわりが少しある ・しばらく家で安静にしていたい という気持ちもあるので、どっちにしても会うのは断ろうと思うのですが、 (1)妊娠したと報告して断る (2)都合が悪いなど嘘をついて断る どちらが良いと思いますか?皆さんだったらどうしますか? 妊娠報告のタイミングって難しいと思うのですが、いずれ妊娠した事は報告する事になるから、「なんだ、、、あの時、妊娠してたんじゃん・・言ってくれればいいのにー」と思われてしまうのでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 切迫流産になりやすい体質

    こんにちは。同じような質問があまり見つからなかったため質問をさせ ていただきます。 切迫流産になりやすい体質ってありますか? 私は昨年11月に妊娠し、妊娠5週目で切迫流産になり絶対安静の生活 をしましたが、結果流産となりました。 いま、また子作りを再開していますが、次も切迫流産になる可能性は高 いですか? フルタイムで仕事をしていて、前回の時はちょうど仕事が忙しくなって きたころだったので、それもあって流産になってしまったのも1つの原 因かもしれません。 次に妊娠がわかったら、うれしいですがその反面こわさも少しだけあり ます。 ちなみに、私の姉は1回目は絶対安静になり無事に成長、2回目は切迫 気味でしたが普通の生活して無事に成長でした。 仕事をしていなければ、とにかくのんびり過ごすという対策があると思 うのですが、そういうわけにもいかず。。 今月は妊娠してませんでしたが、排卵付近以降は走らないように注意し たりしてましたが、仕事している人はそのくらいしか対策ありませんか。 経験者の方の話を聞かせていただければ幸いです。

  • 一人目切迫だった方、2人目どうされましたか?

    現在、2歳三ヶ月の男の子がいます。妊娠6週から切迫流産(入院2回)、切迫早産で、ひたすら安静生活をおくりました。半年間の傷病休業、一年間の育児休業⇒復帰。けっこうつらい思いをしたので↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1246209 半年後転職。現在は自転車で20分ほどのところに勤めています。子供は保育園に行っています。 そろそろ2人目が欲しいと思うのですが、またしても切迫になってしまったら、子供の世話は。と思うと躊躇してしまいます。 一人目切迫だった方、二人目どれくらいあけられましたか? 仕事は辞める覚悟ですが、そうすると、現在7万弱の保育料に対し、 市から月当たり19、000の助成を受けているのですが、働いてないと打ち切られてしまうと思うときついです。出来れば、出産手当金まではもらいたいとおもってはいますが。切迫になってしまったらしかたないかなとも思っています。 育休⇒復職できるように交渉すべきなのか、でもまたいやな思いをするんじゃ、と思うと、そこもまた、悩みどころです。  

  • 不安です・・・

    今、妊娠13週目の主婦です。 初めての妊娠です。 7週目くらいからお腹の張りが気になり安静にしていましたが 最近になってお腹の痛みが増してきました。腰痛もあり出血もたまにあります。 病院では切迫流産と言われ安静にとのことでした。 この痛みはなぜ起こるのでしょうか。 病院の説明も曖昧でよく分かりませんでした。 切迫流産を経験された方で無事に出産された方アドバイスお願いします。