karikaringのプロフィール

@karikaring karikaring
ありがとう数7
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
0%

  • 登録日2007/05/14
  • 3才と2才の子のチャイルドシートについての妻の考え方

     3歳半と2歳の子がいます。軽4輪車で家族で出掛ける時、以前は我々夫婦が前列。後列にチャイルドシ-トをそれぞれ着けて乗っていました。  しかし妻が買物等で出かけるとき、ベルトをしていると二人がむずかる、じっとしない、ということで今ではチャイルドシートをしなくなっています。買物時は、助手席に3歳児をシートベルトで、後部座席には2歳児をベビーカーに乗せ、それを横にして前座席と後部座席ではさみ込む形で固定して運転しています。  妻は、自分の母にも、以前の二人をチャイルドシートを固定した状態は「子どもにはかわいそう。それに、二人の幼時がいる家庭では、普通はチャイルドシートを使わない」とかいわれたそうで、この方法でいいと言い張ります。  以前、私が一人で運転し、事故を起こして廃車、買い替えとなったことがあり、その後めたさから、妻に「危ないから、チャイルドシートを着けよう」、と言えないでいます。どうしたらよろしいでしょうか?

  • 近所づきあいがうまくいかない

    こんにちは。20代女。1歳児一人います。主婦です。近所づきあいのことで悩んでいます。 数ヶ月前、今住んでる家に越してきました。新しい分譲地で、みんなここ1~2年に入居している感じです。年齢も比較的若い家族が多い気がします。 ご近所さんも、若い方ばかりで子どもも似た様な年代が揃っています。お向かい二軒の方(Aさん・Bさん)が見た目が派手な感じで、少し近寄り難いですが、人は外見には寄らないので、それは気にしないように過ごしていました。しかし、お向かいの奥さん(Aさん)は見た目通りの人のようで・・・挨拶もこちらがしないとしてこないし、こちらの方を見ようとも思ってないようです。比較的大きな分譲地なので、お向かいと言っても駐車スペースを挟んだりしていて、お互い玄関先にいてもけっこうな距離はあります。斜めお向かいさん(Bさん)は、お互いどちらかが玄関先に出ると(気配わかりますよね??ドアの音なんかで)、声を出してあいさつしてくれます。それが私も普通を思っていました。声を出さなくても、会釈くらいはしてほしいです。互いに庭いじりなんかしていると、挨拶なしじゃ気まずいです。そう思っているのは私だけかもしれませんが・・・ Aさんは庭の手入れが趣味のようで、ほぼ毎日庭にいます。私も子どもの関係で出かけることが多いので、何度も家の外には出ますが、Aさんがいるたび、「あ~またいる」と気分が沈みます。それでも、Aさんのことを気にしながら目があったタイミングで挨拶しようと思っているんですが全くこちらをみる気配がないです。 あと、今度我が家の隣に建設中のCさんという方がいて、数回お話したことがありますが、とても気さくで話やすい方で、見た目も普通だったので、ようやく気が合いそうな方が来た!と思って楽しみにしていたのに、どうやらAさんの友人なのか、Aさんとすごく仲がいいのです。(タメ口で話、直接Aさんの家に遊びに来ている様子からして)それまではいいけど、前回Cさんの車で、Aさんがその子ども(まだチャイルドシート義務の赤ちゃんです)を抱っこしたまま乗ってどこか行くのを見て、非常識さに呆れました。非常識な人、嫌いなんです。あ~見た目通りの人なのかな、と思って残念でした。Cさんまでもそんな人なんだと思うと、私の周りはそんな人で集まっていくのかと思うと先が真っ暗です。 AさんとBさんも夕方いつも、外に出て話しているし、その子ども達の声を聞いてうちの子どもも外に出たがりますが、出たところで誰も私や息子に話しかけても来ません。こちらからいろいろ話しても、すぐ話が終わります。あ~私嫌われているんだな、と思います。今までもこんな人生だったし、そういう性格なんだと思います。 他にも、数人友達はいるけど、やはり近所づきあいは何があっても一生ものだし、うまくしたいです。家を行き来するような仲になりたいわけではなく、最低限の挨拶などの付き合いをしたいだけなんです。最近はご近所さん同士で話している姿を見るだけで泣いてしまい、他のこともいろいろ悩みだして毎日楽しくありません。いっそいなくなりたい、とまで考えてしまいます。 働きに出たり環境を変えたいですが、妊娠してしばらくこの生活が続きそうです。ABCさんみなさん専業主婦です。Cさんが引越して来たらますます孤立しそうです。 すみません、取り留めのない文章で、誰にも話せなくて。

  • なんだか急に不安になり、怒りっぽくなってしまいました

    こんにちは。 ここ最近沈みやすく、怒りっぽい性格になってしまいました。 ちょっと前まで、なんだかんだ言って自分は結構幸せだなあって思っていて、自分を好きでいてあげれたのに、最近では、油断すると気持ちが沈みます。 元々周囲からは、怒る事あるの?とか言われていました。自分でもあまり怒らないほうだと思っていました。 なのに最近、会社でも、嫌な事があると上司に対して態度に出してしまいます。30歳、独身、彼氏なし。ということで、以前からずっと結婚や年齢のことで、よくからかわれていました。悪気はないことはわかっているので普通に冗談やネタっぽく流していたのに、最近は、それらにも笑って流す事ができません。むしろちょっとムッとしてしまいます。 仕事に関しても、ずっとアシスタント的な仕事をしているのでこの先不安ですが、今の仕事をちゃんとすること、また、努力すればきっと自信がもてると思い、周りから見ると簡単な内容ですが勉強も続けています。でもそれすらも無意味に思えてきました。 不安だし、自分がどう生きていけばいいのかわからなくなってきました。会社でも私生活でも、自分は必要とされてないような気持ちになり、孤独も感じます。 ただ単に今彼氏がいないからなのか?とも思ったのですが、なんだか急に全てにおいて無気力気味で、自分で恐いです。今までやって来たことは続けようと思っているので大丈夫だと思いますが。。 長文すいません。 読んで頂きありがとうございます。 こんなにネガティブになって自分でもびっくりです。 自分なりの気分転換方法などして、少しげんきにはなりましたが、早く元の元気な自分に早く戻りたいです(><) 何かアドバイスや、お叱りでもいいので宜しくお願い致します。

  • 好きな人が自由人?

    初めて、質問させてもらいます。 先月飲み会で知り合った5歳年上の男性がいます。その人とは、飲み会以降もメール交換をし毎日1回は連絡を取り合って、週に1回は仕事帰りに飲んだり。この1ヶ月の間に2回ほど泊まりにいってます。 もちろん彼には彼女が居ない事ま確認済みです。一緒に居る時は、手繋いだり周りの人から見たら、カップルだ!!って思うくらい(私自身も)仲良く一緒に居るんです。 彼と一緒に居ると安心できて、楽しくて、好きな気持ちが会うたびにドンドン増えていくんです。 そこで、思い切って告白をしてみました。そしたら彼からの回答は「彼氏・彼女になるって事は、それなりに責任が出てくる。自分は、自由な人間だから、そーいう関係はむいていない。だから、2・3年先も彼女は作らないと思う。」って言われちゃいました。これって、もう可能性0(ゼロ)なんでしょうか?? すみません、ダラダラと・・・ただ、本当に苦しいくて。 是非、回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 先輩ママさんに質問

    現在妊娠4ヶ月です。(一人目です) すでに育児中の方々に質問なんですが、妊娠中に「こんなことをしておいたらいい」「こんなところに行っておいたらいい」ということありますか? 今はまだつわりもありますし、切迫流産だったこともあり、安静気味に生活しているのですが、5~6ヶ月になって安定期になったら、今でなきゃできないことをしておきたい、と思っています。 結婚8年目で、主人と二人の生活が長かったので、二人で外食したり、旅行をしたり、ということはけっこうしてきました。 それも出産までに多少はしたいと思っていますが、具体的に「子供がいるとこんな所は行けない」「こんなことは無理」ということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。