• ベストアンサー

これは食物アレルギー?

noname#6786の回答

noname#6786
noname#6786
回答No.3

おなかのぶつぶつ、原因はいろいろ考えられますね。 汗疹、とびひ、蕁麻疹、湿疹・・・・ ご自身がアトピーならアトピーがどこに出やすいかはご存知ですよね。 とにかく一度受診されるといいと思います。 アレルゲンを調べる血液検査は生後6か月前後からできますよ。 乳児性のアレルギーは腸の機能が未熟なためにおこります。 離乳食の開始が遅いことは、アレルギー予防にはとてもいいことなんですよ。 アレルゲンとなりやすい食物を消化吸収できないために体が拒否反応を起こしてしまうんですね。 ですから乳児性のアレルギーの場合多くは3歳くらいまでに治るといわれています。 病院によっても方針は違うとは思いますが、2才半から3才くらいで再度血液検査をして、食べても大丈夫か判断するといいようです。 アレルギーが心配なお子さんの離乳食は、新しい食材を始めて食べさせる時は、一日に一種類ずつ増やしていくようにしましょう。 そうすることで、原因の推測が出来ます。 また、初めて口にするものを与える時はなるべく受診できる時間帯に食べさせるようにしましょう。 食物アレルギーは、食べて2時間以内(多くは30分以内)で症状が現れる即時型と、数時間~翌日に発症する非即時型(遅発型、遅延型)とがあります。 即時型は、急激に現れ持続時間も比較的短く、症状も強く時にはアナフィラキシーショックや喘息発作を起こすこともあり生命の危険が伴うこともあります。 非即時型は、強くはないですが頑固でゆっくり消失していきます。アトピー性皮膚炎はこちらが多いです。 皮膚のトラブルの対処法も原因によって変わってきますが、基本はスキンケアです。 清潔にして保湿する。その繰り返しです。 汚れたり汗をかいたら石鹸でしっかり洗う、(夏は状態によって)保湿する。それだけで随分変わると思います。 後は症状によって、外用薬や内服薬が違ってきます。 皮膚のトラブルはケアが大変ですが、頑張ってくださいね。

27thio
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございました。病院で聞いてきます。