• ベストアンサー

これは食物アレルギー?

noname#6786の回答

noname#6786
noname#6786
回答No.3

おなかのぶつぶつ、原因はいろいろ考えられますね。 汗疹、とびひ、蕁麻疹、湿疹・・・・ ご自身がアトピーならアトピーがどこに出やすいかはご存知ですよね。 とにかく一度受診されるといいと思います。 アレルゲンを調べる血液検査は生後6か月前後からできますよ。 乳児性のアレルギーは腸の機能が未熟なためにおこります。 離乳食の開始が遅いことは、アレルギー予防にはとてもいいことなんですよ。 アレルゲンとなりやすい食物を消化吸収できないために体が拒否反応を起こしてしまうんですね。 ですから乳児性のアレルギーの場合多くは3歳くらいまでに治るといわれています。 病院によっても方針は違うとは思いますが、2才半から3才くらいで再度血液検査をして、食べても大丈夫か判断するといいようです。 アレルギーが心配なお子さんの離乳食は、新しい食材を始めて食べさせる時は、一日に一種類ずつ増やしていくようにしましょう。 そうすることで、原因の推測が出来ます。 また、初めて口にするものを与える時はなるべく受診できる時間帯に食べさせるようにしましょう。 食物アレルギーは、食べて2時間以内(多くは30分以内)で症状が現れる即時型と、数時間~翌日に発症する非即時型(遅発型、遅延型)とがあります。 即時型は、急激に現れ持続時間も比較的短く、症状も強く時にはアナフィラキシーショックや喘息発作を起こすこともあり生命の危険が伴うこともあります。 非即時型は、強くはないですが頑固でゆっくり消失していきます。アトピー性皮膚炎はこちらが多いです。 皮膚のトラブルの対処法も原因によって変わってきますが、基本はスキンケアです。 清潔にして保湿する。その繰り返しです。 汚れたり汗をかいたら石鹸でしっかり洗う、(夏は状態によって)保湿する。それだけで随分変わると思います。 後は症状によって、外用薬や内服薬が違ってきます。 皮膚のトラブルはケアが大変ですが、頑張ってくださいね。

27thio
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございました。病院で聞いてきます。

関連するQ&A

  • 食物アレルギー

    食物アレルギーについて、教えて頂きたいことがあります。 主人が一昨日すき焼きを食べた後に体中にぶつぶつと腫れあがったものが できました。主人は火を通していないオリーブオイルのアレルギーで、 他のアレルギーはないのですが、オリーブオイルと同じぶつぶつができ ました。 そして昨日、市販のレトルトカレーとナン、カップラーメン、栄養ドリン クを口にしてしばらくしてからも、同じぶつぶつができ、同日の別の食事 でコンビニのお弁当を食べて、またぶつぶつができました。顔や体中に ぶつぶつができ、真っ赤に腫れて、とてもかゆいそうです。 食べた物の中でアレルギーと思われるものがある程度特定できたらいい のですが、何にアレルギーがあるのか全く分からず、どういう食事をして いいのかわからないそうです。食べるのが怖いと話していました。病院に 行って血液検査等である程度の特定ができるのであればいいのですが、 わからないまま、広い食品の中でどう注意していいのかわかりません。 病院に行ってきちんと解決するものなのでしょうか。 アレルギー専門医に診てもらえば、きちんとした検査等を受けられるの でしょうか。東京都23区内で評判のいい病院やクリニック、ドクターを ご存知の方がいれば、教えて頂ければと思います。 また、同じ食物アレルギーを持つ方々が、何にアレルギーがあるのか わからなかったときにどのように対処したか、などの経験、体験談が あれば教えてください。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 赤ちゃんの食物アレルギーについて教えて下さい

    生後10ヶ月の娘のことです。 以前ヨーグルトを離乳食として与えた際、口の周りが赤くなったことがあります。そのときはヨーグルトがついてかぶれ?たかな、と思っていました。(口のまわりのみで全身他は何もありません。10分もしないで赤みもひきました) その後チーズをあげても何の反応もありませんでした。 今日は初めて卵豆腐をあげたらまた口のまわりのみ赤くなっていました。 今まで卵はボーロしかあげたことなかったのですが、何も反応ありませんでした。また全身他には反応はなく、口の赤みも10分ほどでひきました。今日は納豆も(今まで何回もあげたことがあります)一緒に食べたので口の周りについてかぶれたのかも…と思いつつ、やはりアレルギーが心配です。 いずれにせよしばらくヨーグルトも卵もお休みしようと思いますが、口の周りのみで全身は何もない&機嫌も悪くないのでアレルギーでないことを祈っています。 具体的に赤ちゃんの食物アレルギー反応について教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 食物アレルギーの検査について

    以前このサイトでも相談させていただいたんですが、8ヶ月の子の食物アレルギーを疑っています。 以前、離乳食でヨーグルトを食べさせた時に発疹が出たからです(7ヶ月の時に複数回) 小児アレルギーも専門でやっている皮膚科にたまたま行くことがあったので、検査をしてもらいました。 パッチテストで、卵・牛乳・小麦やハウスダストなど、代表的なものです。 結果は、反応なしでした。 前回発疹が出たタイミングとその時他に食べたものを考えると、ヨーグルト(乳製品)が原因に間違いないと思うのですが、反応が出ないということはどういうことなんでしょう? 皮膚科の先生には、「もしかしたら血液検査をすれば出るかもしれないけど」と言われました。 そんなことってあるんですか? 病院では「そんなものか」と思い、そのまま帰ってきてしまいましたが今になって悶々と気になってしまっています。 パッチテストで反応なしでも、血液検査でアレルギーありと診断された方はいらっしゃいますか?

  • 食物アレルギー対策について

    栄養を補いながらアレルギーに気を付けるにはどうしたらいいのでしょう? 最近になって食物アレルギーの反応がでる食品が増えてしまいました。 子どもの頃から反応が出ていたのは、キウイと山芋(喉が腫れて痛くなる)くらいでしたが モモ、ナシ、リンゴ、イチゴなどで口のまわりが痒くなるようになり バナナ、ライチなどで吐き気、下痢、胃痛、腹痛になるようになってしまいました。 アレルギーではないかもしれませんが、アルコールやコーヒーを飲むと胃痛や下痢などになってしまうようです。 内科で検査したところ、ナッツ系や大豆もやや危険と言われ、何を食べたら大丈夫なのか不安になりました。 食物アレルギーは検査をしても確定的なことはわからないとも言われたので、何を基準に避けたらいいのかわからず困っています。 体調の悪化が気になるのでいろいろな食品を避けるようになり、前より栄養が偏っています…。 食物アレルギーにうまく対処するにはどうすればいいですか? ※食物アレルギー以外では、軽い花粉症が一年中あるのと、軽いアトピーがあります。

  • 卵・牛乳など食物アレルギーについて

    先日、子供2人のアレルギーの血液検査をしました。 ハウスダスト、犬、猫、卵、牛乳、カニなどのアレルギーがあることが分かりました。 ハウスダストについては先生に、掃除の仕方などを教えてもらい実行していますが、食物アレルギーについては特に指導はありませんでした。 そこで質問なのですが、少しでもアレルギー反応がある場合はその食物は除去したほうが良いのでしょうか? 現在は、2人ともザジテンというアレルギーを抑える薬を飲んでいて、アトピーの症状の出ている上の子には、ポララミンという飲み薬とリンデロンとヒルドイドソフトを混ぜた塗り薬が処方されています。 月曜日にまた病院を受診することになっており、その時にも質問するつもりなのですが、どうしても気になるので、アトピーや食物アレルギーのお子さんがいらっしゃる方、教えてください。

  • 食物アレルギー&湿疹&検査について教えてください

    こんにちは。 9ヶ月の息子を持つ母です。 最近時々顔に湿疹を見つけます。 けれどあまり気にしていなかったのですが先ほどいつもと違う感じで顔にブツブツがあり気になって投稿させて頂きました。 ・離乳食後40分後に顔にブツブツを見つける ・見つけて5分後には消えていた ・顔(ほっぺ)以外にはなかった ・今まで何度も食べさせたことがあるものが朝のメニューでした。 ・よーく見たら見えるレベルですが、小さなブツブツがたくさんありました 神経質かもしれませんが、主人がアレルギーアトピー持ちなので湿疹にとても反応してしまいます。 食物アレルギーは顔だけにでるのでしょうか? あと湿疹がでるというのはどんな感じにでるのか、教えていただけませんか? あと検査はどんなことをするのでしょうか? 血液をとる以外にもあると聞いたのですがどんなことをするのでしょうか? 金額など具体的に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遅延型の重度食物アレルギー、重度アトピー

    顔、首、上半身全身の重度食物アレルギーアトピーがひどいのですが、 あまりに、ひどく、真っ赤になり、炎症がひどいのですが、 長期患っているので皮膚は、薄く、もろい状態なのです。 毎日、あまりにも絶望的でお菓子や、ジャンクフードを食べてしまい、そのことが、いっそう ひどくさせているみたいです。 もう、ダメ人間すぎて自分では、どうしようもないのですが、 食物アレルギー対応のアトピー治療病院をご存じないでしょうか? 本当に御願いです。。。 どなたかご存じの方がいらっしゃたら教えてください。 御願い致します。ヨーグルト、漢方薬がいいというのは、 なしです。。。

  • 1人目が食物アレルギー!今2人目妊娠中!何を気をつければ?

    1人目3歳の娘が食物アレルギーです。 アレルギー食材は色々です。 アナフィラキシーを起こしたりするので、薬インタールを飲んでます。 現在、私は2人目を妊娠中です。 妊娠7ヶ月で、体重9キロ増。 低炭水化物ダイエットをしてみようと・・・思ってたのですが・・・。 ふと気づいたら・・・もうすぐ妊娠後期に入るので、そろそろ食事を気をつけたほうがいいのかな??と思いました。 そこで、2人目の子には、少しでもアレルギー体質が軽く・・・と思っているのですが・・・ 何を気をつければいいと思いますか?? ちなみに、一人目のときは妊娠中期から牛乳&卵はやめてました。 (私自身が、食物アレルギー&喘息&アトピーをいまだに持ってます。)

  • 食物アレルギーは必ず湿疹が出ますか?

    特定の物を食べて、湿疹が出るのが食物アレルギーですよね? 湿疹は出ないのですが、特定のものを食べさせると必ず 嘔吐(激しく)するのは ただ単に「嫌いなだけ」でしょうか? 完母+離乳食の9ヶ月児ですが、粉ミルク、チーズを与えると直後から激しく嘔吐を繰り返します。 でも小児科では「粉ミルクが原因で嘔吐する事はないので様子を見てください」と言われます。  でも飲ませると嘔吐するのです。  じゃあ何が原因で嘔吐しているのかと尋ねても、 「分からないけど様子を見てください」と言われます。 どうすればいいかわからないのですが・・・ ただ嫌いなだけなら それは仕方ないので あげなければいいのでしょうか???

  • 食物アレルギーでかゆくない湿疹もありますか?

    10カ月の男の子がいますが、9カ月のときに一度顔に赤いボツボツの湿疹が出来たことがあり、それから1カ月ほどたった昨日、また同様の湿疹が出来ました。いずれも顔だけで、痒そうではありません。前回のときは一応病院に行ってステロイドの塗り薬はもらったのですが、1度塗っただけで4~5日で全てきれいに消えました。(病院では原因は分からないとのことでした) アレルギー検査は現在海外にいるためまだ受けていないのですが(今度日本に帰国した時にするつもりです)、これは食物アレルギーなのでしょうか? “顔だけ”というのと“かゆくなさそう”というのがひっかかっています。 そういうアレルギー反応もあるのでしょうか? ちなみに、離乳食を食べていますが、卵はいつも食べているため大丈夫だと思うのですが(その日少し多めに食べたような気はします。4分の3個くらい)、他には野菜(トマト、きゅうり、さつまいも)や豆腐、エリンギ、しらす干などだったため特に強く思い当たるものがありません。 あと、完全母乳なので前回の湿疹の時は私があさり貝を大量に食べたためそれに反応が出たのだろうと自分なりに考えたのですが、今回は私も子どももあさり貝は食べていません。私の食べたものにも特に思い当たるものはありません。 アレルギーでなくても、(乳児性湿疹ではなく)それ以降にもこういう湿疹が出来たりするのでしょうか。 化膿したりとかはまったくなく、本当に赤い突発性発疹の時のようなぼつぼつで、数日たつと嘘のようにサッとキレイに消えてしまいます。

専門家に質問してみよう