• 締切済み

初心者の免許停止についておしえてください。

昨年5月22日に普通自動車免許をとり、もうすぐ一年という今年の5月13日にオービスを光らせてしまいました。周りに車はいませんでしたし、50キロ規制のところを110キロ近く出していたので、まちがいなく私だとと思うんですが、確実に免停になりますよね?友達に聞いたら再試験になるというんですが、今まで一度もいはんはなかったんですが、再試験にはなるんでしょうか? また、オービスは100パーセント確実なんですか?(場所は四日市市の23号線霞ヶ関付近の上りです。) しかもレンタカーだったんですが、通知はどうなりますか?いつ頃きますか?詳しい方どうかおしえてください。本当に困っています。お願いします。

みんなの回答

  • A1A599
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

始めまして、回答ではないのですがその後 警察から通知など来ましたか?

回答No.9

No7で回答した者です。 初心者講習では終了時の試験はありません。 この講習の受講は任意とされています。受講できる期間も1ヶ月以内の定員の 空きのある日と限られます。 しかし、この講習を受けておくと、あなたの場合、首の皮1枚ですが取り消しは免れることができます。 この講習を受講しなかったり、受講しても初心者期間中に再度3点以上の違反をすると、再試験が確定します。 > 取り消ししか道は無いってことですよね・・・ そんなことはありませんよ!ただ、しばらくの間、乗れないようにはなりますし、罰金や講習代でかなりの出費が予想されます。 あなたはもしこの違反が無ければ、明日にも死亡事故を起こしていたかもしれません。 この違反はその事故を未然に防いでいるのかも知れませんよ。 免許証が返ってきたら、これからはゴールド免許を目指しましょう!

giri1990
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度もメールをいただけて感謝です。 そうですね。もしかしたら事故をおこしていたかもしれません。そう思えば、よかったのかもしれません。もうすぐ一年で運転にもこなれてきてて初心を忘れてたと思います。免停になれば、通勤にも支障が出てくることはわかってたはずですし、免停ですんでよかったと思います。 とても勉強になりました。 本当にありがとうございました。 これからは、安全運転を心がけます。 ありがとうございました。

  • FullTune
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.8

初心者期間中に違反を侵し、規定の点数以上になった場合に初心者講習を受けることになります。この講習の修了試験に不合格の場合、取消になりますが、欠格期間はないので、すぐに取り直すことは可能です。 しかし、すぐに取りにいき試験に合格したとしても免許発行を保留されます。これは免停の分の処分です。 本来90日の免停処分なのに取消の日から90日以内に有効な免許を発行しては意味がないからです。 修了試験に合格した場合は一般の所持者同様の手続きで免停が決まります。 ちなみに修了試験はなかなか合格できないみたいです。悪質な初心者が受ける試験ですのでそう簡単に合格させたのでは意味がないことはわかりますよね? よって 【取消になる可能性が高い】 ということを承知しておいたほうがいいかもしれません。

回答No.7

初心者期間ということは・・・ まず、警察からの呼び出しがあるでしょう。そこで赤切符が切られ、免許証は、預かられてしまいます。 その後、順不同 刑事責任・・裁判所から呼び出されます。ここで検察→略式裁判と送られ、 罰金刑が確定します。免許証もここで返されます。 行政処分・・免許センター等から呼び出しが来ます。聴聞→免停となるでしょう。 初心者講習・・初心者期間中の3点以上の違反はこの講習に呼ばれます。 これを受けずにいると初心者期間終了後に再試験となります。 ちなみに免停中は初心者期間にカウントされないので注意が必要です。 初心者講習を受けた後、期間内に3点以上の違反をすると、これも再試験の対象になります。 再試験とは通常の試験と同じで、学科と実技(教習所の卒検みたいなもの)を受けます。チャンスは一回のみ!まず落ちます。

giri1990
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問なんですが、初心者講習に修了試験があるって聞いたんですが、それと再試験は別物なのでしょうか? 初心者講習を受けて、修了試験で落ちたら取り消しなんですか? 取り消ししか道は無いってことですよね・・・。 もし、分かることがあったらまたおしえてください。 ありがとうございました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.6

どうも今晩は! 四日市市霞ヶ浦の国道23号線、津→名古屋方向でしたら四日市緑地公園入り口の高架 下にループコイル若しくはLHシステムのオービスが存在します。 オービスが光ったのなら、覚悟しておいた方がよいでしょう。 レンタカーということで多少時間がかかるかも知れませんが、ほぼ間違いなく通知が来ます。 50km/h以上のスピード違反は12点ですから、前歴、累積点数なしなら、90日の免停と6 月以下の懲役(過失の場合は6月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金になります。 今回は初犯ということで罰金だと思いますが、反則金と罰金は金額の違いだけではなく、懲 役刑や禁錮刑と同様に前科がつきます。 http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html 反則金と罰金の違いについては↓こちら http://rules.rjq.jp/bakkin.html また、90日以上の免停該当者については、「意見の聴取」が行われ、それを経て処分が決定 します。 この意見の聴取は違反した本人が違反した事案について言い分を述べるもので、場合によっ ては免停期間が短縮されることもあり得ます。 意見聴取終了後は原則として、当日から運転免許の行政処分となりますので、自動車や原動 機付自転車を運転して会場に行かないで下さい。 その後、免停講習の通知が来ますので、2日間の講習(受講料27,600円)を受ければ、最高で 45日の免停期間の短縮が可能です。 免停期間終了した時点でそれまでの累積点数は再び0点からの計算となりますが、免許停止 処分を一回受けるごとに「前歴」と呼ばれる行政処分歴が別途カウントされるようになります。 例えば、前歴1回の場合は、累積点数4点で60日の免停、10点で免許取消しになります。 但し、免停期間終了から1年以上の無事故無違反の期間が存在すると、過去の違反よる累積 点数や前歴(取り消し処分歴除く)があっても、前歴0回、累積点数0点として取り扱うこととさ れています。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html ですから今後は、くれぐれも慎重に安全運転を心掛けて下さい。 ご参考まで

  • Xloguke
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.5

いえ、試験に落ちても取り消しにはなりません。 30日免停の場合ですけど・・・ 優=1日免停 良=10日免停 可=20日免停 試験を受けない=30日免停 となります。 試験はあくまで日数を減らす目的の物なので取り消しになる事はありません。 試験を受ければ酷くても少しは免停は減るのです。 今回のケースだと30日免停は有りえませんが、試験を受ければ少しは免停日数が減ります。 ちなみに未成年だと裁判所への出頭の際に保護者同伴の必要があります。

giri1990
質問者

お礼

何度もアドバイスして頂きありがとうございます。 初めての違反で、かなり動揺してしまっていました。 おかげさまでだんだん免停についてわかってきました。 優、良、可っていうのは、試験の点数によって決められるんですよね? 取り消しにならないと聞いて少し安心しました。通勤に使っていたので・・。 ほんとにありがとうございました。

noname#57390
noname#57390
回答No.4

50kmを65kmで走ったのなら同情もできますが、110kmってすごく悪質ですね。 すぐに免許を返納するべきですが、ここは警察の指示に従ってください。 「顔を隠せ」とか違反を助ける方法をアドバイスしてる人もいるようですが絶対にやらないでください。 撮られないようにオービスに気をつけるのではなく、違反しないように気をつけてください。

giri1990
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそのとうりです。。。 ずっと、80キロくらいで走ってて、右側から追い越しをしてぬいて左に入った直後に撮影されたようです。しかも、少し手前から騒音規制区間になってて50キロ規制になってたんです。。。 いまとなればいいわけにしかなりませんが・・・。 事故のならなかっただけよかったとおもうようにします・・・。 警察からの通知をまちます。 ありがとうございまshた。

  • Xloguke
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.3

オービスが光ったと言う事は間違いなく免停ですね。 免停は試験は免停期間を短くしたい場合に受ける事になります。 優を取った場合、30日免停は1日免停になり、60日免停以上は半分になります。 初心者はその他に初心者講習を受ける必要があります。 俺は7年前にレンタカーで高速道路でオービスを光らせました。 43km/hオーバーで30日免停で罰金は6万円でした。 通知はレンタカー会社に届き、オービスに記録された時間からレンタカー会社が借主を算出し、レンタカー会社から自分の家(俺の時は会社でした)に連絡が入り、レンタカーの店舗に通知を取りに行きました。 確か通知は3週間程度で来ました。 出頭の際に車検証がいるのでレンタカー会社に借りた車両の車検証のコピーを貰う必要があります。 今は昔と違い自動送信なのでフィルム切れって事は無い様です。 ちなみに出頭場所はオービスの管轄の警察署ないしは交通機動隊になりますが、遠方の場合は郵送も可と聞きました。

giri1990
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 試験で落ちたら取り消しになっちゃうんですか? 同じレンタカーでの例題を出していただきとてもよく分かりました。 本当にありがとうございました。

  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)
回答No.2

初心者にかかわらず免停です。 60Kmオーバーだと 免停90日だったと思います。 初心者だと 免停講習+初心者講習だったかな 講習料もかかるみたいですね。 ちなみに、鮮明な写真が取れなかった等の理由で 幸運にも免れることはある。100%ではないよ。 気が付いたら、光る前に顔を隠すと良いかもしれない。

giri1990
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。   オービスにまったくきずかず、赤い光がフラッシュみたいにひかっても、オービスとわからなく、なに?いまの???って思ったくらいなんです・・・。 今度からもっと気をつけます。 ありがとうございました。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

これで、判りますか http://page.freett.com/membrane/speed.html

giri1990
質問者

お礼

ありがとうございます。 点数的には12点で90日の免停ってことになるんでしょうか?再試験はないってことですか? 見やすい表を送っていただきほんとにありがとうございます。点数とかわからなかったのでたすかりました。

関連するQ&A

  • 初心者講習の通知が来ない

    2010年6月25日に免許を習得し 2011年6月19日にオービスに撮影され6点一発免停になりました。 その後違反者講習の通知が来て 免停30日を1日に短縮できるとのことだったのですが 特に車に乗らないので30日間免停ということで違反者講習は受けませんでした。 そして本日免停解除となったのですが 未だに初心者講習の通知が来ません。 初心者講習は通知が来てから1ヵ月以内に受けなければ再試験になるとのことですが 通知が来ない場合も放っておいたら再試験になるのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • スピード違反

    新4号線でオービスに気つ゛かなく、60キロの所を40キロ以上オーバーで走ってしまい、オービス付近で赤く光りました。赤い光りは分かったのですが、オービス横の赤灯は点灯しませんでした。強烈な光りではなかったのですが、赤く光ったって事は違反で捕りますよね?40キロオーバーだと、点数と罰金はどのくらいになりますか?違反通知は、どのくらいできますか?免停になってしまいますか?1年くらい前にシートベルトで一度捕まっています。それと、車にレーダーをつけているのですが、そこのオービスだけ反応しませんでした。すいません。教えてください。

  • 免許停止について

    10月にスピード違反3点 12月にスピード違反3点で捕まったのですが 未だに(2009.1.27)免停の通知が来ないのですがこんなことありえますか? また仮に他所のポストへ投函されて期限が過ぎるとかってありえますか? 教えて下さい。

  • 免許停止・免許取消について

    他の方の質問も読ませていただいたのですが、理解力が無いため質問させてください。 私のバカな交際相手の話です。 3月に違反点数が合計6点になり免停講習(30日免停)の通知が来たのですが、仕事が忙しくて出頭できず、その上で更に乗り続け、また捕まり1点減点されました。 免停通知が来てから30日以内だったので、無免許運転となり取消だと思って免許取消の通知が来るのを待っていたのですが、最近になってようやく免停の通知が来た後に出頭した日から免停開始になることを知りました。(ハガキにはそう書かれているのに理解できていませんでした。) となると彼は現在、合計7点で免停出頭しなければならない状態なのでしょうか? 免停通知後に違反を犯したことで、さらなる罰則があるのでしょうか? 通知が来てからもう2ヶ月が過ぎております。受け付けてもらえるのでしょうか? 私の方が頭を抱えております。教えてください。

  • オービスでを光らしました

    オービスを光らしました。青白く光ました。 国道1号線の鈴鹿から四日市方面にかけてです。95キロぐらいで走行していました。 この区間にオービスはあるのでしょうか? また罰金や点数はどうなるんでしょうか? ちなみに前歴はなく あと1点で免停になるところです。

  • オービスを光らしました

    オービスを光らしたみたいです。青白光でした。 国道1号線の鈴鹿から四日市方面の道でした。 あのあたりにオービスはあるのでしょうか? あと95キロぐらいで走行していました。 罰金や点数はどうなるのでしょう? 前歴はなく今あと1点で免停になります。

  • 免許の初心運転期間について

    先日一般道のトンネル入り口付近で白くひかりそのときはただトンネルに入ったから明るく感じたのだろうと思っていたのですが、昼間とおるとオービスらしきもの(反対車線に試験中)とかかれており自分の通った車線には試験中とはありませんでした。 60キロ道路でしたので90から反応するといううわさがおおいのですが90もだしていたとは考えられないのですが不安になりました。 知人は試験中だから問題ないとか赤く光るから白なら勘違いといっていますが現在初心運転期間でありオービスで違反した場合6点のになるようなのですが、教科書には 合計点数が3点以上になったもの(一度で3点の違反をした場合は除く) ここで3点以上になった場合は講習がありそれをうけたあとまた違反の 合計点数が3点以上になったもの(一度で3点の違反をした場合は除く)とかかれています。 自分は9月に免許取得しいままで違反はありませんでした、そこでもし違反になり6点の違反をするとどうなるのでしょうか? 

  • 速度超過により免許停止かそれとも免許取消か教えてください!

    8月末に一般道路40キロ制限のところを25キロオーバーでネズミ捕り会い、そしてつい先週の金曜日(9月22日)に今度は首都高速道路で60キロ制限のところをオービスに反応(瞬間的にメーターを見たところ120キロくらいだったと思いますが)してしまいました。平成15年12月に免許の更新をして以来無事故無違反できましたが、この2ヶ月の間に2度も速度超過による違反をしてしまいショックを受けています。この場合、タイトルにあるように免許停止になるのでしょうか?それとも免許取消になるのでしょうか?ちなみに平成15年3月に同じく速度超過により8月ごろ免停90日の行政処分を受けましたが講習を受けたことによりたしか60日免停に短縮になったと思います。道交法違反による点数の見方が十分に理解していないため、恐れ入りますがどなたかご教示願います。

  • 免許取消になりますか?

    最近立て続けに違反をしてしまいもしかしたら免許取消かもと思い質問します。 私は前歴が1回あります。 五月にスピード違反で捕まり累積9点で120日の免停が確定しました。 免停が確定したのが7月8日です。 しかしまだ警察署には出頭していないので免許は手元にあります。 そこでですが7月14日にオービスに反応し通知が来ました。 たぶん40Kmくらいオーバーしたと思います。 この場合、免停中ではないのですがスピードオーバーで違反が確定したら自動的に免許取消になるのですか? はじめの免停講習は行っても無駄ですか?

  • オービス(LHシステム)と免許停止についての質問です。

    オービス(LHシステム)と免許停止についての質問です。 どうも、はじめまして。 いろいろ調べたのですがはっきりしない点があり心配なためお伺いさせて下さい。 10月13日(水)の午後9時30分頃、愛知県犬山市から岐阜県可児市の間の国道41号線を走行中の事でした。若干眠くボーっと運転していたら前方の上の方で赤いランプの点滅が目に入りメーターを見たら110キロ程度でした。心配になり戻って見に行ったところ、LHシステムのオービスでした。その時赤い点滅も微妙な位置でしたし、同じ程度のスピードで走っていた車が隣にずっとべったりだったので自分が撮られたかはっきりしません。どうなんでしょう?ここのオービスで前に同じように赤い点滅があったという先輩と友人は通知がこなかったらしいのですがその辺もどうなのかとても心配です。 もし、自分が撮影されていたとしてその区間は制限速度60キロで110キロで走行して撮影された場合、何日免停になるのでしょう?免停について詳しくしりたいのですが曖昧なものが多くはっきりしません。詳しく教えていただきたいです。 長々とすみません。とても心配で……どうか回答の方よろしくお願いします。