解決済み

差出人のないウィルスメール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299783
  • 閲覧数126
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (36/43)

ここ毎日1通届きます。
クレズの時ですら一応差出人は書かれていたのに。
差出人を表示させずにメールって送信できるのですか?
まぁすぐ怪しいと分かるので、添付ファイルは実行
せずにすぐにごみ箱からも削除してますけど。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (8/20)

 差出人 のことですか?
それとも 差出人のアドレスのことですか?
または 返信先アドレスのことですか?

 いずれにせよ、すこしSMTPをかじったことのある方なら可能です。

以前私も差出人をSONY、
アドレスを sony@playstation.com とか
変なアドレスで友達に送って友達を楽しませていました。
もちろん、すべて空白にすることも可能です。
 
 差出人だけなら メールアドレスの登録の時に
名前(差出人名)の欄を空欄にするだけで簡単にできます。

 蛇足ですが、一般的にanonymousSMTPというツールが有名です。
サーバーによってはこのツールを使ってもばれてしまいますが、
ばれないサーバーもあります。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (109/354)

できます
それなりにSMTPの知識があれば簡単にできます
最近差出人を偽造して書かなかったり全然関係ない人の
アドレスを書いて送るウイルスが増えているようです

送信したサーバー名はちゃんと書いてあるはずですから
全部ヘッダーを呼んでもしわからなければ
知識のある人やプロバイダと相談してみてください

私も何度かアドレスが偽造されたいたずらメール(ウイルスでなく故意にやったもの)が届きヘッダーからプロバイダを調べそのプロバイダにメールを送ったらぶじ解決しました
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (280/831)

できるようです
実際に来たことがあります

頭に来たんで(故意としか考えられないため)、プロバイダに報告して、来なくなりました
  • 回答No.1

サーバによっては簡単に出来ます。メールの設定で、自分の差出人をメールの設定に入れなければよいダケの話です。(差出人というのが、配達後のトレース結果だという場合には、私にはよく分かりません。)

サーバによっては。と書いてあるのは、サーバーは、最近はSPAM対策として、メールの差出人と、アカウントのメールとか違う場合には、不正なメールとして受理してくれない場合があるからです。
お礼コメント
mayukez

お礼率 83% (36/43)

ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-11-28 23:20:59