• ベストアンサー

やる気があっても結局・・・

ここ数年続いているのですが、 平日は、休みの日はあんなことをしよう、とか考えているのですが、 いざ休日になると、何にもやる気がおきないというか、もう少し・あと一時間などダラダラしてしまい、 結局一日何にもせずに部屋にこもってゴロゴロしてTV見たりして終わってしまいます。 外出する気も起きないし、一人で部屋にこもっているのが気楽になってしまっています。 学生時代の友達も今では、皆結婚したり地方へ転勤、実家へ戻っていたりしていません。 これを直すには自分自身の問題ですので、薬物療法などないと思います。 ストレス解消なるかな?とおもって行きつけのbarに行っても 周りからは色々といいたいことを言われてからかわれたりもします。 そんな中でも、色々と周りの様子や相手のことを気にしてしまい。いいたいことや思っていることを我慢して言わないでいることも原因では? 教えて!gooで他の人に聞いてどうなるものか分かりませんが、 常識ある範囲内で、いいたいことをいうことも良いのかな? しかし、こんな週末引きこもり生活では、出会いもなく友達・恋人もできなく、結婚なんてできないだろう思います。 こんな自分が情けなく恥ずかしささえ感じます。 また、こういう自分を極力隠そうとしている平日の自分もいます。 結局のところ、どうやって自分自身を自分の行きたい方向へコントロールできるのかさえ分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94531
noname#94531
回答No.5

私も、情けなくも恥ずかしくもないと思いますよ。 これは身体からの信号じゃないでしょうか? 私は精神疾患患者です。 長い間をかけ、身体からたくさんの信号が出ていたのに、気付かなかったんです。 あと、まさか私がと言う気持ち。 お疲れなのではないですか? やる気が起きないのなら、休日なんですから、何もせずにのんびりしていましょう。これが平日に感じるようになって、仕事に支障が出てしまっては困りますよね? 私は仕事のストレスから、あなたの様な症状が出て、眠れない日が続き、仕事に行くのが億劫になって行きました。休日はやる気がないどころか、身体が動かなかったです。 無理せずにご自身の気のままにお過ごしになったほうが良いと思いますよ。 あとストレスを溜めないようにして下さいね。 なおすのに、薬物療法はないとおっしゃってますが、そんな事無いと、私は思います。 軽いうちに先手を打つ方法もあります。 今は余り眠れないだけでも心療内科にかかる人もいます。 愚痴ることでストレス解消になるなら、それで良いと思います。 でも、心療内科で少し先生とお話しして、軽いお薬で解消される事もあります。 心療内科や薬物療法に抵抗があるのなら、私は妹が心理学学校の卒業で、軽いうちにサプリを摂っておけば良かったのにと言われました。 気持ちに効くサプリを出してる会社が何件かあります。ドラックストアでご覧になっては如何ですか? サプリなら薬とは違いますから。 私が知っているのは、ハーブが成分になっています。 ご自身を責めないで下さい。 週末の引きこもりのうちなら、大丈夫です。 私はろくに外に出られないうえに、精神疾患で、いつ治るかもわかりません。結婚も駄目になって、先に希望は無く、不安ばかりです。あなたのご不安はよく解るつもりですが、私からすれば、あなたは大丈夫です。私にとっては眩しい、羨ましい場所にいます。 今は、ストレスを溜めず、お気持ちの楽なままに、のんびりお過ごしになってみては如何ですか? あなたの生活が笑顔でありますように(^-^)

その他の回答 (6)

回答No.7

まずは、休日の予定を作らないことから始めましょう。 自分の立てた予定が守れないことで嫌な気分になるのならば 原因となることをしないことです。 少なくとも守るべき予定がなければ休日をどのように 過ごしても何も問題にはならないはずです。 また休日に何もしてはいけないということではありません。 思いついたことをしてもいいし、しなくても構わないはずです。 思いついたことを何も考えずに気持ちよくやってみることで 気分が変わるかどうか試してみてはいかがでしょうか。 それから、ゴロゴロするのもTVを見るのも気持ちよくやろうと思えば できると思いますよ。

  • seki365jp
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.6

タイトルと本文が矛盾しているようですが、結果的にはやる気はないんですよね?ご自分で本当に情けないと自覚しておられるなら普通は行動に移せると思うんですが・・・。社会人でも休日はずっと家に居る人なんてたくさんいますから、情けないと思う理由がわかりません。 1年中家にいるわけでもなく、週末だけ家でダラダラ過ごしたいというのがそんなに悪いことでしょうか? 我慢しすぎるのは良くないです。常識の範囲で自分の意見を主張するのに遠慮する理由なんてないですよ。ちゃんと自分の意見を主張しないから当然相手になめられるし、からかう対象としてしか見れなくなっているんです。言えないなら今はそういう場所は避けましょう。 barに行けるだけの気力があるなら、もっといろんな場所に行ってみては?外でも落ち着ける場所が必ずあると思うのでぜひ探してみてください。体を動かすのもいいと思います。

noname#34736
noname#34736
回答No.4

1案ですが見合いを設定し行いましょう。行動しないと何事も始まらないですね。

回答No.3

週末引きこもりって往々に誰にでもあるんじゃないでしょうか。 一人で色々と積極的に行動できる人もいますが、出来ない人もいますよね。 でも、質問者の方はBarに出掛けていったり出来るのだから、いわゆるうつ状態ではないと思いますよ。 うつだと、そもそも人と会う事すら面倒くさいと思います。 自分をさらけ出すって難しいと思いますが、薬物は気持ちの安定という位しか、結局は助けにならないし依存するには心細いし。 satopowerは大丈夫ですよ。 病院に頼らなくても十分前向きじゃないですか! Barが悪い訳ではないけど、初対面の不特定多数の人に話して分かって貰えるところまでというと、お酒が入っているとなると本当の自分かどうかも分かりくいです。 その場の盛り上がりだけで心が満たされる訳ではないでしょうし。 言いたい事を言って心が晴れる人もいれば、言ったことでクヨクヨ考えてしまうタイプの人もいます。 それが新しい悩みを生んだら、尚更大変じゃないかな。 身体を動かしてみるってどうでしょうか? ただ歩くということでも良いと思います。 歩いていると今まで目に入らなかった視界があって、なにげに新鮮です。 それにその間に思考もまとまったりします。更に身体にも良い! 良いこと多いですよ! そうしていると、理由は分からないけど、意味もなくなんだかどうでも良いわ!と思えてきます。 そうした余裕の中で、本当のsatopowerさんが周りに対しても余裕をもって表現出来てくるのでないかなーと思いますよ。 皆、悶々としているんです!私もそうだから安心してください。

回答No.2

休日に何かをしようと思っているのは、 あなたの表面的な考えなんです。 自分ではわからない潜在意識では、 ダラダラしたいと思っているのでそうなって しまうんです。 潜在意識のほうがずっと大きくて、 自分の考えで行動していると思っているときでも、 実際は潜在意識に動かされています。 つまり休日にダラダラ過ごしてしまうのは、 あなたが思った通りに生きているということで、 まったく問題はありません。

  • roma02
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も似たようなところがあります。 こんなことしたいな、あそこに行ってみたいなという気持ちはあるんですが、休みになると腰が重くて何もしないで終わってしまうの繰り返しです。「こんな自分が情けなく恥ずかしい」と思っているようですが、このような悩みを持っているのは、satopowerさんだけではないと思いますので、あまり深く思い悩まないほうがいいと思います。 思い描いている自分でいようと、普段がんばりすぎているのではないでしょうか? 平日は「こんなことを休みにしたい」などなど、考えているようですので、思い切って平日のうちに行きたいコンサートとか映画とか何でも良いので予約して行かざる負えない状況を作ってみたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 結局、好きじゃないってことですよね?

    気になっている職場の後輩がいます。 彼の方から誘ってくれて遊びに行きました。 しかし、その後は誘ってくれるわりには実現せずが続き、一体どういうつもりなんだろと思い、お互いが仲の良い同僚にそれとなく聞いてもらいました。 結果は、 私のことをいい人だし恋人ととしてもいいとは思っている。ただ、歳の差(四歳)を考えると申し訳ない気がするし、付き合ったら結婚も意識しなきゃいけないと思うと安易に付き合えないかも…仕事も(あまりうまくいってないし)辞めてしまうかもしれないし。恋愛経験も豊富じゃないから傷付けてしまうかも とのことを話したそうです。 たしかに結婚適齢期ではありますが友達も半分くらいはまだ独身ですし、私自身まだまだ仕事でやりたいこともあるので結婚は考えてませんでしたので…えっと思ったのが正直な感想です。 結局のところ、傷付けてしまうかもと言ってはいますが、彼は私のことをそれほど好きではないってことですよね?

  • やる気がおきない

    結婚してまだ半年ですが、結婚と同時に北海道から関東に転勤になり、仕事も辞め、周りに知り合いもいなくて、とても寂しいです。 転勤の為とはいえ、いちおう専業主婦ですので、家事は私がやるべきだと思い、全般を私がやっていますが、元々家事が嫌いなので毎日とても憂鬱です。 気晴らしにどこか行っておいでよと旦那は言いますが、私は一人行動が嫌いなのもありますし、北海道とは違い、道が複雑で、方向音痴の私にはちょっと厳しいものがあります。 …言い訳なのはわかっています。でも、何に対してもやる気が起きないのです。北海道にいた頃は毎日のように外で遊んでいて、毎日が楽しくて(もちろん嫌な事もあったけど)決してこんなマイナス思考ではなかったのに、今の自分の精神状態がよくわからないんです。 ちょっとした事でイライラしたり、大好きな漫画を読んでもつまらないと思ったり…。何もする気が起きない、したとしても楽しいと思えない。これって病気なんでしょうか?たんにネガティブになっているだけなんでしょうか?落ち込む事はいままでいっぱいあったけど、すぐ立ち直れるタイプでしたので、今とても戸惑っています。 私はどうしたらいいのですか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 結局は

    はじめまして大学生一年生の男です 女性は男性より付き合う相手の中身を重視するといいますが本当なのですか? 自分は今まで女性と付き合ったことがないです、告白しても振られ少々遊ばれた事もあります、振られるのが怖くて行動に移せないで結局ほかの人に取られてしまったりで…自信と余裕が持てないです 髪型とか服装は雑誌読んだりして気を使っているのですが 自分は元々のレベルが低いから無駄なことかもしれないです。 身長も170ほどしかありませんし よく女性は高身長の男性を好むと聞きます、周りから見たら自分だいぶ低いと思います 俳優とかアイドルみたくカッコよくないと女性は振り向いてはくれないんでしょうか? 大学入学して未だに女友達がいなくて この先どんどん周りにおいて行かれるような気がして不安で焦ります もしかしたら、付き合ったことないと馬鹿にされたり、気持ち悪いなんて思われるのではないかとか。女の人につまらないと言われるような気がして 自分が誰かに好かれるという事が想像できないし もしかしたら一生こんな感じなのかもしれないです けど何とか今の状況変えたいですが なにを変えれば良いのか、それに中高と女子と関わりが薄かったので慣れていないという欠点もあって苦手意識が消えません どうすればいいのでしょうか?

  • 結局顔が全てなのでしょうか。

    今気になっている彼がいます。その彼は私と仲がいい友達の知り合いです。 その友達曰く、別の友達も彼のことが好きみたいです。一度その人の写真を見たことがあるのですが、元々自分に自信がないのもありその人の方が可愛く見えて落ち込んでいます。(実際会ったことはありません。) 友達は、「実際そんなに可愛くないし、無愛想で周りが気を使うような子だよ。〇〇の方がいつも明るいし可愛いよ」と励ましてくれます。 自分に自信を持てばいい話だと思うのですが、、 結局男性は性格や日々の態度に難があっても顔で決めてしまうのでしょうか。

  • やる気が起きません。

    やる気が起きません。 いつも疲れた気持ちばっかりが先立って、いつも不安です。 なるべく早く寝たり、休みの日に昼まで眠ってもボーッとして憂鬱です。 やりたいことも見つかりません。 今お金と時間をもらって、「何でも好きな事をしていい」と言われても、何もしないで引きこもり生活になってしまうと思います。 自分との対話が出来ないから自分のしたい事が分からないし、モヤモヤしてしまうのかと考えましたが、自分の気持ちと向き合おうとすると、頭が真っ白になってしまって、何も考えられません。何故か分からないんですけど、焦った気持ちになります。 自分に何をしてあげたら喜ぶのか、全くわかりません。 最近は人と会うのも重い気持ちになります。 出来るだけ人と遊んだり話したりしたくなくなってしまいました。 メールも返したくない、電話も出たくない、遊びにも誘ってほしくないと、何だかすごく臆病になっています。 友達といると疲れてしまうんです。 なので、夏休みなのにずっと家の中にいます。 こういう状況から、どうしたら抜け出せるのか分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • あまりにもやる気が起きません。

    あまりにもやる気が起きません。 主題の通り、あまりにもやる気が起きません。 自分は35歳の独身中年男子。一人暮らしをしています。 幸いWeb制作の会社にて正社員で働けているので、社会のゴミではないと思いますが(苦笑) ここ数年くらい忙しい状態が続き、平日は仕事でクタクタ、土日は洗濯などの最低限の予定を消化するので精一杯で、 それ以外は基本的に寝てるかYouTubeやAVを見ているか、一人で飲んでるか。 ホントは休みの日には考えたくないけど、休み明けの仕事の事を考えて、仕事するか・・・そんな生活です。 本当は掃除とか勉強とか習い事でもすれば良いのだろうけど、どうしても億劫になってしまいます。 また元々読書家でないせいもあり、一人で本と向きあおうとしても、全然集中できず、結局途中で読まなくなってしまいます。 友達がいないわけではないですが、特に最近は予定が中々合わずで飲み会も実現できず。 またそんな友達とたまにあっても、いまいち思うところがズレてきて、飲み会自体も段々楽しめなくなってしまいました。 そもそも友達が少なくてお誘いを頻繁に頂くわけでもないので、週末はどうしてもそんな感じになってしまいます。 仕事で週末も割かれてしまう、という不安に日々おののいているし、 事実プライベートを結構犠牲にしてきているので、プライベートを楽しもうという気がどうにも湧いてきません。 そのため、結婚に向けて彼女を作ろうという気持ちもイマイチ湧いてきません。 特にここ最近一人は寂しいので、誰かと一緒に過ごしたい気持ちはあるのですが、 かと言って一緒にい続けるのもしんどいし、そもそも楽しませてあげられる自信も気力もありません。 そんな希望と甲斐性がまるで無い自分ですが、こんな自分に嫌気が差している旨を誰かに聞いて欲しくて、 投稿している次第です。何らかアドバイスを頂ければ幸いです。 しいてやる気が湧くことと言ったら、可愛い子と差しで飲んでいる時はテンションがあがります。 食欲と性欲は無い訳ではありませんが、特に性欲は持続しなくなってきました。 睡眠欲はめちゃめちゃあります。

  • あまりにもやる気が起きません。

    あまりにもやる気が起きません。 主題の通り、あまりにもやる気が起きません。 自分は35歳の独身中年男子。一人暮らしをしています。 幸いWeb制作の会社にて正社員で働けているので、社会のゴミではないと思いますが(苦笑) ここ数年くらい忙しい状態が続き、平日は仕事でクタクタ、土日は洗濯などの最低限の予定を消化するので精一杯で、 それ以外は基本的に寝てるかYouTubeやAVを見ているか、一人で飲んでるか。 ホントは休みの日には考えたくないけど、休み明けの仕事の事を考えて、仕事するか・・・そんな生活です。 本当は掃除とか勉強とか習い事でもすれば良いのだろうけど、どうしても億劫になってしまいます。 また元々読書家でないせいもあり、一人で本と向きあおうとしても、全然集中できず、結局途中で読まなくなってしまいます。 友達がいないわけではないですが、特に最近は予定が中々合わずで飲み会も実現できず。 またそんな友達とたまにあっても、いまいち思うところがズレてきて、飲み会自体も段々楽しめなくなってしまいました。 そもそも友達が少なくてお誘いを頻繁に頂くわけでもないので、週末はどうしてもそんな感じになってしまいます。 仕事で週末も割かれてしまう、という不安に日々おののいているし、 事実プライベートを結構犠牲にしてきているので、プライベートを楽しもうという気がどうにも湧いてきません。 そのため、結婚に向けて彼女を作ろうという気持ちもイマイチ湧いてきません。 特にここ最近一人は寂しいので、誰かと一緒に過ごしたい気持ちはあるのですが、 かと言って一緒にい続けるのもしんどいし、そもそも楽しませてあげられる自信も気力もありません。 そんな希望と甲斐性がまるで無い自分ですが、こんな自分に嫌気が差している旨を誰かに聞いて欲しくて、 投稿している次第です。何らかアドバイスを頂ければ幸いです。 しいてやる気が湧くことと言ったら、可愛い子と差しで飲んでいる時はテンションがあがります。 食欲と性欲は無い訳ではありませんが、特に性欲は持続しなくなってきました。 睡眠欲はめちゃめちゃあります。

  • 結局どうだったんだろう。先生…。

    私は、高校生です。 去年の秋くらいから自分では気付かなかったけどよく私のことを見ていたらしい(友達から聞いた)先生がいました。 教室に来てチャイムがなるまでの休み時間や、授業中しょっちゅうみていたらしく、不思議だったんですが、 確かに、周りも気づくくらいに、私ばかり当ててくるときもありました。 でも、成績も優秀でしたし、かといって居眠りなんてしてません。 名前も呼ぶ時も呼び捨てじゃなくさん付けだったり。。。 通知表も全部1番いい評価を付けてくれました。(たまに授業中に他の教科の勉強とかしてたんですけどね笑 そしてある日、その先生が結婚しました。それからバッタリ当てて来たり、さん付けはなくなりました。 卒業時には真面目で笑顔が素敵でしたねと言ってくれました。 なんだかんだいって、お気に入りだったりしたんでしょうか。。。 初め気があったりしてねとか冗談で言ってたんですけど、結婚まじかの人がそんなことあるわけないし。。。

  • 結局いつも上手くいかない恋愛ばかり

    ご覧頂きありがとうございます。30歳女です。 付き合って1年半強の彼がいますが、彼に結婚願望がないことが分かりました。 多趣味、友達も多く、そちらに力を入れています。 彼のことが好きで、お付き合いをなんとか続けていけるように私なりに努力しましたが 最近、私に対する気持ちも冷めているように感じるし 悲しいですが、もうお別れかな…と思っています。 正直、悲しいし、つらいし、不安です。 もう30歳、新しい出会いもないし、出会っても好きになってもらえる人が現れるかどうか…。 一生、一人の覚悟をしなきゃいけないなと思っています。 周りの友達はどんどん幸せになっていきます。 私は誰かに好きになってもらっても、結局いつも上手くいかない恋愛ばかり。 (元彼とは遠距離になってフラれました。) 縁とかタイミングとかもそうなのかもしれませんが…私にも原因があると思います。 30歳から新しい出会いがあった、結婚された方、いますか? ウジウジ悩んでいて暗い顔してるよりは頑張って明るく過ごそうと思うのですが、 なんとなく負のオーラが出ている気がします。。

  • 「頭ではわかっているけどできない」のは結局わかっていないということです

    「頭ではわかっているけどできない」のは結局わかっていないということですか? 人付き合いで悩みがちだったり、人の目が気になったりと、 何かと考え込む性格、気にする性格でいつもモヤモヤしていて、生きにくい性格だと思います。 もっと、楽天的に生きたいのですがうまくいきません。 「今のどういう意味?」とつい裏を読んだり、 「今の自分の言葉で嫌な思いをさせてしまったかな?」と気にしすぎたり、 「なんか他の人よりも軽く扱われているな」と落ち込んだり、とにかくしんどいです。 子供の頃からそうでした。 友達と遊んだ日の帰り道や寝る前は1人反省会がエンドレスです。 今はそういうのがしんどくて、つい誘いを断りがちです。 考えても相手の心の中なんて、絶対にわからないから考えるの無駄無駄!と、 頭ではわかっていても、実際にそうすることはできません。 気はつくとまた考えています。 「他人はあなたが思うほど、あなたのことを見ていないし興味がない」ということも、 見聞きしたことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか? 私自身はものすごく人のことを見ています。 見ている気になっているだけでしょうか。 「自分のやっていることはおかしい」というのはわかっています。 (わかっているつもり) でも、それを改善できないのは、つまりはわかっていないということですか? こういう考え方を変えるにはどうしたらいいのでしょうか? 無駄なエネルギーを使わずに、もっと楽に、建設的な人間になりたいです。