• ベストアンサー

やる気があっても結局・・・

ここ数年続いているのですが、 平日は、休みの日はあんなことをしよう、とか考えているのですが、 いざ休日になると、何にもやる気がおきないというか、もう少し・あと一時間などダラダラしてしまい、 結局一日何にもせずに部屋にこもってゴロゴロしてTV見たりして終わってしまいます。 外出する気も起きないし、一人で部屋にこもっているのが気楽になってしまっています。 学生時代の友達も今では、皆結婚したり地方へ転勤、実家へ戻っていたりしていません。 これを直すには自分自身の問題ですので、薬物療法などないと思います。 ストレス解消なるかな?とおもって行きつけのbarに行っても 周りからは色々といいたいことを言われてからかわれたりもします。 そんな中でも、色々と周りの様子や相手のことを気にしてしまい。いいたいことや思っていることを我慢して言わないでいることも原因では? 教えて!gooで他の人に聞いてどうなるものか分かりませんが、 常識ある範囲内で、いいたいことをいうことも良いのかな? しかし、こんな週末引きこもり生活では、出会いもなく友達・恋人もできなく、結婚なんてできないだろう思います。 こんな自分が情けなく恥ずかしささえ感じます。 また、こういう自分を極力隠そうとしている平日の自分もいます。 結局のところ、どうやって自分自身を自分の行きたい方向へコントロールできるのかさえ分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94531
noname#94531
回答No.5

私も、情けなくも恥ずかしくもないと思いますよ。 これは身体からの信号じゃないでしょうか? 私は精神疾患患者です。 長い間をかけ、身体からたくさんの信号が出ていたのに、気付かなかったんです。 あと、まさか私がと言う気持ち。 お疲れなのではないですか? やる気が起きないのなら、休日なんですから、何もせずにのんびりしていましょう。これが平日に感じるようになって、仕事に支障が出てしまっては困りますよね? 私は仕事のストレスから、あなたの様な症状が出て、眠れない日が続き、仕事に行くのが億劫になって行きました。休日はやる気がないどころか、身体が動かなかったです。 無理せずにご自身の気のままにお過ごしになったほうが良いと思いますよ。 あとストレスを溜めないようにして下さいね。 なおすのに、薬物療法はないとおっしゃってますが、そんな事無いと、私は思います。 軽いうちに先手を打つ方法もあります。 今は余り眠れないだけでも心療内科にかかる人もいます。 愚痴ることでストレス解消になるなら、それで良いと思います。 でも、心療内科で少し先生とお話しして、軽いお薬で解消される事もあります。 心療内科や薬物療法に抵抗があるのなら、私は妹が心理学学校の卒業で、軽いうちにサプリを摂っておけば良かったのにと言われました。 気持ちに効くサプリを出してる会社が何件かあります。ドラックストアでご覧になっては如何ですか? サプリなら薬とは違いますから。 私が知っているのは、ハーブが成分になっています。 ご自身を責めないで下さい。 週末の引きこもりのうちなら、大丈夫です。 私はろくに外に出られないうえに、精神疾患で、いつ治るかもわかりません。結婚も駄目になって、先に希望は無く、不安ばかりです。あなたのご不安はよく解るつもりですが、私からすれば、あなたは大丈夫です。私にとっては眩しい、羨ましい場所にいます。 今は、ストレスを溜めず、お気持ちの楽なままに、のんびりお過ごしになってみては如何ですか? あなたの生活が笑顔でありますように(^-^)

その他の回答 (6)

回答No.7

まずは、休日の予定を作らないことから始めましょう。 自分の立てた予定が守れないことで嫌な気分になるのならば 原因となることをしないことです。 少なくとも守るべき予定がなければ休日をどのように 過ごしても何も問題にはならないはずです。 また休日に何もしてはいけないということではありません。 思いついたことをしてもいいし、しなくても構わないはずです。 思いついたことを何も考えずに気持ちよくやってみることで 気分が変わるかどうか試してみてはいかがでしょうか。 それから、ゴロゴロするのもTVを見るのも気持ちよくやろうと思えば できると思いますよ。

• seki365jp
回答No.6

タイトルと本文が矛盾しているようですが、結果的にはやる気はないんですよね?ご自分で本当に情けないと自覚しておられるなら普通は行動に移せると思うんですが・・・。社会人でも休日はずっと家に居る人なんてたくさんいますから、情けないと思う理由がわかりません。 1年中家にいるわけでもなく、週末だけ家でダラダラ過ごしたいというのがそんなに悪いことでしょうか? 我慢しすぎるのは良くないです。常識の範囲で自分の意見を主張するのに遠慮する理由なんてないですよ。ちゃんと自分の意見を主張しないから当然相手になめられるし、からかう対象としてしか見れなくなっているんです。言えないなら今はそういう場所は避けましょう。 barに行けるだけの気力があるなら、もっといろんな場所に行ってみては?外でも落ち着ける場所が必ずあると思うのでぜひ探してみてください。体を動かすのもいいと思います。

noname#34736
noname#34736
回答No.4

1案ですが見合いを設定し行いましょう。行動しないと何事も始まらないですね。

回答No.3

週末引きこもりって往々に誰にでもあるんじゃないでしょうか。 一人で色々と積極的に行動できる人もいますが、出来ない人もいますよね。 でも、質問者の方はBarに出掛けていったり出来るのだから、いわゆるうつ状態ではないと思いますよ。 うつだと、そもそも人と会う事すら面倒くさいと思います。 自分をさらけ出すって難しいと思いますが、薬物は気持ちの安定という位しか、結局は助けにならないし依存するには心細いし。 satopowerは大丈夫ですよ。 病院に頼らなくても十分前向きじゃないですか! Barが悪い訳ではないけど、初対面の不特定多数の人に話して分かって貰えるところまでというと、お酒が入っているとなると本当の自分かどうかも分かりくいです。 その場の盛り上がりだけで心が満たされる訳ではないでしょうし。 言いたい事を言って心が晴れる人もいれば、言ったことでクヨクヨ考えてしまうタイプの人もいます。 それが新しい悩みを生んだら、尚更大変じゃないかな。 身体を動かしてみるってどうでしょうか? ただ歩くということでも良いと思います。 歩いていると今まで目に入らなかった視界があって、なにげに新鮮です。 それにその間に思考もまとまったりします。更に身体にも良い! 良いこと多いですよ! そうしていると、理由は分からないけど、意味もなくなんだかどうでも良いわ!と思えてきます。 そうした余裕の中で、本当のsatopowerさんが周りに対しても余裕をもって表現出来てくるのでないかなーと思いますよ。 皆、悶々としているんです!私もそうだから安心してください。

回答No.2

休日に何かをしようと思っているのは、 あなたの表面的な考えなんです。 自分ではわからない潜在意識では、 ダラダラしたいと思っているのでそうなって しまうんです。 潜在意識のほうがずっと大きくて、 自分の考えで行動していると思っているときでも、 実際は潜在意識に動かされています。 つまり休日にダラダラ過ごしてしまうのは、 あなたが思った通りに生きているということで、 まったく問題はありません。

• roma02
回答No.1

私も似たようなところがあります。 こんなことしたいな、あそこに行ってみたいなという気持ちはあるんですが、休みになると腰が重くて何もしないで終わってしまうの繰り返しです。「こんな自分が情けなく恥ずかしい」と思っているようですが、このような悩みを持っているのは、satopowerさんだけではないと思いますので、あまり深く思い悩まないほうがいいと思います。 思い描いている自分でいようと、普段がんばりすぎているのではないでしょうか? 平日は「こんなことを休みにしたい」などなど、考えているようですので、思い切って平日のうちに行きたいコンサートとか映画とか何でも良いので予約して行かざる負えない状況を作ってみたらどうでしょうか?