• 締切済み

ダイビングを始める際の買っておくべき必要な機器

mametankoの回答

• mametanko
回答No.2

こんにちは。 おそらく伊豆でもぐるのでしょうけど、これから講習を 受ける人にいきなりドライスーツを買ってから講習とは‥。 そのショップはやめた方がいいんじゃないでしょうか。 高い器材を売りたいのが見え見えです。 だってこれから夏なんですよ。 伊豆でだってドライスーツでなくとも 講習はできる季節に自然になるんですから。 どうしてもそのショップさんがよいのなら、 ドライスーツの購入はとりあえず無しで、 レンタルでいいかどうか聞いてみましょう。 できれば夏になって、ドライスーツでなくとも ウエットスーツで大丈夫な時期に講習なさっては。 それなら購入しなければいけないにしても ウエットスーツで済むんじゃないでしょうか。 季節に関らずどうしてもドライスーツの購入を 条件にするようなショップはやめるべきです。 なんらかの理由で講習を途中で断念する人は少なからずいます。 耳抜きがどうしてもできない、頭痛がひどいなど。 また、Cカードを取った後、ドライスーツの 元を取るほど潜るかどうかはわからないのです。 他のものに興味が移ったりいろいろ事情があって 何本も潜らずやめてしまう人はたくさんいるのです。 オーダーのドライスーツなど、まさに宝の持ち腐れです。 それに、スーツにかかるお金で何本潜れると思いますか? 「ドライスーツ金欠」でカード取得後潜れなくなったなんて 事になりかねないんですよ。 それを義務付けるショップの姿勢は信じられません。 金は取れる時(講習時)に取っておこうという事でしょう。 私個人としては、講習の時は軽器材も全てレンタルで 済ませてくれ、Cカード取得後自分に合った器材の購入を 勧めてくれるショップさんを探すことを勧めますが、 都会にはそういう良心的なショップさんはないんでしょうか? 講習を受ける時になにがしかの購入を義務付けられるんでしょうか。

suke75
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 私の様な初心者は、ショップの肩にドライスーツのほうを薦められると、それが常識なんだと思ってしまいますので、mametankoさんのように詳しく理由を書いていただけると、非情に分かりやすいです。 たしかに史書に30万近いお金をかけてはじめるのは、後々のことを考えると不安ですね。 とりあえずは近隣のいろんなショップを回ってみて、いろいろ情報を得てから、ショップ選びをしようと思います。 私が説明を受けたショップは、講習時に何かしらを購入することを義務付けてはいませんでしたが、講習を受けるほかの生徒さんは皆さん最初にそろえられますよ~ってな感じで話をされていました。