• 締切済み

ダイビングを始める際の買っておくべき必要な機器

naoki_sの回答

• naoki_s
回答No.1

マリンスポーツカテゴリーの方が多くの回答が得られるかもしれませんが・・・ 初めは全部レンタルでOKだと思いますよ。特に講習中は。軽器材は早めに揃えることをお勧めしますが、いきなりドライスーツを買う必要性は薄いと思います。 講習を受けてCカードを取得しても継続するかどうか、100%ではありませんしね。高価な器材を購入して、興味を失ってしまってはもったいないですから。 いきなり高価な器材を購入させるショップの姿勢には「???」を覚えます。ショップはいくらでもありますから、他のお店にも足を運ばれてはいかがでしょうか。 体質的に向かない場合も、無いではないですし、とりあえずはレンタルで済ませることをお勧めします。 海の世界はとっても楽しいです! ぜひ、どこかの海でお会いしましょう。

suke75
質問者

お礼

カテゴリー区分から教えていただきありがとうございます。 確かに軽機材に関しては、とくに大きな買い物でもないですし、のちのちシュノーケリング等に使えそうなので、できるだけあったほうがいいですね。ダイビングそのものに興味を失ってしまっては意味ないですが・・・ naoki_sさんや他の方が言われているように、当面はレンタルで済ませてみようと思います。 私も早く海の楽しさを体感できるようになりたいです!!