• 締切済み

ルータの冗長性について

ルータ同士を接続するのに回線の冗長性を保つ為、複数本のケーブルを接続したいと思っています。 冗長するルーティング方法とか実際どういった方法があるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 ちなみにルータ対向で2台、それぞれ別メーカの為、メーカー独自の方法では冗長はできないです。

みんなの回答

• kurio
回答No.2

どのようなネットワーク構成でしょうか? 【構成例】 [Router1-1]-----専用線-----[Router2-1] [Router1-2]-----ISDN -----[Router2-2] あと具体的にどのメーカーのルータを使うのかがわかりますか? (できれば型番も) 冗長性にはいくつかの方法があります ・RIP、OSPF等のルーティングプロトコルを使う ・HSRP(ホットスタンバイ)などを使う ・アドミニストレータディスタンスを使う などがありますね。

subaru9630
質問者

補足

ご回答が遅くなってすいません。 構成例としては ルータ----1000BASE-X----ルータ という構成を ルータ---1000BASE-X(5本)----ルータ というような感じでやりたいのです。 ルータはCISCOと他社を接続する予定です。 目的は回線の冗長を狙っているのですが、トランクして帯域が太くなればなお良いと思っています。

• o_tooru
回答No.1

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、どの様な冗長性か私自身ちょっと知識不足で分かりかねますが。 複数のルーターを利用して、お互いに情報を交換し、補完し合ったりするための、プロトコルとしてRIPというのがあることは知っています。 そちらでお使いのルーターがRIPに対応していれば、そちらで希望されているようなことができるような記がします。 私自身ネットワークは、勉強中ですので、全くのとんちんかんな回答になっているかもしれません。

参考URL:
http://www.lucent.co.jp/ins/techdoc/networkbasic/3019_j.html
subaru9630
質問者

お礼

ご回答が遅くなりましてすいません。 機能としてはリンクアグリゲーションのようなことができればと思っています。 つまりルータ間を複数の回線で結びたいということです。 なかなか難しいです。