• ベストアンサー

エアコン 不具合について

皆様、宜しくお願いします。 ビル等のエアコンの保守をしているのですが、まだまだ未熟者です。 エアコンの圧縮機から、「異音」、「振動」という不具合が生じた場合、 どういった原因で「異音」がして、どういった原因で「振動」するのかがいまいちわかりません。 皆様のお力をお貸しください。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadoumi
回答No.1

ファン・回転部の磨耗、錆びや汚れなど コンプレッサー・回転部の磨耗、能力低下など 特に冷えない・温まらない・タイマーランプ点滅・エラー表示等 不具合がない場合で年数がかなり経過している場合は、寿命かと。 ガス不足で、コンプレッサーに負荷がかかっている 設置不良・室外機が水平ではない     ・不安定でがたつく(防振ゴムの設置など) 詳しくはメーカーのサービスセンターに電話したほうが 確実な回答が得られると思います

peyan001
質問者

お礼

やはりコンプ回転部の磨耗ですかね・・・。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• oobasan
回答No.3

エアコンの保守をなさっている「プロ」にお教えするほど経験はありませんが、圧縮機からということでコンプレッサからの「音」・「振動」ですよね。 「室外機」からということであれば1・2の回答そのままです。 まず、圧縮機そのもののヘタリで音が大きくなる場合があります。 この場合は交換しか手はありません。 古い室外機の場合、圧縮機や配管を支えているダンパー、簡単に言うとゴムやスポンジがヘタッて振動を吸収しなくなっている場合もあります。この場合配管などをちょっと押さえると静かになります。 スポンジやシリコンコーキングなどで補修してやると収まります。

peyan001
質問者

お礼

そうですね、コンプからです。 内部が見れないため判断が難しいです。 ご意見ありがとうございます!!

• KEN_2
回答No.2

>エアコンの圧縮機から、「異音」、「振動」.... 色々原因がありますが、故障と正常だが音が大きい(粗悪メーカー)などもあります。 1.室外ファンモーターの異常 2.コンプレッサの異常 3.固定方法で共振の改善... 下記に少し図入り説明があります。 http://www.eakon.jp/atrouble/sound.html

peyan001
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 教えてくださったところを注意して見てみます!!