• 締切済み

一般電話の応対

固定電話の着信があり、どこからかかってきたのかわからなかった ので考えて、あえて非通知でかけてみました。 すると、ピ”「こちら○○○○○。(○は数字です。 こちら○○○○。」ピ”「番号をどうぞ」という応対でした。 これはなんでしょう? 着信の電話番号は固定電話番号で表示されていますが、人がもしもしと出るのではなく、このようなものは今までありません。知っている方がいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

まったく自信はありませんが、機械で行うアンケートの電話番号だったのではないでしょうか? それほど多くはないですが、年に何回かは機械によるアンケートの電話がかかってきます。 その番号にかけて、暗証番号を入れると保守モードとかに入れるのかもしれません。

• hadoumi
回答No.3

電話機の設定による単なる非通知拒否の音声ガイダンスかもしれません

• y-y-y
回答No.2

おそらく、特定の会社・通信機械等や、セキュリティ等の通信回線で、通信用の機械からの音声ですね。 どういう使用目的・通信方法・通信内容かは、判りません。 設定の電話番号が間違えて、質問者さんの電話番号が設定されて、電話が来たと考えられます。 >ピ”「こちら○○○○○。(○は数字です。 こちら○○○○。」 その特定の会社等では、その数字を聞いて、どこの回線・相手かわかるのでしょう。 >ピ”「番号をどうぞ」 これは、暗証番号・パスワードを入力の案内の音声ですね。 (暗証番号等は、ピポパのプッシュ信号か、モデムを使っての信号) 暗証番号等が合致すると、通信が開始すると思います。 暗証番号等を数回まちがえると、相手の回線が切れます(切れた場合、多分、話し中音になる) 繰り返しますが、多分間違い電話ですので、気にしなくてもいいですね。

• zorro
回答No.1

留守番電話・・・・番号を伝えると返信があります。