• ベストアンサー

アトピーで超乾燥肌

kumitaの回答

  • kumita
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

うちも主人がひどいアトピーで夏でもカサカサです。 年中痒そうでみていてもかわいそうなくらい。 以前に雑誌で読んだ「美肌水」というのをためしてみたら結構効果的でしたので一度使ってみてはいかがでしょうか。ただ、誰にでも必ず効くかわかりませんが。(^^; 「美肌水」は自分で簡単に作れます。 尿素       50g(ホームセンターなどで売っている園芸用のものでOK) グリセリン    5ml(薬局で買えます) 水道水      200cc これを容器に入れてよく振って、きれいに混ざれば完成です。保存料が入っていないので冷蔵庫で1週間くらいですかね。 これを最初は10倍程度に希釈して使います。ちなみに肌に傷がある場合は尿素がしみて痛いのでもっとうすめて使ってください。 だんだん慣れてきたら5倍ぐらいにして使ってみてください。後は乾燥がよりひどい場所に使う場合は少しだけグリセリンの量を多くしてみるとか、ご自分で工夫してみるといいと思います。 でも、美肌水は本当にひどいアトピーの部分にはあまりお薦めできませんので気をつけてくださいね。 最初にステロイド軟膏を使って状態を良くしてからの使用をおすすめします。ステロイドも使い方さえ間違わなければとても有効なお薬です。 早くよくなるといいですね。(^^)

noname#4454
質問者

お礼

簡単にできそうなので、やってみたいですが、今はかなりひどいので、もうちょっと症状が治まってからにした方が良さそうですね。 回答ありがとうございました。 (余談ですが、ご主人思いの素敵な奥様なんですね♪ 身近な人の理解が何よりの薬かも知れません)

関連するQ&A

  • 肌の乾燥

    現在、妊娠4ヶ月の妊婦です。 最近、胸の下あたり、横腹、腰骨の周辺など、ひび割れができるほど、 肌が乾燥しています。 夜、お風呂上りにクリームを塗っているのですが、 朝起きてもまた同じ様な状態で、気がついた時にも塗るようにしていますが、すぐに同じ状態になっています。 少し痒みも出てきて、垢のようにポロポロ白い粉も落ちます。 妊娠前は乾燥肌に悩んだこともありません。 妊娠も後期になるとお腹が大きくなってくるので、乾燥するような ことは聞いたことがありますが、私の場合、まだそんなにお腹も出ていません。 原因はなんなのでしょうか? 栄養不足とかですか・・・? また、おすすめのクリームなどありましたら教えてください。

  • アトピー肌に良いファンデーション

    私は小さい頃からアトピー性皮膚炎で、この時期はとにかく肌が乾燥してカサカサです。十分に保湿してからファンデーションをしているつもりですが、すぐに皮がめくれたり粉をふいたりして特に目の周りがすごく見苦しい状態になってしまいます。乾燥肌にオススメのファンデーションを教えてください!また化粧初心者なので、カサカサ対策やお化粧するときのアドバイス(注意点?)とかも教えてもらえるとありがたいです。ちなみに私が今使っているのはdプログラムのリキッドタイプです。

  • 2歳児 アトピーかもしれない乾燥肌

    こんにちは。 2歳になったばかりの娘がいます。 生後半年ぐらいから足首や腕が結構かさかさしていました。夏には落ち着いたのですが秋になったら足首や手首が鶏の皮みたいなぶつぶがあってがさがさでした。それとコイン状にカサカサするところが太股や腕にありました。医師には、乾燥肌だと思うと言われていました。アトピーのような感じがしないということでした。一時大豆で反応していたので血液検査をしているのですが、反応していた大豆はもちろんアレルゲンの数値は全く問題がありませんでした。 ずっとケアはしていたのですが10月に入ってから顔も粉を吹いたようにかさかさしてきました。コイン状のカサカサも増えてきました。知り合いに左右対称の症状だとアトピーの可能性が高いと聞き、病院に行きました。同じ医師ですが、手首の乾燥の様子にアトピーの可能性もないとはいえないと言われました。未熟児なのでずっと診察をしてもらっているので、その過程であまりアレルギー体質には思えないんだけどなとはおっしゃいます。 寝る前にぼりぼりとは掻きますが普段は特に掻きません。 病院では保湿剤としてビーソフテン軟膏を処方されました。 もしかしたらアトピーかもしれないと言うことですが、親としてはこれからどういうことをしてやるといいのでしょうか。また何を心がけるといいのでしょうか。 夫は小麦粉はよくないらしいからパンやうどんは食べさせない方がいいといいます。食事はかなり偏食で、主食はしっかり(混ぜご飯やチャーハンは食べず白ご飯、すうどん、パンもサンドイッチなどは食べない)、魚、ミンチカツ、納豆、かぼちゃの天ぷら、煮浸し、ヨーグルトぐらいです。野菜を食べません(;;) 石鹸も乾燥肌用の薬用石鹸を使用しています。ローション、オリーブオイルでケアしていました。冬は加湿器も使用していました。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーで肌が赤くボロボロ、象肌です

    こんにちわ、宜しくお願い致します。 私ではなく、彼なんですが・・ アトピー(食べ物ではなく、ストレスや乾燥に弱いらしいです)で お肌がガサガサブツブツです。 肌質が硬くなってまして、象のような肌になっています。 乾燥で、粉をふいてます。 ローションなどをこまめにつけるように言っているのですが、 全く改善されません。 どなたか、そんな肌に効果のあるローションやクリーム、改善法など (エステでも良いです) ご存知でしたらお教え下さいm(__)m

  • 乾燥肌

    私は乾燥肌なのですが、冬になると顔の乾燥が酷いです。 額や頬が部分的に赤く、ガサガサで瘡蓋のようになっています。 髪の生え際や、眉の周りも乾燥で粉をふいてます…。 元々敏感肌で、昨日はものすごい寒さと風の中を自転車で走ったら 案の定、肌が荒れてしまいました。涙 食事はそんなに偏ってないと思うし、 スキンケアはシンプルケアを心がけて保湿クリームを塗っているだけです。 DHCのなめらかというサプリメントをたまに飲んでいましたが効果はよくわからず…。 もうこんな弱々乾燥肌から脱出したいです。 なにかオススメのサプリメントなどあればおしえて下さい。

  • 子供の乾燥肌について

    3歳の子供の母親です。 子供が異常なほどの乾燥肌で この時期になると粉をふいた感じに乾燥しています。 クリームなどつけたり、お風呂には「ソフ○」など 入れてるのですが一向に良くなりません。 寝ている間も肌を痒がって目を覚ます状態です^^; どなたかご存知な方がいましたら いい入浴剤やクリームなど 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 乾燥肌で全身の皮がむけます(長文です)

    もともと乾燥肌(アトピーは20代で完治)だったのですが、妊娠中からひどい乾燥肌に悩み、産後5年経った現在も、フケのように全身から皮が粉のように落ち、黒い洋服を着るとよく分かるのですが、服の裏側がむけた皮膚で真っ白になります。毎日、布団をはたくのですが、大量の粉が舞い、床掃除も大変です。乾燥肌・敏感肌用のボディークリームなど何種類も試し、結局どれも私にはうるおいが足らず、今はお風呂上がりには馬油(かなりベトベトします)を塗っていて、そのとときだけは良いのですが、翌朝にはもう乾燥しています。日中はクリームを何度も塗り直しますが効果は少ないです。食べ物の好き嫌いはありません。サプリメントなど良いと勧められたものは何種類か飲んでいます。顔は化粧水からパックやクリームまで、それなりにケアをしているので、乾燥がひどいものの皮がむけることはありません。ただ顔と同じスキンケアを全身にすることは経済的に不可能です。体の中から回復させる方法や、スキンケアで良い方法がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乾燥肌+アトピーで困ってます!!

    この時期は乾燥肌でかゆくてたまりません。顔はお手入れをしてるせいか何ともないのですが、足の付け根(お尻の下)・太もも・ひざ上・すね…足は全体的にかゆいです。 小さい頃からアトピーでひざの裏・ひじの裏・首などに症状が出て、だいぶましになったと思ったのですが、冬は乾燥肌のかゆみに便乗してアトピーも出るようになりました。 アトピーでカキ癖がついてるので寝てる間にもかきむしっているようで、足の付け根など黒ずんできて悩んでます。いい薬やいいお手入れ方法を知っている方はぜひ教えてください。

  • 乾燥肌

    早速ですがご相談があります。 毎年この時期(寒くなってくる頃)から、もとから乾燥肌ですが非常に悪化します。 特に口周りはメイクをしても粉ふき(っていうのですよね?)をし、皮がむけてヒリヒリしています。 いつもは化粧水→乳液をしています。最近はヴァセリンも塗っています。 現在就活生なのでメイクで粉ふきは本当に困っています。何かよいクリームか何かありますでしょうか??

  • 肌の乾燥

     もともと部分的に乾燥肌だと思うのですが、最近特に顔、とくに口の周りが乾燥がひどく、朝の洗顔後化粧水、クリームをつけた後2時間もたたないうちに粉をふいたようになります。肌もつっぱたように感じます。とりあえずファンデーションはつけないようにしたのですが変わりません。特に最近、化粧品を変えたわけでもないのですが・・。何かいい対処法を教えてください。