• ベストアンサー
  • 困ってます

起動時にOS選択画面がでてくる。

起動ができなくなり再セットアップをしたのですが、起動しようとするとDELLの画面のあとに、全体が黒い画面になり、「Please select the operating system to start」というメッセージが出てきて、その下に"Microsoft Windows XP Home Edition"とまったく同じ文字列が2つ並んで出ています。何も押さないでそのままにしておくと30秒ほどして上のが選択されたことになり通常のWindows画面に立ち上がります。下のを選択してENTERを押すと"Windows could not start because of a somputer disc hardware configuration problem....."と出てきて起動はできません。下の部分は不必要な気がするのですが、、普通に1回で立ち上がるようにするにはどうすればいいでしょうか、、?よろしくお願いいます。 コンピューターはDELLのINSPIRON5100なのですが、アメリカで購入してきたものです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数256
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)

お使いのマシンからBoot.ini, NTDETECT.com, NTLDRファイルをフロッピーにコピーし、マシンの起動順はFDがHDDより先にセット。 そうしておいて、そのフロッピーを差し込んだまま同じようにXpが起動するかまずは確認。 その上でCドライブ直下にあるほうのBoot.iniファイルをメモ帳で開いて編集すれば起動選択画面は出なくなります。 が、単に操作方法だけここで説明して訳の分からないまま作業した場合、ミスをすると取り返しが付きませんから、ネット検索などで勉強し、Xpの起動プロセスをある程度理解した上で、作業に掛りましょう。 例 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/708bootfdd/bootfdd.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました!!おかげさまで無事修正することができました。サイトも分かりやすくてとても参考になりました。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しなくなりました。

    突然パソコンが起動しなくなりました。 黒い画面に白い文字で Windows failed to start. A recent hardware or software change might be the cause. To fix the problem: 1. Insert your windows installation disc and restart your computer. 2. Choose your language settings, and then click "Next." 3. click "Repair your computer." If you do not have this disc. contact your system administrator of computer manufacturer for assistance. File: \Boot\BCD Status: 0xc000000d Info: The windows Boot configuration Deta file is missing reguired information と出てきます。 F8を連打しても出てこず、BIOSを開いて初期化しようとしましたがダメでした。 修理に出すしかないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 Windows7 NEC Lavie

  • windowsが起動しなくなりました

    NECの「PC-VC5002D」、WindowsXPを使っています。 パーティションマジックでDドライブの容量を増やして、再起動しました。すると、1時間ぐらいかけて自動的にパーティションの設定が行われていき、その後「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」「Safe Mode Command Prompt」「Last Known Good Configuration(your most recent setting that worked」「Start Windows Normally」を選ぶ画面になったのですが、Start Windows Normallyを選択すると、一度Windows起動中画面になるのですが、すぐに画面が消えてまた元の「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」・・・を選択する画面に戻ってきてしまいます。どうすればよいのでしょうか?

  • 起動時にF1を押さないとXPが起動しません

    先日DELLのInspiron 530のXP版を購入して届いたのですが、起動時にエラーメッセージ(?)「Attention:Unsupported video Configuration」 が出てF1を押して起動しています。 できればF1を押さずに起動したいのですが、可能ですか? アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ブートメニューを編集し、起動できない方は削除して下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#891

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました!!

  • 回答No.2
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)

・まったく同じ文字列が2つ並んで出ています >それはブートマネージャー画面ですね。 手順通りにインストールを行えばその画面は表示されません。 OSを起動させた状態でインストールCDを挿入し、再セットアップをやったりするとそうなることがあります。 要はCドライブにOSが2つあるとBIOS側で認識されているわけです。 これを表示されなくするには、やはり手順通りの正しいインストールをやり直すのがいいでしょう。 再インストールがどうしても面倒なら コントロールパネル>システム>詳細設定>起動と回復>設定>OSの選択を表示させる時間を1.2秒に短縮することで待ち時間は短縮できます。 とある設定を変更してブートマネージャーを完全に非表示にもできますが、多少のスキルが必要となりますので、あまりお奨めはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手順通りにインストールをしたはずだったのですが、、こういうこともあるのですね。勉強になりました。時間を短縮するなんていう発想もあるんですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しません

    別のカテゴリでも質問したのですが、カテゴリを間違ってた気がするので再度こちらのカテゴリで質問させていただきます。 NECの「PC-VC5002D」、WindowsXPを使っています。 パーティションマジックでDドライブの容量を増やして、再起動しました。すると、1時間ぐらいかけて自動的にパーティションの設定が行われていき、その後「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」「Safe Mode Command Prompt」「Last Known Good Configuration(your most recent setting that worked」「Start Windows Normally」を選ぶ画面になったのですが、Start Windows Normallyを選択すると、一度Windows起動中画面になるのですが、すぐに画面が消えてまた元の「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」・・・を選択する画面に戻ってきてしまいます。どうすればよいのでしょうか?

  • windowsXPのsystemファイルを復元しようとしたら・・

    先日突然パソコンが落ちたため再起動してみると、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、WindowsXP homeを起動できませんでした :\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」とでてきてインストールcdで直ると出ていたので インストールCDを利用したのですがそれは正規版でなく、メーカーCDだったため、 windowsファイルのみインストールしている状況?でした。 これに気がつかず、インストール終了後 再起動しこれで起動するのかと思ったら起動せず Setup is inspecting your computer's hardware configuration ができて先ほどはsetup画面に行ったのですが 今回はいかずにブラックアウト状態に陥ってしまいました。 ここでようやく正規版でないと無理ということを知り 回復コンソールディスクを作成し復元しようとしたのですが またSetup is inspecting your computer's hardware configurationとでてきて ブラックアウト 次に違うパソコンでこのディスクを動かすと Setup is inspecting your computer's hardware configurationとできて普通に次の画面にでてきます。 この場合はどのように対処したらよろしいのですか? 後、中にデータが残っており、バックアップをとろうとしたのですがNOPPIXを使用しても、 バックアップが取れない状況にあるのでできるだけリカバリーせずに、復元したいと考えているので何かいい方法があれば教えてください よろしくお願いします

  • Windowsの修復後、起動時にOS選択画面が表示されてる。

    Windowsのconfig.sys等が壊れているとの表示で起動できなり、表示された手順に従ってリカバリーCDで修復したのですが、修復後、起動時にOS選択画面が表示され、Windowsが2つになってしまいました。 一方のOSを消すことはできるのでしょうか。 ご教授願います。 なお、下のOSを選択すると、今までの設定が表示されます。 オペレーティング システムの選択   Microsoft Windows XP Home Edition   Microsoft Windows XP Home Edition

  • OS選択画面

    XPを再インストール後、OSの選択画面が出てWindowsXPが二つ並んでおり上の方を選択すると通常起動できますが下のほうを選択すると 次のファイルが存在しないか壊れているため、Windowsを 起動できませんでした: <Windows root>¥system32¥hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 と表示されます。 OS選択画面が出ず通常起動するようにさせる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 突然OS起動しなくなりました

    前日まで普通に動いていて、問題なく終了したつもりでいたのですが、PCを起動してみたらOSが起動しなくなってしまいました。推察される原因または対処法をアドバイスしてください。お願いします。 今の状況は ・WIN2000のOSがデュアル(日本語版と外国語版)で入っていて、PCを立ち上げるとどちらのOSを選択するか、までは通常通り進む。 ・OSを選択すると、インジゲーターが動き、左上にカーソルが点滅したまま、その先へ進まない(日本語、外国語OSとも) ・エラーメッセージなどはでない。 ・特に新しくドライバをインストールなどしていないけれど、ネットの無線ドライバの調子がおかしいらしく、使用中に突然ドライバを認識しなくなり、ネット接続が再三遮断されたので、再起動させることはよくあった。(再起動すると新しく設定しなくても認識してくれた) ・CドライブはSCSI。(関係あるのかわからないけど) セーフモードでの起動を試みても、状況は同じでした。(画面左上でカーソル点滅) 起動ディスクは作ってみましたが、起動ディスクからの起動のさせ方がよくわかりませんでした。 [Setup is Inspecting your computer's hardware configuration…] という文字が出たのですが、そのあと何を押しても何の反応もありませんでした。 以上のような状況です。 よろしくお願いします。

  • FREE-BSD(98)のインストール

    Free-BSD(98)のインストールをしているのですが,「カーネルコンフィグレーションメニュー」からさきに進めません. Kernel Configuration Menu  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ Skip kernel configuration and continue with installation Start kernel configuration in full-screen visual mode Start kernel configuration CLI mode デフオルト設定で進めようとして一番上のメニューを選択するとインストール画面が途中で止まります(下記)      ・      ・      ・ rlphy0:10baseT,10baseT-FDX,100baseTX,100baseTX-FDX,auto カスタムモードの2番目のメニューでチャレンジしてみましたが設定がよくわかりません パソコンはPC9821Cu13キャンビーでFree-BSD(98)4.5.1です 以前にFree-BSD(98)の2.2.8をインストールをしたときはスキップ(一番上のメニュー)ですんなりインストールできXも起動できたのですが・・・. いろいろやっているのですがうまくいきません,何かヒントをいただけないでしょうか.

  • 起動時のエラーメッセージ

    たびたび済みませんが…再度教えていただけませんか。 起動時にplug&play configuration errorといったメッセージが2行出て、strike F1 continueかF2 setup utilityの選択を迫られます。F1でOSが立ち上がるので問題ないのですが、何が原因か気味が悪いです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにOSはXP HomeでハードはDellのDimention4500Cです。 よろしくお願いいたします。

  • OSの選択画面が出てしまう

    XPをインストールしてます。起動画面で、OSであるXPの名前が毎回二つ表示されてしまい、選択しないと(30秒ほどで起動はしますが)いけません。この画面をスキップする方法を教えてください。

  • コンセントを抜いた後の、起動時にエラーメッセージ

    DellのOpiplex260です。ACが抜けていた後の起動時に、 invalued configuration infomation paforming auto stiation ・・・ strike F1 key ・・ or strike F2 key to setup と出ます。コンセントを抜かなければスムーズに起動しますが、これがでると30秒以上停止し、F1キィを押して起動した後で、時計がリセットされています。 ボタン電池を取り返ればいいのでしょうか? 他に、BIOSで設定することがあるのでしょうか?

  • OSを一つしか入れてないのに、起動時にOS選択画面が出る

    最近OSを再インストールしたんですが、Windows2000を一つ入れてるだけなのに起動時にOS選択画面が出るようになってしまいました。 前のOSのデータが残ってたのかなと思い、HDDをいったんフォーマットしなおしてまたOSを再インストールしてみたのですが、直りませんでした。 OS選択画面では、「Windows2000」と「Window2000」が表示されていて、どっちを選んでも結局同じOSが起動します。 別に問題があるわけではないのですが、これのせいで起動が30秒程度遅くなるので不満を感じています。 どなたかOS選択画面を表示させないようにする方法を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。