• ベストアンサー
  • 困ってます

起動時にOS選択画面がでてくる。

起動ができなくなり再セットアップをしたのですが、起動しようとするとDELLの画面のあとに、全体が黒い画面になり、「Please select the operating system to start」というメッセージが出てきて、その下に"Microsoft Windows XP Home Edition"とまったく同じ文字列が2つ並んで出ています。何も押さないでそのままにしておくと30秒ほどして上のが選択されたことになり通常のWindows画面に立ち上がります。下のを選択してENTERを押すと"Windows could not start because of a somputer disc hardware configuration problem....."と出てきて起動はできません。下の部分は不必要な気がするのですが、、普通に1回で立ち上がるようにするにはどうすればいいでしょうか、、?よろしくお願いいます。 コンピューターはDELLのINSPIRON5100なのですが、アメリカで購入してきたものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dkb

お使いのマシンからBoot.ini, NTDETECT.com, NTLDRファイルをフロッピーにコピーし、マシンの起動順はFDがHDDより先にセット。 そうしておいて、そのフロッピーを差し込んだまま同じようにXpが起動するかまずは確認。 その上でCドライブ直下にあるほうのBoot.iniファイルをメモ帳で開いて編集すれば起動選択画面は出なくなります。 が、単に操作方法だけここで説明して訳の分からないまま作業した場合、ミスをすると取り返しが付きませんから、ネット検索などで勉強し、Xpの起動プロセスをある程度理解した上で、作業に掛りましょう。 例 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/708bootfdd/bootfdd.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました!!おかげさまで無事修正することができました。サイトも分かりやすくてとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ブートメニューを編集し、起動できない方は削除して下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#891

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました!!

• 回答No.2
  • jiazhi

・まったく同じ文字列が2つ並んで出ています >それはブートマネージャー画面ですね。 手順通りにインストールを行えばその画面は表示されません。 OSを起動させた状態でインストールCDを挿入し、再セットアップをやったりするとそうなることがあります。 要はCドライブにOSが2つあるとBIOS側で認識されているわけです。 これを表示されなくするには、やはり手順通りの正しいインストールをやり直すのがいいでしょう。 再インストールがどうしても面倒なら コントロールパネル>システム>詳細設定>起動と回復>設定>OSの選択を表示させる時間を1.2秒に短縮することで待ち時間は短縮できます。 とある設定を変更してブートマネージャーを完全に非表示にもできますが、多少のスキルが必要となりますので、あまりお奨めはしません。

質問者からのお礼

手順通りにインストールをしたはずだったのですが、、こういうこともあるのですね。勉強になりました。時間を短縮するなんていう発想もあるんですね。アドバイスありがとうございました。